La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » CATEGORY … 関西観光(京都以外)

百舌鳥古墳群

9月9日(土)晴れ

先週に引き続き大阪の南の方へ行ってきました。
堺って京都からだとかなり遠いイメージなんで、ほとんど行ったことがありません。

まずはカフェでち

続きを読む »

柳谷観音 楊谷寺

6月25日(日)雨

長岡京市奥の方にある柳谷観音 楊谷寺さんへ行きました。
ご本尊は十一面千手千眼観世音菩薩

こちら、ワンコも一緒に入場可です。
ただし、独鈷水のいただけるところへは入れません。
独鈷水とは、弘法大師空海が発見して祈祷した眼病に霊験顕かなお水だそうです。
最近では眼病→がん病ということで、がん封じにも効果があるということで人気があるそうです。

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

GW後半

GWの後半はちょっとだけ遠出しました。

5月6日(土)雨

用事で大阪へ行きました。
遠出と言っても大阪です。
で、ダンナくんが「真田丸のあった場所を見たい!」と宣わったので、探してみた。

雨だったので車窓見学
近年の調査で以前に思われていた場所ではなく、学校の敷地内だと分かったのだそうですね。

5月7日(日)晴れ

なかなか見られなかった鳴門の渦潮を見に行ってきました!

あの下に渦潮ができてるでち
ウソです!
あの橋は鳴門の橋ではなく、帰りに撮影した明石海峡大橋です。

ところで、渦潮観光船にはワンコは乗れません。
でも人間は堪能してきましたよ。
渦潮は干潮や満潮の時に出やすく、大潮ならさらに大きく出るし 、春は特によく渦巻くのだそうです。
ってことで、GWの渦潮見物はオススメですね。
ただし、潮見表で時間をチェックしてくださいね。

橋の上は駐停車禁止だし、止めてもよく見えないようになってるでち~
大鳴門橋の下を歩いて渦潮を見に行ける道があるようです。
こちらはワンコは行けるのか未確認。
床がガラス張りになっていて覗けるようですよ。

鳴門は朝早く行って、混む前に帰ろうってことで夕方には戻ってきました。
近いような遠いような・・・ですね。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

難波宮跡

3月20日(月・春分の日)晴れ

お彼岸3連休の最終日。
宮跡ハンターグリージョとしては外せないここは

大阪城を望む難波宮跡です。

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

宮跡ハンターグリージョ

3月19日(日)晴れ

そう言えば滋賀県には大津宮の他にもう一カ所宮って言われるところがあるよね。
ってことで行ってきました。

紫香楽宮!
本当は昨日行きたかったんですが、案外遅くなったのでやめました。

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット