La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 2009~2010帰省ツアー

2009~2010帰省ツアー

2010年明けましておめでとうございます
すでに携帯からちょこっとアップしておりましたが,帰省ツアーの記事をアップしま~す。

12月30日
東名高速道路を西へ!

駒門PAから見た富士山です。

往路はずっと空いていて,快適ドライブでした

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

まずはダンナくんの実家へ行くのですが,ちょこっと寄り道・・・
奈良へ行きました。
昔奈良に住んでたんですよね~。
でも今回の目的は『シカ助』購入です。
『シカ助』とは、ダンナくんの愛車だったVITAくんにつけていた吸盤付きの小さなシカのマスコットです。
その昔,奈良で購入したのですよ。
で、もうくっつかなくなってしまったので,ROSSOくんにもくっつけたいな~ってことで「あったらいいな」ちゅう感じで行ってみたのでした。
到着したのが3時頃。
奈良の土産物屋は閉まるのが早い!急いでお土産物屋街へ行ってみましたが・・・残念ながら『シカ助』はいませんでした
もう製造中止になったらしい・・・
ま,古いもんね~
そのかわり,セントくんグッズが増殖していた・・・
シカ助の方が可愛いのに・・・
平城京遷都1300年で盛り上がるのでしょうか・・・?

100_7115_2_convert_20100105133128.jpg
気を取り直して興福寺で記念撮影

そして,奈良と言えばシカです!
100_7118_convert_20100105133213.jpg
グリージョ、シカとの初遭遇
ビビって腰が引けてます

かなりヤバい生き物だと思ったみたいです。
グリージョの他者への対応にはいくつかあります。
1. 犬の場合:好きなのでしっぽフリフリ寄って行く
2. 人の場合:知らない人はたいてい無視 寄って行く場合もある
3. 猫の場合:嫌いなので遠くからわんわん吠えたてる
4. ?の場合:怖いので気付かない振りをする

シカは4でした。
初めは「なんでちか~?」てな感じで空気の臭いをかいで興味があるようでしたが,少したつと「ほら,シカだよ~」と言って注意を促しても全く知らん振り
と言うか、敢えて視線をそらそうとするのです。
これって、鏡に映る自分の姿に対する反応と同じ・・・。
初めて鏡を見た時,ビクッとして,わんわん吠えていましたが,その後は顔を背けるんです
鏡に映った自分は,犬ではないんですかね~

奈良ではシカ助には会えませんでしたが,グリージョがリアルシカに遭遇致しました。

ダンナくんの実家(大阪某所)では・・・
100_7121_convert_20100105133300.jpg
寒かったらしいです
普段寒い日に外でしか着ないごっついお洋服を着たままクレートに潜り込んでました

12月31日 大晦日
悪い嫁は正月支度の手伝いなんぞせず,遊びに行っちゃいました
一応目的は帰省みやげの購入です。
それで京都へ行きました

いつもダンナくんの買うお土産の量が半端じゃないんです。
それですごい荷物になるので,反対されても車で帰っちゃうんですよね~。
ただでさえグリージョの荷物も(人間よりも)多いし・・・
お土産のお菓子を買ったあと,年越しそば用のニシンの甘露煮を買おうということで、祇園へ行きました。
もちろん,スーパーでも買えるんですよ。
でもま、そこはそれ,気分の問題で~

100_7128_2_convert_20100105133411.jpg
祇園新橋と

100_7129_2_convert_20100105133506.jpg
辰巳大明神 芸事の神様
グリージョ,コーシングが上手になるように(?)お詣り。

さすがに観光客がいっぱいでした。
でもね~、20年くらい前はこの辺,こんなに人はいなかったと思う・・・
ま,観光客が増えるのはいいことなんですけどね。

京都は雪がちらほら舞ってました。

元旦
100_7133_2_convert_20100105133549.jpg
ダンナくんの地元神社へ初詣
今年も元気で楽しく過ごせますように

夜は京都の私の実家で,宴会でした。
去年のこと。姪っ子1号は動物好きでかわいがってくれたのですが,姪っ子2号が動物が恐くて,グリージョが動くたびにキャーキャー奇声を上げていました。でも今年は慣れてきたらしく,静かになでてくれました。
グリージョはやっぱり固まってましてけど

1月2日
この日はもう,帰る日です。
朝から弟とグリージョのお散歩
東寺さんへ行ってみました。が『犬の散歩禁止』の張り紙が・・・
仕方がないので外から記念撮影だけして帰りました。
100_7134_2_convert_20100105133649.jpg

そしてこの日は今回のメインイベントとも言うべきことが
京都ちゃぶ台日記のティガナちゃんとコンティちゃんにお会いするのです
どうもお住まいとうちの実家は近い様なんですが,モロモロの事情により,草津(滋賀県です。群馬県じゃありません。)PAでお会いすることになってたんです。
そして無事、お会いできましたー
100_7142_2_convert_20100105133837.jpg
可愛いアザラシ姉妹、コンティちゃんとティガナちゃんです。
コンティちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
100_7138_2_convert_20100105133748.jpg
ちゃんとご挨拶できましたー

ゆっくりお話しできたら良かったんですが,双方とも移動途中。
さらにこちらは渋滞予測で10時間くらいかかる予想・・・
ということで,早々にお別れしました。
次回はゆっくりお会いしたいですね~。
100_7150_convert_20100105134148.jpg
グリージョにお土産もいただきましたよ
このひらき、カサカサ音が鳴って楽しいようです。
どうもありがとうございました

さて、問題の復路です。
まず名神か新名神か,ですが、どうも名神は雪で,新名神は渋滞で遅くなっている様子。
でも名神の方が時間がかかっている様なので,新名神を行くことにしました。
しかしその先の東名が,断続的にずぅ~っと混んでいる様子。
カーナビに聞いてみたら中央道の方が早いと言っている
混んでいるのは大月から小仏トンネルのあたり。そう,いつも混むところ。
まあ,ドライブやー!ということで、中央道で帰ってみました
情報通り,道は空いていて快適~
自分達でこっちの方の中央道を運転したことはなかったので,なんだか楽しかったです。
あ、通過したことはあるのですよ。学生時代にスキーバスで
てことは,深夜ですね
100_7147_2_convert_20100105133942.jpg
駒ヶ岳SAでは雪遊びも楽しめました

さて,途中までは快適ドライブだった中央道。
しかし情報通り,大月ICの先から渋滞のようです。
カーナビにまた聞いてみたところ,一旦一般道へ降りろ,という指示。
迷ったんですが,言うこと聞いちゃいました。
そうしたら、いつも混んでいるR20号,空いてるじゃああ~りませんか。
嬉しくなっちゃいました。
でも相模湖のあたりでここも渋滞・・・。
そうしたらその辺からまた高速へ戻れの指示。
戻ってみたら,もう空き始めてました。
あとは三宅坂のあたりでちょっと混んでましたが,まずまず大したことなくやり過ごせました。
なんだかんだでやっぱり9時間以上かかりましたが,結構楽しくドライブできました。
ね,グリージョ
100_7137_convert_20100105134234.jpg
帰省疲れか,いつもは出発してからしばらくの間興奮して起きているのに,ほとんど最初から寝ていました。
でもいろいろと楽しかったかな?
アザラシ姉妹にも会えたしね

新年から長文をお読みくださり,ありがとうございました。
皆様,今年もグリージョ家をよろしくお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

明けましておめでとうございます。
帰省ツアー☆楽しく読ませていただきました!
奈良京都に行きたくなっちゃいました。

草津PAでティガティ姉妹(ワカの従姉と妹)と会って、駒ケ岳で雪遊び♪
長い帰り道も楽しめましたね^^さすが!

今年もよろしくお願いしまーす。

>WAKA様

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ティガナちゃんとコンティちゃんにはやっと会えました~。
ワカくんも愛媛っこですものね♪
そっか、ティッちゃんとはいとこなんですね。ふむふむ。

雪遊びはグリージョは楽しいのかどうか疑問ですが,初めて雪の中を歩いた時程嫌がらなくなりましたね。
でも足が赤くなってしまうので,しもやけになりそうなのであまり長い時間は歩かせられません。

先日はありがとうございました~
いや~素晴らしい選択で当日にはご帰還ですね^^;とはいえまさかまさかの中央道でしたか^^;お疲れ様です♪
私も年末にお休みがあればゆっくりお会いできるのに!(後悔)
ぜひまたご帰省の際はお声掛けくださいませ

あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします(●^o^●)
関西まで車で帰るのって遠いですよね~
帰りはナビさまのおかげでなかなかいい感じに帰って来れたみたいで良かったです(#^.^#)渋滞回避モード付きですか!?
いいな~うちも良いナビに変えたい(>_<)
グリちゃん、ママさんまた一緒に遊んでくださいね~♪

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。最近、グリージョ家ご近所のエル姉さん家に通っていましたが、インフルエンザnewにより、年末年始のない私&兄さんでした…。気分だけでも初詣味わえてうれしかった(涙)

>maaa様

こちらこそどうもありがとうございました!

ホント,まさか中央道で帰るとは思っておりませんでした。
スタッドレスを履いていたので,多少雪があっても大丈夫かな?と思ったので選択できたかと思います。道も東名よりカーブや起伏があって、退屈せずにすみました(運転しにくいってことでもありますけど)。

しかし年末年始もお仕事とは,お疲れさまでした。
ご近所でお会いできそうだともわかりましたので、次回はゆっくりお会いしたいですね~。
またよろしくお願いしま~す。

>マックmama様

あけましておめでとうございます♪

関西まで遠いですよね~。
乗っている間は断然新幹線が速いのですが,なにしろ荷物が・・・。
グリージョだけで大きな荷物ですからね。
さらにグリージョの荷物が私達のと同じくらいありました。
帰りには大きな紙袋1個分,お土産が増えてましたし・・・。

ナビは渋滞回避モード付きです♡
本当は携帯につなぐともっといいらしいんですが,まだつなぐためのケーブルを買っておりません(実は買おうと思ったら,在庫切れでした。)

今年もよろしくお願いしますね~。

>ガッチャンママ様

明けましておめでとうございます♪

エルさん家には私もまたお邪魔する予定です。

新型インフルのせいでお忙しかったんですか?
初詣も行けなかったんですか?
でも少し下火になった感じもしますね。
なんだかもうすっかり普通の病気ですし・・・。
とは言え罹りたくはないですけど。

今年もよろしくお願い致しま~す。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう