La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » CATEGORY … 雑

東日本大震災から2年

3月12日(火)晴れ
昨日は3月11日でした。
東日本大震災から2年です。
復興は進んでいるのか?
確かに進んでいる所もあるようですが、いまだに仮設住宅に住んでいる人もいます。
集落が壊滅してしまったところはどこに再建するかが問題ですし、原発で避難を余儀なくされている地域は一体いつ帰れることになるのか全く先が見えない状況です。廃炉だって40年かかるとか言ってるし・・・。
一人一人に至っては、それぞれいろいろな物を抱えておられることでしょう。

それでも毎年春は来る

今年は遅かった梅がきれいに咲いてきました


早咲きの桜も咲いていました
なんか、北国の春みたいです。

一昨年のGWに裏磐梯で出会った浪江町から避難して来た人達はどうしているのでしょう?
きっとどこかで仮暮らし・・・。
自宅は全く壊れてないんだと言っておられたな・・・。


グリージョはいつもと同じ


みかんちゃんがあれば幸せいっぱい

震災当日は怯えて大変だったけど、もちろんそんなことは忘れているのでしょう。
最近では小さな地震じゃ驚きもしません。
犬の記憶はどのくらいあるのだろうかと考えてしまいます。
でも忘れるから生きていけるのかな?

『なべて世はこともなし』
と皆が言える日が来るといいですね☆

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

金環日食

5月21日(月)曇り時々晴れ
待ちに待っていた金環日食!
これを逃すと国内では次回は18年後に北海道にて!
自宅の近所で見られるなんて、もうないですからね~
(って、18年後には北海道に住んでたりして
ともあれ

日食はじまりです~

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

天晴れ~♪

12月4日(日)晴れ

グリージョでち~
久し振りのいいお天気でち~。
富士山もくっきり見えてるでちよ!

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

チビグリージョの思い出


生後3ヶ月半くらいのグリージョ
家の中では首輪を着けていませんが、外へ行くには着けないと・・・って言うことで練習中。
小ちゃくて可愛かったな~♡

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

エコ?

週明けて、なぜか除外地域だった我が家地域も一応また東電のHPに載りました。
なので停電がするかもしれない前に・・・ということで昨日は朝から夕食を作りました。
しかも3日分くらいの分量だ!
(水)(木)は仕事へ行くので、帰ってから停電だわ、何にも出来ないわ、では困りますからね~。


シャトルシェフで作って省エネ♪
鶏肉といろんな野菜のトマト煮込みです。
ま、普段から大体こんな料理な我が家です。

前から買おうかどうか迷っていたシリコンの洗い桶。


とうとう買いましたー!
節水にもなるし、停電前に少し水を溜めておいたら食べ終わった食器を浸けておくこともできるしね♪
停電になったらおそらく水も止まると思われる我が家です。
ダンナくんには「使い方を教えてくれ」って言われました(苦笑)
洗い桶の使い方~?水を溜めて、その中で洗うって・・・そういうもんでしょ?
そう言えばお義母さんは洗い桶じゃなくて使ったボウルの中で洗っていたかも・・・?でも使用法は同じだしね。
やはり実用的なことには向いてないヤツです。

ところで停電になったら、ガスの床暖房はどうなんだろ?
やっぱり止まるのだろうか・・・?



お天気が悪いので遊んでやろうとしているのになぜかイヤそうなグリージョ。
どうも写真に撮られるのが嫌らしいです。
贅沢者め!

お料理の顛末・・・
この量だと2人で食べて大体2~3日分というところなのですが、2日目の夜の現在アンマリ減っておりません!
なぜか?
ダンナくんがこの2日、突然「夕ご飯いらん~」と電話して来ているからです!
そのうち傷んでしまうんじゃないかな・・・?
傷んでしまったらもったいない!エコでもなんでもありません!

洗い桶は・・・
一応使用されているので役には立っている。
ただ、実はまだ停電ありません。
やっぱり謎。
今日も近所では停電があったけど、ウチではなし。
やっぱりきっと秘密基地があるんだ~(笑)

そしてグリージョは・・・
今日は獣医さんへ定期受診。
いつものように歯石を取ってもらって、爪も切ってもらって帰ってきました。
久し振りに車で出かけましたが、少し道が混み始めていました。
途中で開いているGSがありましたが、渋滞になるような行列はなく「かなり混んでいるGS」というレベル。
段々おウチの辺りではガソリンが充足して来ているのかもしれません。
今週末か来週には給油に行けるかな?

被災地にも少しずつ物が届き始めているようです。
でも偏りがあったり、ニーズに応えきれていないらしい・・・。
細かい調整は難しいのでしょうね。
それに放射性物質による水質汚染の話。
乳児には飲ませない様にって言っておきながら、「他の水がないなら飲ませてよろしい。特別に影響はない。」とか言われても、実際に『飲ませるな』って言ってるんだから心配になるってもんです。
ペットについてはどうなのか?
データがないので分からないというのが実際のところのようです。
チョルノブイリ事故では子供の甲状腺癌が増えたこと以外は特に影響はなかったそうです。
感受性の強い子供が被曝して、何年も経ってから影響が出ている・・・。
(平素のヨード摂取量の観点から、日本人への影響はロシア内陸部の人に比べて少なそうだという予想はありますが・・・)
でも犬猫だって、10年くらい生きているうちには影響が出て来たりしないのかしら?な~んて、思ったりして。
グリージョに飲ませる水、ミネラルウォーターにしなきゃダメかな?とか、バカなことを考えてしまいます。
ま、おそらくそんなに心配する程のことはないと思うんですけどね。

おバカなぐりままの言うことは、聞き流して下さいね~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット