FC2ブログ

La dolce vita di Grigio con Chiaro(グリージョの甘~い生活・キアーロもいるよ〜)

☆イタリアングレーハウンドChiaro(キアーロ)のお気楽な日常と先住犬Grigio(グリージョ)の思い出など☆

03月« 2020年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » CATEGORY … 海外旅行

サマルカンド観光~レギスタン広場~

10月30日(水)続き

ランチの後はいよいよ

レギスタン広場です。
サマルカンドで一番有名な場所ではないでしょうか。
レギスタンとは砂地の意味だそうです。
かつては砂だらけだったところに、チンギス・ハンに破壊された後、新しいサマルカンドの街を作ったんですね。
今は3つのメドレセ(神学校)がコの字型に建っている美しい広場です。


続きを読む »

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

サマルカンド観光~ビビハニム・モスク~

10月30日 まだ続きます。
ショブバザールのすぐ近くにある巨大建造物

ビビハニム・モスクの入口です。

続きを読む »

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

サマルカンド観光~アフラシャブとショブバザール~

10月30日 続き

グリ・アミール廟の後はアフラシャブの丘に行きました。
ここは昔のサマルカンドがあった場所で、チンギス・ハーンによって破壊し尽くされ、99%の住民が殺されたそうです。残った僅かな住民は同じ場所には街を再建せず、西の方に新しく作ったのが今のサマルカンドです。

土盛りがあって丘と呼ばれていますが実際は丘ではなく、日干しレンガで作った街の城壁です。
中にも所々土盛りがあるんですが、昔の建物に跡なんだそうで、土を掘ると日干しレンガが出るそうです。
こちらでは『チンギスは壊し、ティムールは作った』と言われているそうです。


続きを読む »

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

サマルカンド観光~グリ・アミール廟~

10月30日(水)雨のち曇りまれに晴れ間
朝から観光です。
まず行ったのが

グリ・アミール廟
グリはお墓、アミールは王という意味だそうです。
1代で帝国を築いたティムールのお墓があります。

続きを読む »

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

サマルカンド第1夜

10月29日(火)晴れかな?暗くてわからない

機材の到着が遅れたために出発も遅れましたが、無事にサマルカンドに到着しました。
今回は私たちにとって未知の地域で、『チャーター便で行くウズベキスタン』の文字に釣られて添乗員さん同行のツアーに参加しました。
ウズベキスタンには3月から10月くらいの間、成田からタシケントへ週2便飛んでいますが、今回は直行でサマルカンドです。


レギスタンプラザホテルのロビー。

続きを読む »

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行