FC2ブログ

La dolce vita di Grigio con Chiaro e Luciano(グリージョの甘~い生活・キアーロとルチアーノもいるよ〜)

☆イタリアングレーハウンドChiaroとLucianoのお気楽な日常と先住犬Grigioの思い出など☆

12月« 2021年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月
BLOGTOP » ChiaroとLucianoのおでかけ » TITLE … 宮跡遊び犬キアーロ 伝飛鳥板蓋宮

宮跡遊び犬キアーロ 伝飛鳥板蓋宮

9月20日(日)雨のち晴れ


今日は県内でお出かけしました。

安倍文殊院です。
境内はワンコOKです。
お堂には入れないので、ダンナくんと交代でお詣りしました。
御本尊は大きくて綺麗な文殊菩薩様でした。



****** ▼ 追記記事 ▼ ******


境内の一画にはお稲荷さんがあります。
安倍晴明の母親だと伝えられる白狐・信太森葛葉稲荷が祀られています。
安倍文殊院は大化元年に左大臣安倍倉梯麻呂が氏寺として建立したお寺が前身です。
安倍一族のお寺ですから、遣唐使として唐へ渡って彼の地で一生を終えた安倍仲麻呂や、平安時代の陰陽師安倍晴明の祀られていますし、安倍晋三さんの献灯もありました。
境内には古墳も2カ所あって、そのうちの1つは石室内に入れますが、創建者の安倍倉梯麻呂のお墓だそうです。



それからいつもの山田寺跡で遊びました。



ルチアーノは大してボール遊びしないくせに、キアーロが遊んでいると取りに行くんだよね。



晴れて暑くなってきた。



ボールがなくても無意味にバーバー走ったキアーロです。
ルチアーノはちょっとしか走りません。
だからキアーロばっかりハーハー言っちゃう。
でも水はルチアーノの方がたくさん飲むんだな~。



それから、伝飛鳥板蓋宮へ行ってみた。
宮跡遊び犬のキアーロですが、ここはあまり遊べる感じじゃありませんでした。
前にグリージョがいた頃に一度来たような気がするんですが、こんなところだったのかな~?覚えがありません。


明日香村内は結構観光客が来ていました。って、私たちも観光客みたいなものですが。


この日は纏向遺跡にも行ってみたんですが、ちょっとよくわかりませんでした。他の場所だったのかもしれません。そのうちまた探しに行ってみます。


奈良市内に戻ってきたら、奈良公園は人がいっぱいでびっくりしました。道も混んでるし。さすが連休です!



ところでこちらは今朝のキアルチ。
同じような格好でベッドの下を見ていますが、落としたおもちゃを見ています。
一緒に寝ると一晩中ゴソゴソ動くし、朝早く起きて争うからよく眠れないのですが、週末はつい連れて来ちゃいます。朝早いのはサークルで寝ていても一緒ですけどね。むしろ遠吠えしだすので近所迷惑が心配です。


そして今日の夕焼け

すごく綺麗でした!
明日も晴れるかな?



テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう