La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 健康 » TITLE … 肝機能

肝機能

昨日の土曜日、2週間後の再検査のために獣医さんへ行きました。

グリージョ専用ドライブボックス。
最近なぜか,箱の縁に後ろ脚をかけて座ります。
こんなのでくつろいでいるのかどうか不明ですが,短時間のドライブだとこうして過ごす事が多いです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

100_4446_convert_20090913135626.jpg
待合室で挙動不審のグリージョ。
最近獣医さんはヤバいところだという認識が出来てしまいました。
でも待合室ではまだマシなのです。
診察室では逃げようとして,診察台から落ちそうになったり,私の肩に登ろうとしたりで大暴れです。

血液検査の結果
    今回   前回
GOT 111 IU/ℓ  84 IU/ℓ
GPT  70 IU/ℓ  101 IU/ℓ 

GPTは低下して正常上限になりましたが,GOTは逆に上昇していました。
元気だから改善しているかと思っていたのにがっかりです。

獣医さんも迷っていたようですが,結局薬をもう1種類追加して,続けてのむ事になりました。
今までと同じウルソに,プロへパゾンが追加です。

お会計は
再診料  500円
血液検査 3300円
内服薬  1600円
消費税  330円
 合計  7080円   でした。

100_4448_2_convert_20090913135827.jpg

いったいグリージョの肝臓はどうなっているのでしょう?
ダンナくんは「大した事ないんちゃうん。」と言ってます。
そりゃあ,ダンナくんの肝機能も似た様なものですが,彼の場合原因としてはやっぱりお酒かなーとか,脂肪肝かなーとかわかります。
対策も自分で頑張ってもらうだけですが,グリージョの場合原因不明なので心配になるのですよ。
さらにダンナくんがインターネットで犬の肝障害を検索してみました。
そうしたら、すごく肝臓の数値が高い犬のブログみたいなのがあって,ダンナくんは「ほら!こんなにすごい数値でも大丈夫そうやぞ!」とか言ってます。
確かに,1000とかなってますけど、そのチワワちゃん,危篤とか言われて,死にそうになってるんですけど・・・!(それでも数年経過しているようですが。最近のはないのでどうなったのかは不明です。)
で,そのコの数値が下がっている時でグリージョくらい。
そのくらいならOKと言われた,とある。そのコならば。という但し書き付き。
そんなの参考にしてもねー。

本当に,ワンコの事はよくわからない。
人間だったら,グリージョくらいの数値なら経過観察でしょうね。(実際ダンナくん、そうだし。)
月曜日の夕方からグリージョはこの獣医さんのペットホテルで宿泊です。
それで引き取りに行く日に再検査の予定です。

そんなに心配しているわけではないのですが,う~ん,やっぱり心配なのかな?
次も変わっていなかったら,薬のまずに経過観察してもいいかなーと思っています。
そんなぐりまま&グリージョにポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

ん~!心配ですね。

痛いとか、かゆいとか・・・。言ってくれればいいのにね?!

ちなみに、拍手を押したのは私です。
続きを読む>>を押そうと思って、押しただけで喜んでいる訳ではありません。
あしからず・・・

>perro様

ご心配おかけしております。

原因が分からないのが困るのですよね~。
おしゃべりできたら本当にいいですよね。
でもしゃべれてもなぜ肝臓の数値が悪いのかはグリージョにもわからないでしょうね。

拍手は,激励の拍手かと思っております。
喜びますのでどんどん押しちゃって下さい(笑)

グリージョくん!

心配です~。
人間でも、原因がわからないコトたくさんありますものね。
グリージョくんの数値がよくなりますように~。
お薬、効くといいですね!!
グリージョくん、がんばれがんばれですよ~。
ママさんもがんばれです~。

>カヲ。様

励ましのお言葉ありがとうございます。
グリージョ元気なだけに,よくわかりません。
多分なんでもないんだと思うんですけどね~。
なんとか完全復活してもらいたいものです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう