La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

06月« 2016年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2016年07月

フィリーチーズステーキ

6月26日(日)晴れ
店内ワンコOKのお店に行ってみました。

The Gravyさん

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

藤森神社紫陽花祭り

6月4日(土)曇り

GWに馳馬神事を見に行ってきた藤森神社に来ました。

こちら、ワンコ入場OKの有り難~い神社です。
御祭神は素戔嗚命、別雷命、日本武尊など12柱。
神功皇后が新羅凱旋後、軍旗を立てて兵具を納めたのが起源とか。
神功皇后や応神天皇も御祭神ですし、こちらに戦勝祈願された早良親王も祀られています。
5月5日の藤森祭は、菖蒲の飾りをつけて行われていたことから、菖蒲の節句(端午の節句)の発祥だそうです。
菖蒲から尚武、さらに勝負の神ってことで、勝運の神、馳馬神事があることから、競馬関係者から崇敬を集めているようです。
また、日本書紀を編纂した舎人親王も祀られていることから、学問の神でもあります。
いっぱいありすぎ!
古い神社なだけに、いろいろ面白いエピソードがあるようです。



続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

枇杷いただきました!

6月2日(木)晴れ

葉月ちゃんママさんから小包が届きました。

房州名産の枇杷だぁ~(≧∇≦)


続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

葵祭

5月15日(日)晴れ
五月晴れのいい日です。

自転車で鴨川へ!

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

藤森神社 馳馬神事

5月5日(木・こどもの日)晴れ

藤森神社で馳馬神事が行われると聞き、見に行きました。

グリージョはこんな感じで参加。
藤森神社はワンコOK神社ですが、人も多いし、馬が目の前を走るようなのでスリングに入ってもらいました。

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

BLCC東海大会

5月1日(日)晴れ

BLCCの東海大会が開催されたので行ってきました。

グリージョ、BLCC初参戦!

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

初夏の陽気にサイクリング

4月23日(土)晴れ

自転車でちょっと出かけました。

牡丹が綺麗だって聞いたお寺へ行きました。

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

芥川なんだな~

4月17日(日)晴れ

ダンナくんの都合で高槻に来ております。
で、時間つぶし散歩

芥川の河原に来ました。

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

片山農園ドッグラン

4月16日(土)晴れ

ティガナちゃんコンティちゃん家にお誘いいただき、またもややってきました、片山農園ドッグラン!

ひゃっほい!

続きを読む »

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット