La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 斑尾高原原生花園に行ってみた

斑尾高原原生花園に行ってみた

5月4日(火)みどりの日 晴れ

高原の朝です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

P5041217_convert_20100509204525.jpg
向こうに見えるのは黒姫山のようです。

P5041226_convert_20100509205827.jpg
今日もいいお天気

P5041225_convert_20100510212257.jpg
オレも嬉しいでち~!

しかしこの後グリージョは、車の中で待たされることに・・・。
斑尾高原原生花園・沼の原湿原へ行きました。
残念ながらペット(犬など)不可です。
入り口にはレンジャーのような人もいました。
入場無料なんですが、寄付金のような感じで200円払って、斑尾高原のトレッキングルートの地図を貰いました。
必要な人には長靴も貸してくれるようです。
斑尾高原には様々なトレッキングルートがあり、この沼の原湿原はぐるっと回って約1時間というお手軽なコースです。
しかし雪解けでぬかるんでいたり、逆に雪があって木道をはずれているのに気づかず、踏み抜いて水にハマったりするらしいので要注意です。

P5041258_2_convert_20100510213957.jpg
それでは出発!

P5041281_convert_20100510215842.jpg
こんな雪道もあれば

P5041283_2_convert_20100510220539.jpg
お花畑の中

P5041234_convert_20100510213346.jpg
黄色い花はリュウキンカです

P5041265_convert_20100510215632.jpg
一部水に沈みそうになっている木道も

P5041242_convert_20100510215241.jpg
水芭蕉もきれいに咲いていました

P5041286_convert_20100510221126.jpg
雪解け水で増水しているのでしょうか?
沈んじゃっている花も

実を言うと、『近道』という表示があったのでそっちを通ってすぐに帰ろうと思っていたのですが、近道を行き出すと待ち構えていたかのように係員がやって来て、「この先がいいんです!ぜひともルート通り行って下さい!絶対です!」と言われちゃったんですよね~。
ちょこっとだけ歩こうと思っていたダンナくんはチョーがっかりしながら一応にこやかに「あ、そうですか。ありがとうございます。」と言いつつ、こっそり「あの人が陣取ってるから近道には行かれへん!」と文句を言いつつルートを辿りました。
結果は、先の方が断然水芭蕉が咲いていて、係員さんサマサマなのでした。

P5041253_convert_20100510230843.jpg
水芭蕉は尾瀬が有名ですが、こちらも結構水芭蕉があるようです。
近くでは戸隠にも群生地があるようでした。

P5041255_convert_20100510231408.jpg
今年は寒かったので、まだまだ楽しめるようです。

P5041254_convert_20100510231211.jpg
こんな感じで空いています。

P5041284_convert_20100510220755.jpg
尾瀬、行ったことないんですけど(行ってみたかったりするんですけど)すごく混むって話なので、これだけ空いてたらここで充分かも?

さて、朝から行ったので出かけた時にはまだ涼しかったのですが、1時間歩いた後にはすっかり暑くなり・・・車中のグリージョは甚だ気の毒な状態になっていたのでした。

気の毒なグリージョにはとりあえず雪の中で涼んでもらってから(余計気の毒?)次の目的地へ出発!

P5041297_convert_20100510221651.jpg
麓の飯山の町へやって来ました。
菜の花祭りをやっていました。
今年は桜と菜の花が一緒に見られるということで、珍しいのだそうです。
(でも埼玉辺りでは毎年見られる・・・。)

P5041291_convert_20100510221353.jpg
しかしここの菜の花は野沢菜の花なんですよー!
ただしこの花が育って野沢菜になるのではありません。
野沢菜漬けにする野沢菜は晩秋に収穫するので、花を咲かせるには収穫せずにそのまま置いておくみたいです。
つまり野沢菜の成れの果てなのか?
それで種はやっぱり収穫するんですかね~?
ちなみに野沢菜はカブの一種らしいです。

お祭り会場は意外な程混雑していたので横目で見ながらスルーしちゃいました。
そういうわけで次の目的地に続く!

出番もないし、気の毒な感じのグリージョにポチッと応援を~
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう