La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

08月« 2012年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年09月

夕暮れのペガサスで

9月27日(木)



葉月ちゃんとデート
なのにグリージョよそ見って、どゆこと~?

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

恒例のご当地料理

9月22日(土)曇り時々雨
さていつもの如く、旅行から帰宅後は旅行先のご当地料理
今回はフィレンツェのレストランを紹介してもらったご近所のイタリア料理店エヴィーバです!こちらのシェフの修行先を教えていただいたのです。

グアンチャーレとパルミジャーノ


手打ちパスタ


ズコット
フィレンツェのda Lino(こちらで紹介してもらったシェフの修業先)で食べたズコットがおいしかったのでこちらでも食べてみたかったのです。
日伊どちらのお店もおいしいよ♪

オレ、帰って来たでち

9月22日(土)曇り時々雨

帰って来ました~!
さんざん走り回って大騒ぎして、うれションまでして、やっと定位置で落ち着いたグリージョ。
皆様、コメント返しは明日以降となりますのでご了承ください。
それにしても明日、起きられるかしら~(;^_^A

さよならフィレンツェ

9月21日(金)晴れ

ヴェッキオ宮殿
朝のシニョーリア広場にはほとんど人がいません!
昨日はあんなに賑わっていたのにね。
もうすぐ帰ります。


サン・ジミニャーノ

9月20日(木)晴れ
少し足を伸ばしてサン・ジミニャーノへ来ました。

中世の街並みと塔の立ち並ぶ世界遺産の小さな町は、観光客だらけでした!(って、私達も観光客なんですけどね。)
塔も何も見えやしない!


遠くから町の全景を撮ろうとしましたが遠すぎました〜

以前来たときはこんなに観光客がいなかったと思う。
でもあの時は夕方来たからかもしれません。
でも中心部の広場には出店がたくさん出ていて、人混みをかき分ける状態!
有名なジェラート屋さんは長蛇の列だし・・・。
中世の町並みもなんだかガッカリなのでした。



フィレンツェ

9月20日(木)晴れ
昨夜は雨になりましたが、今朝は晴れました!
ルネサンスの都・花の町 フィレンツェです

フィレンツェのドゥオーモ、サンタ・マリア・デル・フィオーレ教会
正面ファサードと

横から見たところ


ミケランジェロ広場から眺めたフィレンツェの町


サンタ・マリア・ノヴェッラ教会


ビステッカ・アッラ・キアニーナ

9月19日(水)曇りのち雨
ルチニャーノへ来た大きな目的はこれ!
キアニーナ牛のTボーンステーキ、ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(キアニーナ)です!

食べかけのステーキと


すっかり食べ終わってT字型の骨だけが残った状態
あぁ〜、大きさが分かる比較対象を置いておけば良かった〜

最低1kgからしか焼いてくれません。今回は5人で1.7kg(3人はあまり食べないからと言って小さくしてもらった)でしたが、案外ペロリと食べられちゃうもんです。
やっぱりおいしかった~!

ルチニャーノ

9月19日(水)曇りのち雨
トスカーナ地方の小さな町、ルチニャーノに来ました。
丘の上の城壁に囲まれた楕円形の町で、「トスカーナの贋作」という映画の舞台となった町です。

町の中心の広場


街角
ここはまっすぐな道ですが、町が楕円形なので周回道路みたいな道は曲がっています。

以前にも来たことがあり、小さくて可愛い眠ったような町という印象だったのですが、その後見た映画では結構人も多く、何か違う町だろうかと思ってしまいました。
しかし再訪したら、以前と同じでした!
以前は知らなかったけれど映画で知った黄金の木(恋人の木)を見たいと思ったんですが、お休みで見られませんでした!→追記:『命の木』でした〜。この木の前で愛を告白すると一生幸せになれるという伝説があります。
(木)(金)(土)(日)しか開いていないようです。残念!

アッシジ

9月18日(火)晴れ
9月16日(日)17日(月)18日(火)と、アッシジで3泊しております。
今日は1日アッシジ観光

サン・フランチェスコ聖堂
上の教会と下の教会に別れている2層構造の教会です。
上の教会に有名なジョットの『小鳥に説教をするサン・スランチェスコ』の絵があります。



実は初日にサン・フランチェスコ聖堂へは行きました。
ホテルから近いのです。
そしてアッシジは横に細長い町。で、サン・フランチェスコ聖堂は北西の端っこにあるので町の反対側までは結構遠い!それで今日は反対側を中心に回ってきました。


町の北側の高台にあるロッカ・マッジョーレ要塞から眺めたウンブリアの大地
実はちょこっとサン・フランチェスコ聖堂が見えております。

アッシジには巡礼で来るカトリック教徒が多く、修道士さんや修道女さんも普通に歩いています。
泊まったホテルにはアメリカからとおぼしき団体客が次々と来ていました(かなりの強行スケジュールみたいでした。)

天空の島

9月17日(月)晴れ

オルヴィエートから近くのチヴィタ・ディ・バニョレージョ
断崖絶壁の山の上の小さな村で、約300m以上ある橋を渡ってしか町へ入ることが出来ません!
写真じゃ分かりにくいけどすごいんです!
地盤である凝灰岩が侵食されてきていて風化が進行しており、町が崩れてきているらしい。
『死にゆく町』と言われるのは文字通り町の土地自体が滅びていっているのと同時に、不便なため人口も減っていっているためのようです。
けれどちょっとした観光地になっていて、町の中にはレストランなどもいくつかありました。
でも坂道がすごくてぐったり!

なんか、映画『ホタルノヒカリ』のロケ地になったらしいですよ

オルヴィエート

9月17日(月)晴れ

オルヴィエートに来ました
美しいモザイクで飾られたドゥオーモ

ローマ観光

9月16日(日)晴れ時々曇り
午前中はローマ観光
ローマはこの日だけなので効率よく回る為にプライベート半日観光をお願いしました。

サン・ピエトロ大聖堂
教皇様はレバノンに行っておられるとかでお留守。
そのため広場にある巨大モニターでレバノンでのミサの様子を中継していました。


コロッセオ
入場する為の行列ができていてびっくり!(昔は1階はフリーだった)


アレーナの下の地下は小部屋に別れていて、ここが拳闘士の控え室だったり、猛獣の檻だったりしたのだね。

ローマの夜

9月15日(土)晴れ
ローマ到着の夜

トレヴィの泉と


パンテオン
夜10時過ぎだというのに、大勢の人です!

パンテオンの前のお店で晩ご飯を食べました

暑いと思うんですけど


コウゴウセイ…
ま、風はちょっと涼しいけどね

明日からの不幸をまだ知らないグリージョ…


テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

今日はスペイン料理


近所のお店です。


お外でグリージョも一緒です。
真っ暗ですね~。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット