La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

04月« 2011年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年05月



生シラス事件


昨日は風がビュービューで、お家の近くをクルッと一周しただけのお散歩だったんでち。
でも今日はオレ,お出かけ出来たでち~。
風を感じて自転車の乗ってるのって、なかなかいいものでちね~。

P5316212_convert_20110531214058.jpg
蓋されちゃったらこんなんでち!
オレが動いて危ないからってお母ちゃんに蓋されちゃったんでち!
やめてくで~!でちよ。

大体オレ,日曜日の夜はエラい目に会っちゃったんで、気分転換したかったんでち。
で、今日やっと、ペガサスで遊べて気分転換できたでち~。

さて、日曜日のエラいこととは・・・?

続きを読む »


テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

晴れのち雨のCLCCルアーコーシング

5月22日(日)晴れのち雨
CLCCのルアーコーシングに行って来たオレ
P5226191_convert_20110530183940.jpg
まろくんと一緒に観戦中でち~。


続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

マイクロチップ

5月16日(月)晴れ
以前から考えていたんですが、今回の震災を受けてさらに考えてしまった。
マイクロチップのこと。
グリージョを飼い始めた頃はまだ普及していなくて、規格も何種類かあるとか、読み取り機がないので迷子になっても結局役に立たないとか言う話もありました。しかし最近では規格もISO規格のものに統一されているし、保健所でも読み取り機を置いていて一応確認をしているということです。
震災では迷子になったペットもたくさんいます。
上手く見つかって飼い主さんと再会できたコ達もいますが、そうでないコ達もいる・・・。
グリージョは首輪に迷子札を着けていますが、今まで散歩中に迷子札を落としたこともありますし、なくさないとも限りません。それに逃げ出すときは首輪抜けをしてしまうかもしれません。
マイクロチップなら身体に埋め込まれているからなくなることはない。
身体の負担にはならないと言うことですし、最近ではペットショップで初めから埋め込んだりもしている。
そう言う訳で思い切ってマイクロチップを埋め込むことにしました。

マイクロチップは直径2mm、長さ8~12mm程度と言うことです。
MicroTip_convert_20110517130616.jpg
専用のインジェクターで注入しますが、これがかなり太い!
グリージョ、あんまり皮下脂肪がないので先生も「どこにしようか~?」とか迷っておられたようですが、肩甲骨(?)の間あたりになりました。
目立つかな?と思いましたが、結局どこへ入ったか分からなくなりましたね。
針を刺す時かなり抵抗があった様で、結構力任せにやっている感じでした。
グリージョは全然動かず、ヒャンとも鳴かず、結構平気そうでしたがかなり出血しました。
「結構血が出てますけど~」と言ってみたら、「あ~、針が太いからね~」と言ってちゃちゃっとアルコール綿で拭いただけ。以上、終わり!て感じでした。
大体この先生、割とおおざっぱな気がします。
別の獣医さんへ行くと採血の後もしばらく押さえていますがこの先生はそのまま~。
なのでこんなことにもなります。
P5176128_convert_20110517125951.jpg
採血後の内出血
ま、大したことはないですけどね。
ちなみにこれはフィラリア検査。

グリージョ、癲癇のお薬をのんでいますが、これは今回の獣医さんとは違うところへ行っています。
今回の獣医さんはごく近所にあって、ワクチンなどはここへ行っています。
理由は近いことと、どうも安いみたいだから。
フィラリアの薬はグリージョの体重(現在6.2kgくらい)で1錠1000円。人間の薬と比べたら馬鹿高いですが、他の人の話を聞くと高くはなさそう。
マイクロチップは登録料(獣医さんで手続きをしてくれました)込みで5000円。
登録料が1000円らしいので、安いかな?と思います。

P5176129_convert_20110517130018.jpg
オレ,いろいろやられても頑張ったでちよ?
はい、全く元気そうであります。
ただ、夜寝ていたときのこと。
ふと目が覚めた私。
隣で寝ていたグリージョが、目を開けている様な気がするけれど、ぴくりとも動かない。
身体も冷えていてミョーに硬い!
え!?ドキッとしました。
慌てて「グリージョ!」と揺り起こしてしまったら、「何するでちか~?」的寝ぼけ眼で見上げられちゃいました。
昔避妊手術をした直後に猫を亡くしたことがあって、過敏になっているのかもしれませんね。

風薫る5月
放置されている我が家のベランダ庭園。
P5176125_convert_20110517125752.jpg
健気なミニバラが咲いてくれました。
このバラ、相当放置されていて、ちゃんと手入れされていませんが毎年ちょこっと花を咲かせてくれます。
ちゃんと手入れされていればたっぷり咲かせてくれるんでしょうけどね。

放置庭園にバラは難しいものですが、放置気味で丁度いいのがハーブ類。
P5176126_convert_20110517125813.jpg
全く予期していませんでしたがタイムに花が咲きました。
ラベンダーも蕾がついています。
なんとなく嬉しい♪

なんかいいことあるといいな~
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

bicicletta verde

5月14日(土)晴れ

これ、何でちか?オレの新しい箱でちか~?
それともお出かけ用のバッグでちかね~?

う~ん、どっちとも言えるし、どっちとも言えない。かな?

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

2011年GW旅行 その3~けやきとアロマテラス~

GWの続きです

今回の旅行ではペンションけやき さんに宿泊しました。
P5016015_2_convert_20110514091301.jpg
玄関にはワンコの足拭きタオルと落とし物入れが置いてあります。



続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

IGLEチャリティカップ♪

5月8日(日)晴れ
IGLEチャリティカップ開催致しました!

いいお天気で暑くなりましたね。

皆様のお陰で集まった義援金約16万円を、東日本大震災緊急災害時動物救援本部に送金致しました。
ご協力どうもありがとうございました。

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

2011年GW旅行 その2~早春の裏磐梯~

4月30日(土)朝のうち晴れのち雨時々曇り夕方晴れ
昨夜到着した時、すっごく寒かったんです!
冬のコートを持って来て良かった~と思いました。
でも今朝は晴れて、暖かくなりそうだったんです。
でもでもでも~

寒いでち!誰がなんと言おうと寒いでち!

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

2011年GW旅行 その1~三春~

4月29日(金・祝)晴れ
いつも突然どこかへ行くGW。
今年もご多分に漏れず、「やっぱりどこかへ行こう!」となり・・・福島県の裏磐梯へ行くことにしました。
とう訳で常磐道から磐越道を通って・・・道は空いてました!
やっぱり震災の影響でしょうね。
東北道は混んでいるみたいでしたが。
直接裏磐梯へ行っても良かったのですが、一度三春の滝桜を見てみたいと思っていたので寄り道。

天然記念物 三春瀧桜 です

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

