La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 利根川で遭遇

利根川で遭遇

1月24日(日)
珍しく用のないダンナくん。
朝からお出かけしました~
100_7426_convert_20100127211329.jpg
今日はどこ行くでちか~?


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

それは数日前のこと。
ぐりまま「鹿島神宮って行ったことないな~。なんとなく行ってみたい。」
ダンナ「そうやな。行ってみよう!」
ぐりまま「あれ?乗り気やね。」
ダンナ「いや、なんか剣道に関係ありそうやん。」
ぐりまま「そういう理由なんや。」
ってことで、鹿島神宮に行くことにしたんですが、それなら香取神宮にも行ってみようということになり、ネットで調べたら息栖神社とあわせて『東国三社』というらしい。
しかも!香取神宮本殿から鹿島神宮本殿は約13キロメートル、ほぼ正確な北東にあり(ずれは15分未満)、息栖神社本殿は約8キロメートル、ほぼ正確な東にある(ずれは10分未満、緯度の違いは1秒未満)という。
これはミステリー
日本のレイラインみたいやん
(で、レイラインを調べてみたら千葉一宮の玉前神社から出雲大社のラインとか、鹿島神宮から諏訪大社へのラインとかあるらしい
ともあれ出発

途中で発見ウシ
100_7445_convert_20100126201548.jpg
ちなみに利根川の河川敷です。
こんな所で放牧してるなんて、ちょっと驚き
道の向こう側から渡って来るらしい。

グリージョ、ウシとの遭遇
100_7446_convert_20100126201702.jpg
『家政婦は見た!』的なグリージョ
ちょっと離れているのでわんわん吠え立てました
近くだったらどうしたことやら・・・
河川敷にいたウシがこっちを向いたら恐くなっちゃったらしい

100_7448_convert_20100126202225.jpg
早く行くでちよ~

寄り道はこれくらいにして、まずは香取神宮へ。
お昼をどこで食べようか?
厄落とし団子の亀甲堂では外の縁台でワンコと一緒にお団子が食べられるらしい。
行ってみたらおうどんとかもあるやん
メニューを覗き込んでたらご主人が出て来られて「わんちゃんも中へどうぞ!」
なんてラッキーな!
店のカウンター内には13歳のコーギーちゃんがいました。
以前はこのコーギーの息子犬が看板犬としてお客さんを出迎えていたらしいのですが、7歳にして癌で亡くなったそうです。
そのワンちゃんは『今日のワンコ』にも出たことがあるらしいですよ
100_7450_convert_20100126201816.jpg
釜飯定食とお団子
特にみたらし団子がウマウマでした~

香取神宮
なかなか立派な神社でした。
100_7455_convert_20100126201417.jpg
入り口近くにひっそりと『犬の散歩禁止』看板があったので、「抱いてればいいかな?」てなことで抱いて行きました。
歩かせてる人もいましたけど。

次に向かうは鹿島神宮
立派な神宮の森があり、参拝客も大勢いました。
100_7457_convert_20100126201503.jpg
こちらはあちこちに『犬の散歩厳禁』の他、『犬の連れ込み禁止』と書いてあったのでグリージョは車で待っていてもらいました。
でも連れて歩いてる人いたけど。
ミニピンと赤ちゃん連れの若い夫婦。
神鹿の檻の前でシカに威嚇されて、売店のおばちゃんに「犬は近寄せないで下さい」と言われて初めて看板の存在に気付いたらしい。
「気付かなかった~ワハハ!」てな感じで帰って行きました。
あんなにでかでかと書いてあるのにね~
ぐりまま「気付かないんや~。なんだか羨ましいわ。」
ダンナく「オレは気付く人でありたい。」

それから次は息栖神社
聞いたことない・・・と思った通り、参拝客はちらほらでした。
でもいたけど
100_7464_convert_20100126202334.jpg
ここは何の看板もないのでグリージョもそのまま行きました

息栖神社の近くを少し散歩。
100_7466_convert_20100126202446.jpg
ウシのいない河川敷を走ってみた
ひゃっほ~いでち!

100_7467_convert_20100126202606.jpg
オレ,川は危ないと思うんでち。
近づくのはやめておくでちよ。

100_7468_convert_20100126202645.jpg
向こうが息栖神社
同じ様な格好をしてみた

いいお天気でした。
思いがけず三社参り。
なんとなく面白かったかも。
剣道とは特に関係なかったかも・・・
香取と鹿島の参道では木刀を売ってましたけどね。
太さが違う(香取は太めで鹿島は細め)のが流派の違いかしら~?

にわかに日本の八百万の神々に興味を持ったダンナくん。
『図解 古事記・日本書紀』なんて本を買ってきてましたよ
今までそんなのに興味なかったのにね。

そんなダンナくんの励みにポチッと応援よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう