La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 健康 » TITLE … 肝機能異常再び

肝機能異常再び


AZZURA号でお出かけ
今日はどこへ行くでちか?

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

今日は全然楽しいところではなく,獣医さんへ行きました。
1ヶ月前に採血をしましたが,その再検査に行ったのです。

100_5629_convert_20091028215738.jpg
また肝臓の数値が上昇していました

初めの時にエコー検査はしていましたが,念のために再検査する事になりました。
その結果は,やはり腫瘍などはありませんが,少し白っぽいかな?ということと、少し肝臓が小さめかな?ということくらいでした。
白っぽい場合脂肪肝なども考えられるのですが,グリージョは脂肪肝になりそうな生活ではありませんので違うと思います。
肝臓が小さめという事と,この肝機能異常の始まりが発作であった事、たまに嘔吐をしている事などから,門脈体循環シャントという先天性の血管異常の可能性があるという事でした
ただ、これが原因なら発作の時にはアンモニアが上昇しているはずなのですが,最初の採血の時には上昇していませんでした。
また、尿路結石が出来る事も多い様ですが、多分グリージョにはありません。
またさらに,先天性の病気なので発育が悪いとかいつも活気がないとかある様なのですが,グリージョはデカグレでいつも元気なのでちょっと当てはまらないかも・・・

シャント血管が確認されれば確定診断なのですが,それにはCTなどが必要になりますので、まず食事の前後に採血をして胆汁酸の数値を測定してみる事にしました。
この病気なら食後にはその数値がすごく上がってしまうので,ほぼ確定診断になる様です。
来週あたりに午前中に食事抜きで連れて行って,採血して,食べて,また採血をする・・・という予定です。

原因が分かってくれればいいとは思うものの,門脈シャントだったら手術が必要かも?とか思うと違う方がいいのか,あるいはもっと悪い病気よりもマシかも・・・とかいろいろ考えてしまいます。
なんにしてもはっきりした方がいいですものね。
採血とごはんを食べるくらいの検査なら大した負担にもならないし

100_5625_convert_20091028215523.jpg
オレ,元気でちよ。
だよね~。
元気なのになんで肝臓の数値が悪い!
元気なのになんで吐く!
本当に,全く何もなく,元気になりますように・・・

そんなグリージョの応援お願いしますね
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

でも獣医さんにもOKいただいたので,コーシングには行きますよ~

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

心配ですね・・・

心中察します。

あどが、ちょっと前まで
病名がわからないまま
一ヶ月を過ごし
今も療養中なので
痛いほど気持ちがわかります。

お大事にして下さいね

No title

元気だし・・・と思っても心配ですよね。

なんにせよはっきりわかれば
いろいろ対処方も考えられるはず。

ママさんがんばってくださいね!
応援してます!!

グリージョくんお大事にね!(*´ー`)
コーシング楽しんできてね~♪

>あどBOSS様

ご心配おかけします。
でもご存知の通り,元気ですからね~。
検査しなければ見た目では全くわかりません。
アドくんも前には腫瘍が出来たり,今回はまあ,良くなって来ていますが...。
いろいろ心配になりますよね。
アドくんもお大事に。
また遊んで下さいね。

>ゴロたろう様

ありがとうございます。
やっぱり原因が分かった方がいいですよね。
負担の少ない検査ならいいかと思いまして・・・。

コーシングは走ってくれるかどうか疑問ですが,楽しんできま~す。

No title

グリージョくん心配ですね

お会いしている時の元気なグリージョくんしか知らないので、
原因が分かって適切な治療を受け早く回復するといいですね

コーシングの許可もでたし
その日はゆっくりのんびりコーシングを楽しみましょう♫

No title

グリージョくん、ちょっと心配ですね。
でも元気であるようですから、よかった。
来週の検査で原因がわかるといいですね~。
今から空気が澄み切って景色がきれいな時期です。
気分すっきり、お散歩楽しめることを祈ってます。






No title

グリージョ君は、いつも元気いっぱいで
ルイスとも沢山遊んでくれるから
肝臓の数値が高いなんて
見えないですよね。
うーーーん。ハッキリ原因がわかればいいのですが。
来週の結果で良い対処法が見つかるといいですね。


先生の許可が出たのなら
日曜日はコーシング楽しみましょう♪

No title

いつも元気そうだから・・
原因がはっきりするのが一番ですね。

コーシングには参加できるとのこと。
お天気も悪くなさそうだし(ちょっと寒いかな?)
みんなで、のんびり楽しくすごしましょうね☆

No title

うちは4月の健診検査でGPTが103ありましたよ。GOTは31。
グリージョくんは両方高目だし・・嘔吐もあるから心配ですよね。
原因がわかって対処法がわかるといいですね。

コーシングの日は楽しみましょうね。 応援するね♪

>トトママ様

ご心配おかけしてすみません。
元気なので様子をみてもいいんじゃないかなーとかも思うんですけどね。
今も「たまごちゃんを投げろ!」とエラい勢いで要求していて,書き込むのも大変です。
さらにサークルからクッションをくわえてヨタヨタ出てきました。
元気が余っている様です。
コーシングでは楽しく過ごしましょうね。

>TOKO様

ご心配をおかけします。
元気はあるんですよ。
しばしばちょっと困るくらいです。
今たまごちゃん遊びをしているんですが,すごく生き生きしています。
原因がすっきりして,すっきりお天気の中でお散歩できればいいですねー。

>なな(ルイキャロ)様

ご心配おかけします。
遊び好きのグリージョです。
くたくたになるまで遊んでしまいます。
原因が分かって欲しいものの,やっぱり異常なしならいいなーと思ったり・・・です。

コーシング、いらっしゃるんですか?野田まで?
でも印旛村より近いか。
楽しみにしてますね~。

>コウ母様

ご心配おかけします。
いつも元気なおちゃらけもののグリージョです。
原因が分かってくれればいいのですが,手術が必要な病気じゃない方がいいし・・・とも思うので・・・。
ま,慌ててどうにかしないといけない様な状態ではありませんので、のんびり遊びに行こうと思っています。
日曜日寒いですかね?
お天気いいといいですね~。
よろしくお願いしますね~。

>WAKA様

え!?ワカくんも肝機能の数値が上昇してたんですか!
それ,様子見ましょうという事になったんですか?
GPTだけなら同じ様な数値ですものね~。
こちらの獣医さんはなんだか心配してくれて,初めは薬をのんで様子をみましょうだったのですが,今回はもう少し専門的に調べる事になりました。
これがダンナくんの肝臓なら「お酒のみ過ぎ!脂肪肝!」で終わるんですけどね~。

コーシングいらっしゃるんですね?
お会いできるの楽しみにしています~。

No title

グリージョ君心配ですね・・・e-443
ラムも去勢手術の時に肝臓の数値が若干高いと言われました。
気にするほどではないので・・・という事で
去勢手術したら下がる子も多いので
次回の予防接種の時にまた検査しましょうと
なんだか余裕な対応なのでそのままですが・・・。

グリージョ君元気ということなので
その点では嬉しいことだけど
でも原因がはっきりしないことには
安心できないですよね(>-<)

グリージョ君早く良くなってね☆
グリママさん頑張ってください!

>コータロー様

ご心配おかけしてすみません。
ラムくんも肝臓の数値が高かったのですか!
でも様子を見てるんですね?
去勢すると数値が下がるのですか?
なんだかよくわかりませんが・・・、下がるといいですね。
数値が上がってるって,よくある事ならそんなに心配する事ないのかもしれませんねー。
グリージョも騒ぎ過ぎかもしれません。
けどわからないから気になってしまいます~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう