La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » いいもの? » TITLE … 生姜ノ力

生姜ノ力

3月19日(金)晴れ
くず湯が好きさ


風邪がなかなか良くなりません。
声は出るようになったものの、そのかわり咳が出る((( +д+)o=3=3ゲホゴホ
風邪をひくと(ひいてなくても)生姜葛湯を飲みます。
生姜味じゃなくっても、生姜を入れれば生姜味
ちなみに生姜紅茶も普通の紅茶に蜂蜜と生姜を入れて作ります。
葛湯じゃ重たいと感じる時は紅茶ですね。
要するに、生姜も好きさ
チューブの生姜は便利だ~。
ちなみに生姜クッキーなんかも好きさ~

子供の頃、風邪をひいたりしたら母が『かたくり』を作ってくれた。
片栗粉と砂糖を水に溶き、お鍋でグルグルかき混ぜながら温める。
ま、葛湯みたいなもんです。
『葛湯』って書いて売ってあるものにも馬鈴薯澱粉は入ってるしね。
なので葛湯って、病気の時の味(笑)
今ではお鍋でグルグルせずに、熱湯を入れてグルグルしますけどね。

あ、ちなみに、オレンジ色のスティック状のものはヴィックスドロップ。
喉が痛い時になんとな~く効きます。
気休めかもしれませんけど (;^_^A

グリージョ出てませんけど、ポチッとよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

元気になってやぁ~

ゲホゴホ・・大丈夫ですか?

生姜、いいですよね。体があったまるんよね。
私も、毎朝お紅茶にジンジャーティの粉末をいれて飲んでます。
そして・・
かたくりをといて、お砂糖入れてあつーくして・・、風邪の時に母がいつも作ってくれました。
いっしょや♪

無理せんと、ゆっくりして元気に日曜日にお会い・・できるとええけどね・・
まずは、お天気だのみですけど

お大事にv-22

>EMI様

ありがとうございます。
生姜のパワーで頑張っています。
そんなに具合は悪くないんですが、あんまりゲホゲホやってるのもね~・・・。

かたくり、食べてましたか!
どこでもやってるんですかね~。
昔のおやつみたいなもんですかね。
昔のおやつと言えば、子供の頃巨大なお麩(50cmくらい)を火鉢であぶって、砂糖醤油で食べまたもんです。
いつの時代かとお思いでしょうが・・・ご存知ですか?

しかし!
日曜日は『春の嵐』っていう予報やないですか!
そんで月曜日は寒くなるって・・・orz
とりあえず明日はいいお天気で暖かそうですね。
グリージョも一緒にお出かけしてきますけど、多分グリージョにはあんまり楽しくないかと思います。
うちのコ記念日なのに、可哀想なもんです。

どうか日曜日お天気よくなりますように・・・!

お風邪いかがですか?
暑くなったり寒くなったりで本当に
忙しい気温ですよね。
お大事に!
かたくりに砂糖と水を入れて溶いて
ぐるぐる・・・一緒です!
家でも母が風邪の時に作ってくれました。
懐かしい~☆

>ジンママ様

ありがとうございます。
とりあえずゲホゴホやってるだけなんですけどね~。

本当に気温が乱高下。
困ったもんです。

かたくり、しておられましたか!
結構どこのご家庭でもしてたんですね~。
変な食べ物~と思いながらも好きでした。
で、今も好きです。
弟達はあんまり好きじゃないみたいでしたけど。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう