La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

08月« 2011年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年09月

秋ですねぇ

9月27日(火)晴れ
久しぶりのグリージョ散歩。

ふと気付くと曼珠沙華(彼岸花)
この辺りをいつも整備している人々が植えているようです。


空が高くなったね~

ペガサスでは久し振りにみんなに遊んでもらいました。
と言ってもいつものようにみかんちゃんで遊んでたんですけどね。

帰り道
イタグレの11ヶ月の女の子、ルルちゃんに会いました。
ちょっとシャイで、内弁慶らしい。
また会ったらよろしくね~

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

ドイツ料理?

9月24日(土)

帰国後恒例(?)の各国料理
近所にドイツ料理店がないので、ドイツソーセージの専門店でソーセージとポテトサラダ、レバー団子を購入。
自宅ベランダでディナーです。
実はドイツではほとんどソーセージを食べてないんです。
北ドイツは魚料理が名物で、おすすめ料理も魚なんですね。
ワインのみ現地調達で、あとは当地調達です(^^ゞ


グリージョは帰宅して安心したみたいです。
でも変なカッコ!

スイート!

9月23日(金)



ハンブルクのホテル、満室のためグレードアップされていて、なんとスイートルーム!
広い玄関スペースがあってリビングルーム、そしてベッドルーム。奥にはバスルーム(もちろんシャワースブースと湯船は別)があり、多分我が家より広いです(苦笑)テレビだって2台あって、ウチより多い!
でもちょっと無駄に広すぎて、私達にはかえって使い勝手が悪いんですけど、貧乏性?
現在ハンブルク空港。
もうすぐヘルシンキ行きに乗ります。

ヴァッテンメーア国立公園

9月22日(木)

北海の海岸線に広がる広大な干潟、ヴァッテンメーア国立公園にあるノルトシュトラント。どうも潮が満ちている時間のようです。
実はこの近くのノルトシュトランディッシュモールにあるという小さな小さな鉄道を見に行ったのですが、紛れこんじゃったんですね。
アザラシなどもいるらしく、ガイドツアーが人気のようです。でも基本ドイツ語らしい。この辺り、英語も若干通じにくいし…。
車が入れない道も多く、自転車で回る人も多いようです。けど、夏や週末の方が人が多く来る為か、木曜は休みの店が多かった!観光案内所も午前中で終わりみたいだったのが中にいた人が開けてくれて、親切に開いているレストランを探して電話までかけてくれました!感謝感謝です。
その店の前の潮の満ちている干潟の様子。
ちなみに、小さな鉄道は海の中に伸びている線路と小さな箱かトロッコの様な車両は見ることが出来ましたが、走っているところは見られませんでした。
住民専用なので、そうしょっちゅう走っているものではないのでしょうね。それにとんでもない強風が吹いていて、余程の用がない限り、海の上をあんな小さな箱で移動するのは危険そうです。
見られなくて残念!
時間があれば宿泊してゆっくり過ごすのもよさそうです。ただし少々ドイツ語が出来た方がいいかも…。

Uボート

9月22日(木)
もともとキールは軍港の町で、Uボートの基地がありました。
だから戦争中ほとんど破壊されちゃって、あまり何も残ってないんですけどね。




せっかくなのでキールを去る前にUボートを見て来ました。
案外小さくて(もっと大きいのもあるのかもしれないけど)、そして中は思っていた通り狭い!

ところで天気予報で、晴れと曇りと雨のマーク全てが表示されていて、一体どんな天気なんだ?!と思ったら・・・曇っていたら雨が降ってきて、と思ったら晴れる、という天気なのでした。
普段からキールの夏から秋は雨ばかりらしいです。
でもずーっと降っている訳ではないらしくて、ようするに曇り時々雨時々晴れ、みたいなお天気のようです。

シュレースヴィッヒ

9月21日(水)

なんだか城巡りのようになっている本日。シュレースヴィッヒのゴットルフ城です。
中はどうも美術館らしく、現代アートの展示が行われているようでした。
何しろ説明はほとんどドイツ語のみ。
大学で習ったはずのドイツ語、すっかり忘れております・・・。
奥は広い公園になっていて、いろいろな展示が点在しているみたい。
この付近にはいろいろな博物館が集まっているみたいです。
そもそもシュレースヴィッヒにバイキング村があって面白いよ、と聞いたので行ってみたんですが、バイキング村はどこにあるか分からず。
だいたい「ボクもよく知らないんだけど、ググってみればいいよ~。」なんてドイツ人に教えられたのですがPC、スマホ、持ってないっつーの。普通の携帯じゃとても検索なんてしていられません。
メールでブログを投稿するのでせいいいっぱい。
金額もとってもかさみますのでね(現在自宅で追記中)
でもホテルにあったパンフレットに載っていたのでここへやって来たのでした。
なんとなく来ちゃったけれど、奥の庭園にあったグローブハウスは興味深かったです。
オリジナルは400年くらい前に作られた巨大な地球儀(現在のものは複製)で、中へ入ると天球儀になっていて、その天体が回るんです!まるで自分が動いているように感じるのですが、実は周りが動いている。400年前はすごく驚いたでしょうね。当時は水力で動いたようですが、現在はもちろん電力です(^^)

グリュックスブルク

9月21日(水)

グリュックスブルクはデンマーク国境に近い町。
湖に浮かぶ白亜のお城はグリュックスブルク城です。
ルネサンス様式で、16世紀の建造。
どうも今の城主は現デンマーク王家のようですが、市の管理かもしれません。
(ちょっと調べましたが、デンマーク王家はグリュックスブルク家というお名前だそうで、ノルウェー王家とかつてのギリシャ王家も同族。てことでギリシャ王家出身のエディンバラ公の縁でイギリス王家とも関係があるわけで、ウィリアム王子とキャサリン妃の写真も展示されていました。ま、ヨーロッパの王室はどこかで繋がっているのでいろんな王家と関係あるみたいですが、複雑過ぎ!)
中は博物館ですが、説明はドイツ語ばかりでよくわかりません!
地元の小学生やお年寄りの団体が係員の説明を受けていました。
外から見ると小さく感じましたが、中は意外と広くて・・・展示品のマネキンが怪しかった

ハンザの女王

9月20日(火)
リューベックへ行きました。

旧市街の玄関ホルステン門
この門、完成した1478年から傾いているそうです。
どうも外敵に対する備えの為に西側の壁の厚みが3メートルもあるのに対して、東側が1メートルしかなく傾いちゃったらしいです。


聖ペトリ教会展望台から市庁舎と聖マリア教会を望む


地元の名物料理ラプスカウス
つぶしたジャガイモにタマネギとコンビーフ、ビーツで色がついています。
上には目玉焼きでボリュームたっぷり。
付け合わせは酢漬けのニシンとキュウリとビーツのピクルスです。
市庁舎地下のレストラン、ラーツケラーにて。

世界遺産にも登録されているハンザ同盟の盟主で、ハンザの女王と呼ばれています。
旧市街には中世の建物も残るこぢんまりとした町です。

キール

9月19日(月)

港町キールにいます。
はっきり言って観光客の来る町ではない!見所はほとんどなくて…。聖ニコライ教会くらいでしょうか?
しかし穏やかないい雰囲気の町です。
自転車と徒歩でうろうろして、くたびれました。
写真は市庁舎です。
あ、ハンブルクも市庁舎の写真でしたね!
これは私の推測ですが、この辺りはハンザ同盟の都市が多く、商人が力を持っていたので市庁舎が重要な建物なのではないでしょうか?

ハンブルク市庁舎

9月18日(日)

本日、日曜日にて見学ツアーはなし。
入ってすぐのホールでは、福島の原発事故に対する子供達の応援メッセージを込めたアートポスターが多数展示されていました。
ほとんど日本人と出会わないハンブルク(でも、大阪市と姉妹都市らしい)で、このような催しが行われているなんて、少し感動しました!
市庁舎付近は高級店が並び人通りも多い賑やかな地区ですが、日曜日にてどの店もお休み!全く何の買い物も出来ません!
この大勢の人々は、一体何をしに町へ出て来たのだろうかと疑問…。だって、ウィンドウショッピングしかしようがない!レストランもランチの後の休憩時間みたいで開いている店は少ない。
そうか!ランチの後の散歩?
そう言う私達は教会を見たり、市庁舎を見たりなんですけどね。

ミニチュアワンダーランド

8月18日(日)
ミニチュアワンダーランド
鉄道模型好きが高じて作ってしまったのでしょうか?この巨大なディオラマ!
精密な模型の町で、列車や車が動いています。
飛行機や船、気球まで飛んでいました!
管制塔みたいな所で制御しているようですし、小さな模型の中は細かな部品でいっぱいのようです。

大勢の人です
朝なのでまだ空いている様でしたが、混雑すると入場待ちもあるようです。


これはハンブルガーS.Vのスタジアム
ゴールが決まると観客が歓声を上げ、モニターでゴールシーンが再現されます。


ハンブルクの人気スポット。
大の大人が目を輝かせて喜んでいました!

ヘルシンキ空港

9月17日(土)

乗り換え待ち中

旅に出ます

9月17日(土)朝

昨日見た空
秋の雲と夏の雲が混在してました。
最近こういう空、よく見かけますよね。
こういう空をなんとかって呼ぶって、この間テレビでやってたけど・・・忘れちゃいました


グリージョの旅支度
と言っても留守番なんですけど・・・
ごめんよ~

という訳で

昨日もペガサスでたくさん遊んでもらいました


ほとんどみかんちゃんと遊んでたんですけどね

グリージョ、いいコで待っててね

月よりみかん

9月11日(日)晴れのち雨のち晴れ

ペガサスへ行ったら、大勢みんな遊んでいました。
でもグリージョはやっぱりみかんちゃんで遊びたくて、ブーケママさんに貸してもらいました。

ただ貸すだけじゃ面白くないっていうんで、普段葉月ちゃん達が水遊びをしている盥にみかんちゃんを入れてみました!

案の定、取れない!


どうしても取れない!

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

やっぱりまだ夏なのか?

9月10日(土)晴れ
暑いですよね。
また夏に戻ったみたい。
って言うか、まだ夏かも?

8日の朝は涼しくて、頭隠してナントやら・・・のグリージョ。

なのに今は・・・

暑くてだらけております

ところで
9月25日にIGLEのルアーコーシングが行われます。
残念ながら我が家は不参加なのですが・・・
皆さん、ご都合がつけば是非ご参加くださいね♪
ブログのトップに告知があります

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

夕闇せまる

9月7日(水)晴れ

日が短くなりましたね。
蝉のかわりに秋の虫の声。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

ほっ

9月6日(火)晴れのち雨
自転車に乗って久し振りのペガサスへ。
そうしたら久し振りにチームタルボの面々とご対面。
自転車のかごに乗っているグリージョを見たタルボ母さんの「E.T.みたい」のお言葉に触発されて、タオルを被ってみました。

なんか、単なるホッかむり男やね

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット