La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

06月« 2014年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年07月



暑いですね´д` ;

7月31日(木)晴れ
さっき車で帰って来たら、車の路面温度計が43度でした。
室内は30度くらい。

時折そよそよと風が吹くので、このグリージョのように寝ていればちょっと涼しいかもσ^_^;


テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

アメリカ土産

外国ではペットショップってあんまり見つからないんですが、今回は3ヵ所も見つけて、グリージョにもお土産が買えました。

raccoonってことは、アライグマ?
頭としっぽがピーと鳴ります。


出してやったら大喜び!
散々弄びましたが、今日はもう放置…(^o^;
ま、たまには思い出して遊んでや~。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

帰ってきたでち!

7月27日(日)曇り時々雨

お父ちゃんとお母ちゃんが帰ってきたでち!

大興奮でち!

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

フィラデルフィア空港

7月26日(土)曇り

とうとう帰国です。
と言ってもまだ17時間くらいかかりますけど。


朝食のオムレツ食べ中。
グリージョ、元気かな?

テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

肉!

7月25日(金)晴れ
アメリカと言えば肉でしょう!と言いながら、カキとかシーフードを食べていましたが、最後の夜にがっつりお肉を食べましょうということで、The Prime Ribというお店へ行きました。

お店はピアノの弾き語りの生演奏があり、テーブルではキャンドルライトが揺らめくいい雰囲気。でもなぜかバーコーナーではテレビで野球放送をやってるんだよね~。

赤身の肉なら多少大きくても食べられるだろうと調子に乗って大きいサイズを注文。
ウェイターのお兄ちゃんも「二人でシェアするならいいサイズだ」とか言ってたのに・・・

で、でかっ!
写真は半分です。しかも骨のついてない方。でも、でかっ!!
お味は…う~んと、え~っと、かなり淡白で、この大きさは飽きます。
はっきり言って、トスカーナの田舎で食べたキアニーナ牛のTボーンステーキの方がおいしかったです。
しばらくお肉はいいかも…(^o^;

テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

Mütter museum 

7月25日(金)晴れ
今日はムッター博物館ヘ行きました。

外科の歴史のような展示で、興味深くはありますが、ちょっとグロかったです。
そういうの苦手な人は無理かも…(^o^;
けど、子供連れも来ていて、なかなか賑わっていました。怖いもの見たさ?
ここは流石に撮影禁止でした。
ミュージアムショップではいろんな菌を型どったぬいぐるみが売られていて、おもしろかったんですが、買ってもどないすんねん!と思ったら、買えませんでした(^o^;

テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

フィラデルフィア美術館

7月24日(木)
今日は月曜日に行けなかったフィラデルフィア美術館へ行きました。
写真はエントランスを入ったところの大階段にあるディアナ像

ここもやっぱり順路なし(^o^;
地図を頼りにどう回ったら効率よく回れるか考えながら歩きました。
地元の画家の作品の他、ルネサンス期の絵画や印象派、さらには現代絵画もありました。
フランスの寺院の回廊やインドの寺院、はては日本のお寺や茶室が移築してあり、展示方法がおもしろかったです。
昨日の考古学人類学博物館もそうでしたが、こちらもフラッシュをたかなければ撮影自由でした。
今まで行ったことのある超有名美術館と違い、超有名絵画が沢山あるという訳ではありませんが、のんびり見て回れます。

こちらは美術館前のロッキーの足跡。

テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

考古学人類学博物館

7月23日(水)晴れ
今日は月曜日に行けなかったペンシルヴァニア大学の考古学人類学博物館ヘ行きました。

小さな博物館かと思えば思いの外広く、順路の表示もないためちょっとわかりにくかったです。
主にメソポタミアやエジプトの展示が多いようでしたが、少し日本の展示もありました。仏像が京都の高野山のものだとか、ちょっと残念!?明治時代のお仏壇は実家にあるお仏壇のようでした。
しかし、イラクなど中東の展示にもかなり力を入れているようでした。
人類学的な展示も面白かったです。

テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

カトリック教会

7月23日(水)晴れ
今日はお土産なんかを買うつもりでセンターシティへ出ました。
テレビで見た聖ペテロ聖パウロ教会がきれいそうだったので、寄りました。

大きくてきれいな教会でしたがイタリアの教会に比べると新しく、やや趣に欠ける気がします。


けれどやはり信仰の拠り所。熱心に祈る人がいました。


今日はとても暑く、前の公園の噴水で遊ぶ子供達がうらやましかったです。

テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

ワイナリー巡り

7月22日(火)晴れ
今日はこちら在住のお友達に会って、車でワイナリーに連れて行ってもらいました。


シャルドネのブドウ畑です。


サンドキャッスルワイナリーの建物。ちょっとお城風?^_^

この後クロッシングワイナリーにも行って、沢山お話して、ワインも買いました。
最後はお宅におじゃまして、夕食をいただき楽しく過ごしました。
どうもありがとう!

テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

白犬カフェ

7月21日(月)晴れ

午前中に歩き回ってくたびれたので、昼食後は早々にホテルへ戻って来ました。
それで、夕食はホテルの近くのWhite dog cafeで食べました。

日本でのカフェのイメージと違い、本格的なお料理が出ました。
食べたのはマッシュルームスープにロブスターの軽い前菜、ポークチョップと地元チーズの盛り合わせです。
あとはもちろんワイン!
それから、お店からのサービスなのか、初めにスイカのガスパチョ風の冷たいスープが出ました。
ロブスターの付け合わせにもスイカだったので、こっち人はスイカ好きなのかな?
ちなみにロブスターは半ナマな感じでちょっと生臭かったですが、ポークチョップはすごくおいしかったです。


写真の奥がポークチョップで、手前がロブスター。



テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

レディング・ターミナル・マーケット

7月21日(月)晴れ

歩き回って疲れたので、今度はバスに乗って中心部へ行きました。

レディング・ターミナル・マーケットで何か買い食いしようと思ったら、すごい人でした!
注文の仕方もわかりにくく、言葉もわかりにくいため、あまり混んでいる店は気が引けてしまいます。
少し端の方にあったお店が比較的空いていて、搾りたてのレモネードにも心惹かれたので、その店でターキーソーセージのソフトプレッツェル巻き(?)を買いました。
ターキーソーセージはジューシーで、レモンがあまり好きではないダンナくんもレモネードがおいしいと言っていました。
マーケットでは、火曜から土曜にはアーミッシュのお店も開くみたいですが、今日買ったお店でもアーミッシュの女の子が働いていました。
食べ終わって1時半くらいになったら、どのお店もずいぶん空きました。

テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

美術館巡りならず!

7月21日(月)晴れ

今日はペンシルヴァニア大学の考古学人類学博物館に行くつもりでしたが、行ってみたら休みでした(__;)
で、フィラデルフィア美術館はどうかなと思って調べたらこっちも休み!
それでも前にだけはてくてく歩いて行ってみました。

少し小高いところにある美術館前の大階段は、ロッキーがトレーニングで駆け上がっていたところです。


休館日にもかかわらず、私達の様にやって来た観光客が駆け上がってガッツポーズをしたりして写真を撮っていました。


階段下にあるロッキーの像では写真を撮ろうとしている人達が順番待ち。
その人達に声をかけて写真を撮ってあげている人がいましたが、どうも料金を取っているようでした。

そこからスクールキル川沿いにフェアモント公園方面へ歩いて、ボートハウスが並んでいるところへ来ました。


ダウンタウンの方を見ながら休憩中。
あ~、朝から随分歩いて、すでに疲れています。

テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

McGillin's Old Ale House

7月20日(日)晴れ

歩き回ってくたびれて、行き着いた先は市内で最も古く1860年から営業しているバーMcGillin's Old Ale House。

ここはフィリー近郊在住のお友達からの情報で選んだ店です。


まだお昼のチーズステーキが消化しきれていない感じで、注文したのはフムスというヒヨコマメのペーストのサラダ風のものとスープ。(食べ物の写真は暗くて全然わかりませんね(^o^;)

あとはいろんなビールを飲みました!
入店した時はまだ時間が早めで空いていたのですが、だんだん混んできて、帰る頃には満員でした。
まだ来て二日目ですが、今のところアメリカでの食事も特にはずれていません!

テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

市内をてくてく

7月20日(日)晴れ
昼食後、インディペンデンス国立歴史公園方面へてくてく歩いて行きました。
独立記念館の入場には整理券が必要で、今日の分の配布は終わっていました。
でも、ここは以前にニューヨークからのワンデートリップで来たときに見たからま、いっか。となり、近くのリバティベル・センターも長蛇の列でしたが、ここも以前見たからま、いっか。となりました。

独立記念館は独立宣言が採択されたりした場所で、リバティベル・センターは独立宣言のときに鳴らされた鐘がある場所。正面が独立記念館で、右側にリバティベル・センターがあります。

それで近くの観光案内所を覗いたら、

ロッキーがいました。

それからまたてくてく歩いて、閉店間際のレディング・ターミナル・マーケットを通り抜け、市の中心部にある市庁舎へ行きました。

てっぺんにはウィリアム・ペンの銅像があります。
ここの見学ツアーは平日のみ。もっとも、どのみち終了してる時間でしたけど。

テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

フィリーチーズステーキ

7月20日(日)晴れ

ニュー・ジャージーから戻って来て、グリージョへのお土産がないかと思ってオールド・シティ地区のペットショップを見てみましたが、いいものはありませんでした。残念!
歩き回って疲れたので、その辺にあったお店に入って地元の名物料理のフィリーチーズステーキを注文。
ダンナくんが「チーズステーキとスープ。」と言ったら「チーズステーキは大きいから、スープはやめなさい。」と言われました。

はい、その通り、大きかったです!
フィリーチーズステーキとは、薄切り牛肉を炒めて細切れにし、チーズを載せる。そこに開いたロールパンを上から載せてへらで下から全体をすくい上げてひっくり返し、肉とチーズをしっかり押し込むというもの。
どうも、使用するパンやチーズにはこだわりがあるそうです。
味はおいしかったけど、何しろ大きいので少々飽きました。だから、二人でチーズステーキ一つとスープにしたらよかったかな。

テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

ニュー・ジャージー

7月20日(日)晴れ
今日は地下トロリーと地下鉄を乗り継いで、フィラデルフィア市の東のデラウェア川のほとり、ウィリアム・ペンが上陸した地点であるPenn's landingへ行きました。
そこからフェリーに乗って、対岸のニュー・ジャージー州のカムデンに渡り、

戦艦ニュー・ジャージー号を見ました。


そして対岸からフィラデルフィアを遠望。

テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

フィラデルフィア到着

7月19日(土)
フィラデルフィアに到着しました。

宿泊するのはThe Inn at Penn, Hiltonです。
ペンシルヴァニア大学の近くと言うか中と言うか、にあります。





キャンパスには古い建物が沢山あり、とにかく広い!


そんなキャンパス内での晩ごはんにはカキ!

テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

久し振りの朝んぽだよ〜

7月13日(日)(今のところは)曇り

久し振りに朝んぽしています。

爽やかな朝ーとは言い難いですが、比較的涼しいです。


続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

2014年梅雨時裏磐梯旅行〜その3

6月29日(日)曇りのち雨
続きです

一時期ワンコNGになっていた五色沼の探勝路ですが、またリード付きならOKとなっていた為久し振りに行ってみました。
P6292950_convert_20140707102548.jpg
毘沙門沼です
曇り空で、磐梯山も見えないし、色もちょっとくすんでいますね。


続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

2014年梅雨時裏磐梯旅行〜その2

6月28日(土)曇りのち雨

続きです

アロマテラスさんではヤギを飼っています。
実は以前にもいたんですが、いったんいなくなって、今年からまた登場!
P6282921_convert_20140707100642.jpg
あいつら物見高いでちよ!
そうなんです。近づいたら、向こうも「なんだ?何だ?」って感じで近寄ってきました。
でもグリージョを連れて行ったら、ちょっとイヤそうで、威嚇されそうになってました。
もちろんグリージョは君子危うきに近寄らずなので、近寄ろうとしませんが、飼い主がここまで連れて行ったのでした。

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

2014年梅雨時裏磐梯旅行〜その1

6月28日(土)曇りのち雨

P6282886_convert_20140707091303.jpg
またカヌー犬なオレでち〜

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

