FC2ブログ

La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

02月« 2019年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » CATEGORY … グリージョの思い出

第13回ウチのコ記念日

3月20日(木)晴れ

13年前の今日、グリージョがウチのコになりました。
その日に撮った写真はショップのお姉さんが撮ってくれた小さなチェキ1枚だけ。
それもどこへ行っちゃったんだか~?

その頃はあまり写真を撮ろうという気がなくて、残っているのは1ヶ月後の写真。


ダンナくんは帰ってきたときに暗いリビングのサークルに入っている仔犬を見て「なんやこれはー!」と怒ってました。
「飼っていいって言ってたやん。」
「言ったか?」
「それよりなんやこれ、1人にしといてかわいそうやろ。」
あ、そこ?
ショップの店員さんにそっとしておくように言われていたんですけどね。

初日は「ピスピス」鳴いていましたが、すぐに慣れちゃいました。
グリージョがいたら今日みたいな日はゆっくりお散歩したいな~

グリージョが虹の橋へ行って1年4ヶ月半程
実は近いうちにイタグレパピーをお迎えする予定です。
今はブリーダーさん宅で両親や姉妹、沢山のおじさんおばさん達と一緒にスクスク育っています。
グリージョはペットショップの子なのできっと今頃には親元を離れたのかもしれないな~。けど、誰とでも仲良く遊べる子でした。
新しいパピん子もみんなと仲良く元気いっぱいもりもり食べているようです。
来月半ばごろお迎え予定。

グリージョの弟
楽しみです。
グリージョがいたらつきまとわれて「うぜー、うぜー」って言うんだろうなぁ。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

グリージョの13歳の誕生日

117
1月17日
阪神淡路大震災が起こった日です。
あの日私は大阪府下某所のアパートで一人暮らし中。
明け方大きな地震でびっくりして起きて、玄関から外を見てみたら隣の住人も同様に外を見に顔を出し、お互いに「地震やな、大きかったな。停電してるよな。」とか言い合ってまた寝ちゃいました。
職場へ行って初めてあの惨劇をテレビで見ました。
職場では、本が雪崩れたとか、テレビが落ちたとか、壁や窓ガラスにヒビが~といったようなことくらいでした。(因みに私の部屋では花瓶が落ちて割れただけでした。)
京都の実家へ電話をしたら弟が出て「あぁ~、地震らしいな~」程度の反応で、反応の薄さに驚いた覚えがあります。もしかすると寝起きだったのかもしれません。
母の実家が兵庫県なので、神戸方面にも親戚はいましたが、幸いみんな無事でした。
同僚で神戸在住の方は数日経ってから這々の体といった様子で現れましたが、かすり傷程度だったようで、知り合いの人的被害はありませんでした。
今、神戸へ行くと、あんな震災があったと思えないくらい復興しています。
けれど、亡くなった方、心に傷を負った方達のことを、忘れてはいけませんね。
東日本大震災もそうですが、見た目が綺麗になってくると忘れちゃう。
忘れないように…。
なんですが、117は我が家にとってはグリージョの誕生日かつ命日。
誕生日が1月17日で、命日が11月7日です。
違う意味でやっぱり忘れられない日です。

グリージョが生後3ヶ月の頃、我が家へ来て2ヶ月くらい経った頃です。
グリージョはペットショップのコなので、赤ちゃんの時の写真がないんですよね~
さらに、この頃はあまり写真も撮っていませんでした。確か、デジカメにしてすぐかしようとしていたか、そんな頃です。
もっと撮っておけば良かったなぁ~
グリージョに、可愛いチビワンコとの出会いをお願いしている今日この頃です。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

去年の今頃は

もうすぐ8月も終わりですね。
去年の今頃はどうしていたんだろうと思うと、8月23日にグリージョはいつもの動物病院へ行っていました。


前日から食欲不振でした。
そして、はぁはぁ苦しそうではないんですがいつもより呼吸数が早かったので獣医さんへ行ったのです。

胆泥があるので胆道系の炎症が心配だったのですが、血液検査と腹部超音波の結果、胆泥は変わらずだったものの肝胆膵腎臓などの病気は否定的。白血球数が16800でCRPが12と上昇しており、なんらかの感染症でしょう。吐いたり下痢したりないけど食欲ないから胃腸炎かも?って事で抗生剤や胃薬を注射してもらったのでした。
注射が痛かったらしく、ワクチンくらいでは平気なのにひゃーひゃー鳴いてましたっけ。


翌日にはこの食欲!
それきり普通になったみたいだったので、大したことなくて良かった、なんて思っていたのよね。
でもこれが病気に気付いた初めだったのかな。
この1ヶ月後くらいからどんどん具合が悪くなりました。
この時にああしていたら、とか、でも結局はどうしようもなかったのでしょうけれど。

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

3月にシャンタイ家を訪問したこと

もう7月7日も過ぎてしまい、8ヶ月経ちました。
去年の今頃はグリージョと一緒に祇園祭りの山鉾を見に行ったりしてたんだなぁ。
海の日はダンナくんが海へ行きたがるので、『グリージョの夏休み』と勝手に歌いながら海へ(琵琶湖だったり)行ったりしてたんだなぁ。


グリージョいない夏休みは寂しすぎる。

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

7ヶ月

6月7日(木)曇り

グリージョが虹の橋へ行ってしまって7ヶ月経ちました。
早かったような、長かったような…。
やっぱり早かったですね。
まだグリージョがいるような気がしてハッとさせられることがあります。

私のお気に入りのグリージョの写真
ブーケママさんにたまごちゃんをズボンのポケットに入れられて、初めは気付かず「なくなっちゃったでち!」と大騒ぎ。
ここだよ~と教えられて「取れないでち!」とまた大騒ぎした挙句、「取れないんでち~」と私に訴えて来ている図です。
もうずいぶん前です。
何年前だろう?

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット