La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 錦秋最終章

錦秋最終章

12月8日(火)
朝からお出かけしちゃいました。
帰りはくたびれたようです。
たいして歩いてないんやけどな~。

どうしても助手席に来たいと言い張ったけど,変な顔してウトウトうと・・・

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

100_6794_2_convert_20091208204545.jpg
本土寺の紅葉がきれいだと聞き,行ってきたのでした。
いいお天気ですね~。

100_6751_convert_20091208205022.jpg
上の写真の仁王門を入って振り返ったところ。

100_6791_convert_20091208204437.jpg
正直言って,ここの紅葉が一番きれいでした。
この先に受付があり、参拝料を支払います。

100_6788_convert_20091208204212.jpg
着いたのは10時頃。
まだ人影も疎らな境内。

100_6787_convert_20091208204123.jpg
五重塔もあります。
手前の植え込みは紫陽花です。

100_6755_convert_20091208203142.jpg
竹薮の手前も紫陽花。
ここは紫陽花で有名です。

100_6758_convert_20091208203406.jpg
池に散り敷いた紅葉の錦。

100_6769_convert_20091208203457.jpg
地面にも紅葉の絨毯です。

ということでもわかるように,かなり散っておりました。
もう1週間も早かったら,見事だったことでしょう。

100_6770_convert_20091208203706.jpg
それでも部分的には鮮やかな紅葉が見られました。

日蓮宗総本山 長谷山 本土寺
紫陽花で有名ですが,楓の他にも蓮池や菖蒲池、竹林に杉木立、桜もあり四季折々に楽しめるようです。
特に紫陽花と紅葉の時期には法話を聴いて内部を見学し、お昼に懐石膳が付いて5000円のミニツアーが行われるようです。(日曜除く 要予約)
参拝料は大人500円で、ワンコは無料です。
ただしリードは短く持って,マナーを守りましょう,と。
北小金の駅の近くから参道が伸びています。
でも駐車場がどこにあるかわからず・・・私は近くのリパークにとめちゃいました。(それもわかりにくく,カーナビなしにはわからなかった。)
仁王門のちょっと手前に無料駐車場がありました。
行きはガラガラでしたが,帰りには参拝客が増えて駐車場もいっぱいになっていました。
ちなみに,参道沿いに誰もとめていない月極駐車場がいっぱいありましたが,もしかすると週末にはここが有料駐車場になるのかしら?
今日はゆったりしていましたが,ピークシーズンの週末には相当な人出になりそうな・・・。

もう冬の気配。
最後の秋を感じた午前でした。

今日もポチッとよろしく~。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NoTitle

お久しぶりです。
本土寺って紫陽花だけでなく、紅葉もきれいなんですね。

クリージョ君、すっかりお疲れでネムネムしてますね。

エルちゃん、出産したんですねー
しかも、頭数が多いv-355
スレンダーな体で頑張りましたe-461

うちは、どんより天気の土曜日にペガサスに行ったら
遊び出したとたんに土砂降りのv-279になり
すごすごと帰ってきましたi-195


>パママ様

お久しぶりです~。最近お会いしないですね。
ペガサスへはちょっと遅くに行っておられるのでしょうか。
土曜日はうちが都会へ行っていた日ですね。
午後からすごい雨でしたものね~。

本土寺は初めて行きましたが,なかなか立派なお寺ですね。
でも紫陽花の時期にはすごいことになりそうな・・・。
この日もスケッチの人や,写真の人など大勢おられました。
結構遠くからもいらしているみたいでしたよ。

エルさん,あの体のどこに11匹も入っていたのだろうと思いますね。
しかもみんな元気ですから,すごいですよね。
ゴルのパピーは当然ムクムクでしょうが,ウィのパピーもやっぱりコロコロしてました。

NoTitle

グリージョ君、何時も可愛いお洋服着てるね。
これ、暖かそうで、可愛いね~。

NoTitle

わ~♪紅葉が綺麗ですね^^
池に散ったもみじとグリージョくんの写真が素敵です。
先日旅の途中に京都に立ち寄ったのですが、
紅葉はすでに終わっていて、絨毯もなしでした~。
ぐりままさんのブログで綺麗なのが見られたので嬉しい^^
グリージョくんのお顔バッグ、うちもこういうの作ってもらおうかと思っているんです。
ソックリでいいですね♪

>じごまる様

紅葉っぽい色かな~と思って着せてみました。
これは一昨年の冬に買った服で,だいぶん色あせてしまいました。
『URIBOU』って名前でしたよ。ダンナくんは『ピエロ』って言ってますけどね。
ディナちゃんのブリブリお洋服もステキですよ~。
もちろん,ジュリちゃんもお揃いで持ってるんですよね?

>ゆめまま様

池の写真は日陰だったので,ちょっとガッカリな色合いになりました。
が、コンデジなんだからこんなもんじゃろうと居直って掲載しております。

ロングドライブ途中で京都へ立ち寄られたんですね。
市内は車いっぱいで走りにくかったんじゃないですか?
京都へ行ってもどこへ行くでもなく,実家とか,寺(墓参り)とかに行ってるだけのグリージョ家です。

お散歩バッグ,いいでしょ~。
写真そのままっていうのはよく見かけますが、イラストになってるのも可愛いなと思いまして・・・。
それに特徴が捉えられていて,よく似てますよね。

NoTitle

澄みきった青空、色鮮やかな紅葉の中のお散歩気持ちよさそう。
それにしても綺麗ですね。
見ているだけでも行った気分です。
グリージョくんの洋服もよくお似合いですし、この景色にマッチしてますね。

ところでコーシングは12日ご参加なんですね。
楽しんできてください。
我が家は翌日参加です。
またお会いしたいですね。

>TOKO様

今年は紅葉狩りはなしかと思っておりましたが,なんとか滑り込みセーフでした。
周汰くんもご近所のお散歩で紅葉狩りですね。

コーシングは19日に東扇島で行われるIGLEの大会に参加しま~す。
13日はみなとみらいですね。
実は参加しようかどうしようか迷っているうちに,締め切りになっちゃいました。
参加することにしていたらお会いできたのですね。残念!
頑張ってきて下さいね~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう