La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

08月« 2014年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年09月

権現堂堤の赤い花

9月28日(日)晴れ


赤いお花を背負ったオレ・・・イケメンでちか?
赤いお花の正体は・・・?


続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

雨上がりのドッグラン

9月25日(木)雨のち曇り

雨が上がったので、どうかな〜?と思いつつもペガサスへ行ってみました。

ドッグランに雉がいて犬がいないの図
(フェンスの上に2羽と、フェンスに板が立てかけてある手前に1羽います。まだ子供みたいです。)


ベロ出しワンコ発見!


雉には興味なし!
野生の血は全くないのかしらね~?

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

今年も咲きました

9月22日(月)晴れ

通常営業のグリージョ家

いつもの散歩道
今年も曼珠沙華が咲きました

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

帰国後恒例の…

9月21日(日)晴れ

帰って来ました!
そして、帰国後恒例の各国料理。
今回は当然、イタリア料理です。
いつものエビーバ。

向こうでもたっぷり食べたフリットと


マッシュルームソースのマンフリーコリ
おいしー!

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

鐘楼からの景色

9月20日(土)曇時々雨のち晴れ

帰る日です!
鐘楼に登っていなかったので、朝から登りに行きました。が、あいにくのお天気です。おかげで空いてましたけど。


サン・マルコ広場方面
いつもは観光客でぎっしりの広場も、閑散としています。



続きを読む »

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

ヴェネツィア彷徨

9月19日(金)曇のち雷雨

サン・マルコ広場周辺を相変わらず彷徨っています。

サン・マルコの鐘楼とサン・マルコ広場

続きを読む »

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会

9月19日(金)曇

今日もあちこち歩いています。

こちらサン・マルコ広場の向かい側にあるサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会です。
17世紀にペストの終焉を感謝して作られました。


教会の前から見たサン・マルコ広場方面。
寺院の鐘楼が見えています。

実はブラーノ島やトルチェッロ島へ行きたいかなと思っていたのですが、時間がなくて無理そうです。
さて、次回はあるのか?

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

Danieli

9月18日(木)晴れのち曇

連日食べ過ぎ気味なので、今日のお昼は軽めにしようとしたのですが…。
たまたま入ったお店で、チケッティをちょっとつまむだけのはずが、お店の人の口車に乗って盛り合わせになってしまいました。
そうしたら、意外とボリュームありました!


続きを読む »

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

ドゥカーレ宮殿

9月17日(水)晴れ

今日はドゥカーレ宮殿のシークレットツアーに参加しました。

見学入り口は岸壁側ですが、出口になっている左側のところが本来の正面玄関だそうです。

続きを読む »

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

ワイン三昧です

9月16日(火)晴れ

午前中、ワイナリーへ行くツアーに参加しました。
今回は南アフリカ人夫婦と一緒でしたので、南アフリカの話も聞けて、楽しかったです。
すっかり飲んだくれたので、写真がありません(^_^;)


晩ごはんに食べたスズキのグリル。


リアルト橋から見た大運河の夜景です。
ヴェネツィアは深夜でも観光客がいっぱいです。

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

コルティナ・ダンペッツォ

9月15日(月)晴れ後一時雨

本日の一日ツアーの締めくくりはコルティナ・ダンペッツォです。

ここはかつて冬のオリンピックを開催したのでも有名な町ですが、高級住宅地なんだそうです。
ヴェネツィアも家が高くて、80平米程度のアパートが50万ユーロくらいするそうですが、ここは100万するそうです(^_^;)

ちょっと天気が下り坂で、時間も少ししかなかったのであんまり見て回れませんでしたが、風光明媚なところのようです。
遊歩道があるらしいので、行ってみたかったな。

この後、一路ヴェネツィアへ戻りましたが、途中で少し雨が降りました。
ヴェネツィアに戻ったら晴れていましたが、山の天気は変わりやすいということですかね。
けれど、この8月はヴェネツィアも雨が多く、9月になってからの方が暑いくらいだそうです。ドロミテもほとんど雨だったとか。ラッキー

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

トレ・チーメ・ディ・ラヴァレード

9月15日(月)晴れ後一時雨

ランチの後は、この日のハイライトとも言うべき、3つの頂きが並ぶ絶景を見に行きました。
トレ・チーメとは、3つの頂きという意味です。

で、これがそのトレ・チーメのはずなのですが、残念ながら3つの頂きは見えませんでした。
この断崖にあいている穴は、第一次世界大戦の時に掘って、機関銃を置いたり、兵士が寝たりしていたそうです。
当時この辺りはオーストリア領で、激戦地だったそうです。
冬は雪と氷に覆われる山の中、どんなに大変だったことか…!


続きを読む »

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

ミズリーナ湖

9月15日(月)晴れ後一時雨

次に到着したミズリーナ湖
イタリアで一番空気が綺麗なところと言われているそうで、夏休みの間は喘息の療養に来る子供でいっぱいなのだそうです。

向こうに見える建物が、そんな子供達が泊まるアパートだそうです。
療養と言っても病院などはなく、本当に綺麗な空気を吸いに来るだけらしい。


対岸のレストランでランチにしました。
ヴェネツィアでは魚介類ばかり食べますので、ここは山の幸をいただきました。
アメリカ人やオーストラリア人よりもなぜか沢山食べていた日本人の私達です(^_^;)

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

ドロミテ山塊

9月15日(月)晴れ後一時雨

この日はヴェネツィアから北へ向かい、オーストリアとの国境にも近いドロミテ山塊を見に行くツアーへ行ったのでした。
カナダ系イタリア人のガイドさんと、私達の他はアメリカ人夫婦とオーストラリア人夫婦の合計6人で車に揺られて行ってきました。(実はもう一組いたらしいのですが、集合時間に現れず、6人となったのです)
先にアップしたティツィアーノの生まれ故郷の町を出てさらに進むと……

ヴェネツィアからおよそ2時間でこんな山が見られます。

続きを読む »

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

Pieve di Cadoro

9月15日(月)晴れ

今日はヴェネツィアを離れて観光。
ティツィアーノの生家がある小さな町は、今はメガネ産業で有名だそうです。
上がティツィアーノの生家
下が中心部にあるティツィアーノの像

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

la Patatina

9月14日(日)晴れ

サンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会の近くのお店でランチを食べました。

チケッティの盛り合わせみたいなのとイカスミ入りのパスタのエビとズッキーニのトマトソース
このパスタがすごく美味しかった!

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

ヴェネツィア散歩

9月14日(日)晴れ

ヴェネツィアは観光客だらけ

サン・マルコ寺院は修復中でした。

続きを読む »

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

ホテルで朝食

9月14日(日)晴れ

ゆるっと朝食中

ホテルは大運河の目の前


テラスからの眺めが素晴らしい!

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

ヴェネツィア到着

9月13日(土)
飛行機が遅れて出発し、焦りましたが最後はターミナル内を走ってなんとか間に合いました
ところがまさかのバッゲッジロスト‼︎
ダンナくんの荷物が出てきませんでした。
明日、ホテルまで届くそうです。やれやれ。

けどヴェネツィア、久しぶり!

夕暮れ時のヴェネツィア。アドリア海の真珠です。


ホテルのプライベート桟橋へと向かい中。

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

ミッフィーの国通過

9月13日(土)


乗り継ぎギリギリ!
ミッフィーグッズGetならず!残念!

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

青い飛行機で

9月13日(土)

今日乗る飛行機はこれ!


グリージョはいつものとこでお留守番。ゲージに入れてパーキングでホテルの人のお迎えを待っているとき、明らかに怒ってました…。
では、行ってきます!

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

梨長者

9月7日(日)雨のち曇り

9月上旬!
梨のシーズン!
ってことで、梨を買いに行ってきました。
千葉県は日本一の梨の産地です。
白井市は生産量日本一、松戸市は二十世紀梨の発見地です。
松戸ドッグランの近くには梨街道があります。
雨降りでドッグランは閉園でしたが、梨園は営業中で、お目当てのかおりをGet!

でっかい~、美味しい~♪
グリージョもうまうまいただきました。
かおりは栽培が難しいらしく、スーパーなんかではまず売っていません。収穫時期も短いらしくて、9月の1週目が最盛期です。
実は、近所の農産物直売所でもかおりを売っていたので買ったのですが、今回梨園で直接買ったものの方が美味しかったです!

せっかくだから実家にも送りました。
そうしたら、おまけも沢山いただいて、我が家は現在梨長者です。

ところで、買って来た梨園は松戸市だと思っていましたが、市川市だったみたいです。
ちなみに市川は県内2位の生産量ということです。
ま、どこで買っても、美味しけりゃいいんです〜♡


テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

草刈り

9月3日(水)晴れ時々曇り

今日も散歩で昨日と同じ場所を通ったら、ぼーぼーだった草が刈られている。

わーい、通りやすいヽ(´▽`)/
きっと、みんな通りにくかったんだね。
刈ってくれた人、ありがとう!って、ドッグランのおじさんが刈ったんだったりして(^m^)(ペガサスのオーナーさんは、市の委託で、草刈りなんかのバイトをしています。)

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

蝉の競演

9月2日(火)晴れ

ペガサスへ歩いて行って来ましたが、久しぶりに通ったらすごく草が繁っていました。

夏草や、岩にしみいる蝉の声
あれ?(^o^;
いや、つわものはいませんし、車の音はしていて静かではありませんからね。
けれど、蝉は盛んに鳴いていて、よくいるアブラゼミだけでなく、ツクツクボウシ、ミンミンゼミも鳴いていてさながら蝉の競演です。
彼ら日々もあと少し…。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

夏の終わり

8月31日(日)晴れ

涼しくなったので、久しぶりにペガサスへ歩いて行きました。

オシロイバナが咲いていました。
オシロイバナって、なんだか懐かしい感じがしますね。
ちょっとノスタルジック
グリージョは、なんだか変な顔してますけどね

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット