La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … ABARTH 体験試乗会

ABARTH 体験試乗会

10月18日(日)

かな~リわかりにくいと思いますが,富士山です
いったいどこに行ったのでしょうか?

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

100_5320_convert_20091019220950.jpg
富士スピードウェイです
サーキット入場料一人1000円ですが、JAF会員かゴールド免許保有者なら900円です。
(両方あるからって,800円にはならないようです。)

実際には,ここにあるショートサーキットに用があったのです。
でも,レースに行ったわけではありません。
ダンナくんが購入しようと予約しているアバルト 500の試乗会があるというのでやって来たんです。
あ、試乗はすでにしたことあるんです。東京で。
でも今回,「サーキットでどんな事があるんかな?」という興味もあって遠路はるばる(「やっぱ遠いで。」byダンナくん)行きました。
100_5293_2_convert_20091019214812.jpg
これはグレー。Grigioですねー。
100_5306_2_convert_20091019220143.jpg
こっちが予約している赤です。(ただしデカールも色の違うサイドミラーカバーもつけないと言ってます。)
他には黒、白、限定色のパールホワイトがあります。

100_5295_convert_20091019215452.jpg
こんな昔のminiでガンガン走っている人達もいましたよ。

100_5297_convert_20091019215552.jpg
オレの自動車と違うでちねー。

この人達はショートサーキットを走っていたわけですが,試乗は駐車場から外へ出て,富士スピードウェイの敷地内の一般道路をちょろっと走って戻って来るだけです。
でも一般道路と違うので,一部多少スピードを出しても大丈夫な様でした。(けど制限速度30km/hとなってましたけど

500の他に試乗したのは
ABARTH GRANDE PUNTO
100_5309_2_convert_20091019220518.jpg
前を走っているのがGRANDE PUNTOで、後ろが500です。
やはり500の方がかわいい。

Alfa Romeo MiTo
100_5308_2_convert_20091019220239.jpg

Alfa Romeo BRERA
100_5305_2_convert_20091019220044.jpg

MiToも以前に乗った事があったのですが,せっかくだから乗らせてもらいました。
あ,ちなみに運転したのはダンナくんだけですよ。

ダンナくんが今乗っているのはオペル ヴィータ
非常に気に入っている様なのですが,もう国内では新車販売していません。それがかなり古くなってガタが来ています。で,似た車を探していたのです。
条件は コンパクトハッチバックで左ハンドルのマニュアル車。
つまり今乗っているヴィータと本当に似たタイプの車なのです。
ここでネックなのが左ハンドルという点。
もう,本当にありません!
そんな中,近くのAlfa RomeoにMiToを見に行った時にたまたま置いてあった特別価格のSpiderが左ハンドルだったのですが,大きくてコンパクトハッチバックというものではなかったので却下となりました。
でも私としてはかっこいいなーと思ったので,ちょっと乗ってみたかったですけどね。
ま、ダンナくんも今回試乗したBRERAよりSpiderの方がいいなーとは言ってましたけど。(BRERAはセレスピードですしね,あ、MiToもですけど。)
普通のFiat 500も試乗に行きました。
可愛いんですけど,これもセレスピードで物足りない。エンジンもちょっと非力だし。
インテリアはおしゃれだし,カラーも豊富。屋根が開くオプションとかもあって魅力的ではあるんですけどね。
そしたらABARTHから左ハンドルの500が入るかもしれないと聞き,東京のお店まで見に行きました。
その時GRANDE PUNTOは左ハンドルがあったのですが,ちょっと可愛くないんですよねー。なんか,普通っぽいって言うか・・・。
500も昔のよりは大きくなりましたが,イメージは残っています。
むしろ実際に使うには昔のサイズじゃとっても小さすぎる。
4人乗ったら本当にルパン3世の漫画の世界になってしまう!
あ、500の左ハンドル,入ってきますという事で,とりあえず予約しちゃいました。
多分来月ごろに来るそうです。

さて,楽しみにしていたのは『イタリアンランチ』
どんなんかなー?と思ってましたら・・・
なんか変な車が・・・
100_5299_convert_20091019215717.jpg
煙突から煙出てます!
100_5300_convert_20091019215807.jpg
火,燃えてます!

100_5302_convert_20091019215853.jpg
ピザでした~!マルゲリータ、おいしかった~

100_5303_convert_20091019215932.jpg
激見のグリージョ,ダンナくんにミミを貰いました。
ちなみに他の人が食べているのも激見してました!

でも,これだけだったんですよね~。
かな~リ寂しかった・・・

その後同時開催されていたドライビングレッスンの講師のプロドライバーの方に乗せてもらってショートサーキットを走ってもらえるタクシーサービスがありました。
100_5313_2_convert_20091019234713.jpg
あのMiToにダンナくんが乗ってま~す。
もともとABARTHの500とGRANDE PUNTOが走っていたのですが、GRANDE PUNTOの調子が悪くなったらしく,MiToと交換になったのです。
2台走っているのを見たら,MiToはコーナーでお尻が振られていますが500はスムーズな感じです。
乗せてもらっていても、結構滑る感じがあったそうです。
やはりチューンナップしている車と普通の車の違いなのでしょうね。
この後私は500の方に乗せてもらいましたよ。
コースが短いので最高速度はそれほど出ませんが,コーナーのスピードが全然違い,迫力があって楽しかったですー
「これだけでも2~3000円の価値はあった。」とダンナくん。
あ、体験試乗会参加費は5000円でした。
ちなみに試乗しない私はランチ代として1500円でした。
ピザだけだと800円から1000円くらいかと思いましたので,乗せてもらって得したかな?

ドライビングレッスンはまだ続いていましたが,私達はここで帰る事にしました。
帰りの渋滞が心配だったからです。
でも帰る前にサーキットをちょっと覗いてみたら,ロードスターとデミオのレースをやっていました。
100_5318_convert_20091019235931.jpg
観客ほとんどいないし・・・

サーキットって,初めて行きましたがいろいろなイベントをやってるものなんですね。
他にもドレスカーや昔のスカイラインとかフェアレディZの人達とかが集まってました。
さらにもっとオールドカーも数台見ました。

心配していた渋滞ですが・・・やはり巻き込まれてしまいました。
なんと...事故渋滞。
しかも綾瀬バス停って・・・なんにもなくても渋滞しやすいのに・・・
4kmくらいの距離を40分くらいかかりました。
でももう少し後には20kmくらいまで伸びていたので,まだマシでしたねー。
結局3時間くらいで6時前には帰ってきましたから,まだよかったです。
でも日曜日で夜遅くなると翌日が辛いので,やっぱりあんまり遠出はしたくないなーと言うダンナくんでした。

さーて、グリージョは楽しかったかな?
100_5264_convert_20091019221215.jpg
オレはつまんなかったでち!
まあまあ,先週はワンコのお出かけやったから,たまにダンナくんのお出かけにしたってな。

そう言うわけでちょっとワンコの話はありませんでしたが,まずまず楽しく過ごしてきました。

退屈しているグリージョに今日も応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

サソリバッチ

500でもABARTHは、もはや別の車ですよね~
僕も20年以上前にA112ABARTHを持ってましたけど
楽しい車でした。すぐ壊れましたけど・・・

No title

なんでグリージョにしなかったんだろ??

アバルトとしてはプントの方がらしいと思うけど、お洒落なのは500かな?!

どちらにせよ、アバルトのサソリマークが付いてることが羨ましいですね~!

>あどBOSS様

そうですね~。
500も普通のとABARTHと両方見ましたが,印象は違います。
走りはもちろんなんでしょうけど,内装が全然違うので,それだけでも雰囲気違います。
レザーシートなのでグリージョに悪さをされないようにしないと・・・。
ま、外見はサソリマーク以外ほとんど一緒ですけどね。足回りもちょっと違いますけど。
試乗はグリージョも乗せてもらいましたが,ウィンドウやシートに鼻水をつけないか心配でした。

A112 アウトビアンキですね。
楽しそうですよね~。
でもやっぱすぐ壊れましたか。
今はもうちょっと信頼性が上がっている事を期待していますが・・・。
プロドライバーによるタクシーサービスの時,最初に走らせていたグレーの500とGRANDE PUNTOが早々に退場になったのでちょっと不安になりました。
何かこちらにはよくわからない不具合があった様です。
その後も戻ってくる度に空気圧を気にしたりされてました。
なんかゴムだかブレーキだかの焦げ臭いニオイもしてましたから、通常そんな走り方はしないでしょうけどね。

さて、VITAくん(実はギンバエ号と呼んでます)は売れるでしょうかね!?
ダンナくんのと似た様なやつ(5MT LHD)がネットで16万円で出てました。

>perro様

グリージョにしなかったのはなんでですかね~?
迷ってましたけどね。
でもグレーと言っても白に近いですよね。
あくまでコンパクトなかわいらしい車が欲しい様です。
でも見た目は可愛いけど・・・ってのがいいようで・・・。
perroさんのところのエリーゼは見るからにかっこいい車ですものね。
あ、富士スピードウェイの近くでエリーゼ、見ましたよ。

No title

アバルト500、いいですね〜!
いいなー納車が楽しみですね♪

私も、免許取得して、一番最初のクルマがアウトビアンキA112でした。
一応エアコン付きでしたが、すぐに水温がレッドゾーンまで上がってしまうので、
ほとんど使えませんでした^^:
オイル洩れもしょっちゅうでしたし、車内を煙で真っ白にしながら走ったこともあります。
何だかおもちゃみたいな車でしたネー。
それなりに楽しかったですけれど(笑)

我が家は、今の車の前がアルファロメオ145でした。
そう言えば、新車で来たのに、いきなり修理に出してたかも…!

No title

こわれてもいいじゃないか

イタ車だもの

        みつを


はははははは・・・・・・   e-319e-259

>たけ様

免許とって初めての車がA112ですか!
すごいですね~。
私は車は国産で充分!という派でしたのに、いつの間にか・・・。
ま,今回の車はダンナくんのおもちゃですけどね。
しかも主に使うのは通勤だという・・・。
それにしても,車内が煙で真っ白?
かなりすごいですね~。
でもそういう事を愛でられないとイタ車には乗れないですね。
それじゃあずっとMT車ですか?
私はもうATしか乗れない体になりました。多分バイクも乗れない・・・。

>あどBOSS様

ただあるだけで
うれしくなれる

そういうことで!v-413

でもプジョーもヤバいって聞いてたけど,今のところ私のAZZURAちゃんは私が縁石でこすった以外は大きな問題ありません。
ただアイドリング中になんとな~くエンジンの回転数が上がったりするのが疑問なんですけど・・・。
ダンナくんはコンピューターのせいとちゃうか?と言ってますが,その根拠もよくわかりません。
ちなみにディーラーは問題なしと言ってました。

しかしこのCO2削減エコカー流行りの世の中で,我が家は時代に逆行していると感じます・・・。
ほんとはプリウス買おうかなーと思ってたんですけどねー。地球環境のためにv-390

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう