La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 北信五岳

北信五岳

5月5日(水)こどもの日 晴れ
今日もいいお天気です。
P5051337_2_convert_20100512213037.jpg
朝のお散歩でち~



****** ▼ 追記記事 ▼ ******

今回旅したのは斑尾高原。
北信州です。
その辺りで見られる妙高山、黒姫山、飯綱山、戸隠山、そして斑尾山を北信五岳というそうです。
P5051334_convert_20100512214459.jpg
宿のそばから見える妙高山

P5051330_convert_20100512214152.jpg
その隣の黒姫山
さらに飯綱山と戸隠山が並んでいるらしい。

P5051341_convert_20100512213316.jpg
斑尾山だけ野尻湖や高速道路などを挟んで違う向きにあります。

この日は家へ帰る日。
なるべく早く帰った方がいいだろうと思いつつ、タングラムリゾートにある夏山ゴンドラ『スカイスニーカー』に乗りたくて出かけました。
タングラムリゾートはほとんどの所にペットが入っていいそうです。
7月にはラベンダーパークがあるようですよ。

P5051383_convert_20100512223132.jpg
あれがゴンドラです。

P5051348_convert_20100512215836.jpg
乗り場で緊張気味に待つグリージョ。
ワンコは小児料金で乗れます。

P5051350_2_convert_20100512220017.jpg
ゴンドラ乗車中。
ちょっと慣れて来たでちよ~。

このゴンドラ、冬期はスキーリフトだそうで、夏にはゴンドラに付け替えて営業するそうです。

大人片道600円、往復1000円で、どっちにするか迷ったのですが、下りは歩いて降りることにしました。
でもかなりの急勾配なので日頃の運動不足が出ますよという警告と、上のゴンドラ駅に置いてあるストックを是非持って行くようにという忠告を係員さんに受けました。

ちなみにゴンドラの駅から山頂へと登るルートもあり、そちらへ行く人も大勢いましたが,うちはもちろん下るのみです!
P5051355_convert_20100512221550.jpg
ゴンドラ駅から見た妙高山

P5051352_convert_20100512221842.jpg
野尻湖と黒姫山

P5051368_convert_20100512222318.jpg
麓の方向。
あの建物の所まで歩いて降ります。

P5051365_convert_20100512222518.jpg
いざ出発!

P5051367_convert_20100512222046.jpg
山の上の方だけあって、まだあまり薹の立っていない蕗の薹がたくさん!
これ、うまいんでちか~?

そういえば昨夜の宿では女将さんが摘んで来られた蕗の薹を使ったソースが使われていました。

P5051373_convert_20100512222716.jpg
通行止めでしたが、この雪道の向こうに行くと昨日グリージョがあまり遊ばなかった根っこだらけのゲレンデに出るようです。

P5051380_convert_20100512222951.jpg
どんどん歩いて行くダンナくんと待って欲しいでち~なグリージョ。

警告の通りかなりの急勾配。
しかしここって、スキーならば初心者向きの迂回コースなのです。
ってことはスキーの時はいい調子で滑っているはずのルートなのに、歩くと結構膝に来ます!

なんだかんだで30分くらいで降りてきました。
景色も良くて、なかなか楽しかった~。
多分筋肉痛は明日以降!(事実は翌々日がピークだった。やはり年かも・・・orz)

P5051387_convert_20100512223332.jpg
麓へ降りて野尻湖畔。
ナウマン象の像が!
残念ながらナウマンゾウ博物館へは行きませんでした~。

走りながらなんとなく思いつき、せっかくここまで来たんだから戸隠そばを食べに行こう!ということになり・・・
一路戸隠へ!
戸隠へ入るとお昼が近いとあってさすがになんだか混んでいました。
初め行こうと思っていたのが中社門前の『徳善院蕎麦・宿坊・極意』
しかし11時半ごろに着いたにもかかわらず「本日分終了しました」の看板が!
どうも行列のできる有名店らしいです。
もしや今日はまだ営業前か?(営業は11時半かららしい)とも思ったのですが、駐車場に車もなくそんな看板があったのであきらめて違う店へ。
ちなみにこの向かいの『うずらやそば店』はすごい行列ができていました。

ここ空いてるし、あんまり時間もないし、ま、いっか、ということで入ったお店。
P5051389_convert_20100512223523.jpg
中社からもう少し下った所の『仁王門屋』でおそば、食べてきました。
ダンナくんはザルそばに3種のタレの付いているものを大盛りで、私はザルそばにそばだんごなどがついたそばづくしを注文。
3種のタレは普通の醤油だし以外に、クルミやエゴマを使ったタレもあって楽しい。
そばづくしのデザートのそばソフトクリームもおいしかったです。

えっと、入った時は空いていたんですが、出てきた時にはすごく並んでましたのでびっくり!
ここも割と有名店だったみたいです。

P5051391_convert_20100512223712.jpg
最後にはなんとか戸隠山も見られました。
しかしお参りもせずに、戸隠の神様、すみません!
実は、中学時代に学校のスキーキャンプで毎年行ってたのが戸隠だったので、行ってみたかったんです。
本当はスキー場の方がどうなっているのか見たかったんだけどな~。
今度はゆっくり戸隠に行ってみたいものです。
でも戸隠辺りの自然園のような所もワンコ立ち入り禁止だそうです。

走行中に飯綱山かな?と思われる山も見たんですが、写真は撮れませんでした~。
そういうわけで北信五岳を見て来た感じの旅でした。

帰りは戸隠から長野市へ出て、長野ICから上信越自動車道に乗りました。
横川SAの先でバイクとバスの接触事故直後の見てびっくり!
(後でハイウェイラジオでこの事故が渋滞になっているのを知りました。)
藤岡JCTのあたりから関越自動車道の嵐山小川ICの手前まで渋滞しているようだったので一旦一般道へ降り、その後はスイスイと帰って18時頃には着きました。
帰るの車中ではぐったりと眠りこけていたグリージョ。
家へ帰れてやれやれ、という風情でした。

ワンコにとって、旅行が楽しいのかどうかは本当の所分かりません。
でも預けて行く時の悲しげな顔を考えると、出来るだけ連れて行こうと思うのですよね~。

そういうわけで今回のGW旅行は終わりです。
しかしもう1回、記事作成予定!
つまり・・・まだ続く・・・!

今日も読んだよ!のシルシにポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう