La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 斑尾の2軒のお宿

斑尾の2軒のお宿

GWに突入した5月2日になって、泊まりがけで旅に出よう!と決定したグリージョ家。
しかしまずどこへ行くのか?という問題が・・・。
なんとなく信州へ行きた~いというぐりままの気分で、長野県方面(中央道は混みそうなので除く)へ行くことに決定!
それだとワイナリーへ行くという目的が出来て、ダンナくんも納得ですしね。
P5041230_convert_20100514203420.jpg
お宿へ着いてくつろぎ中なオレ~


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

しかしそういう土壇場で決定したために、もちろんどこも予約なんてしておりません!
急遽ネットで探しまわって、これ!というお宿をみつけました。
そこへ電話した所、「3日は満室。4日なら空いている。」とのこと。
それでとりあえず4日のみを予約。
そこがたまたま斑尾だったんですね。
で、3日は違う場所でもいいやって思っていろいろ調べたのですが、いいかな?と思う所はみんな満室。
「4日、5日なら空いてます。」という回答の多かったこと!
さらに、ワンコOKでない部屋なら空いていたりしたのでした。
こうして2日の夜は更けて行き、3日になり、ダンナくんが3日の午前中に検索してみつけた所へ電話したところ「実はこの連休はペンションは改装準備で休業して、コテージのみ営業している。しかしコテージは満室であり、夕食が用意できないし、大浴場は使用できず家族風呂だけでよければペンション側で宿泊してもらってもいい。」という回答を得ました。
近くに食べに行けるお店もあるということでしたのでそれでいいですと答え、かくして昼から出発したのでした~。
んで、ここもたまたま斑尾だったのです。

そういうわけで初日の宿泊先はペンション ピクニック さんです。
P5041232_convert_20100510213107.jpg
お部屋は広めの洋室。ただし洗面・トイレは部屋の外です。
向こうがベッドスペースで、手前がリビングスペースです。
そして今時珍しい、チャンネルのスイッチを押すタイプのテレビが!(リモコンなしです!)
こういう洋室は少ないようで、他はほとんど『ザ・スキー宿』な感じでした。
なんと2段ベッドのある部屋も!(鍵が開いていたので覗いてみちゃいました。)
学生の頃泊まっていたようなお宿で、ノスタルジーを感じましたね~。
お風呂は家族風呂と言っても十分広く、問題ありませんでした。

P5041231_convert_20100510212903.jpg
夜はちょっと冷えたので毛布をかぶって寝たグリージョ。
人間にも毛布が必要でした。

急な宿泊にもかかわらず女将さんがきさくでとってもいい方でした。
お風呂もわかして下さった後しばらく入らないでいて、「これから入ります。」と言ったら、「確認したらちょっとさめていたので調節して連絡しますからもう少し待って下さい。」と言われました。
これって、客は私達だけだからすぐに入ればいいものを、なかなか入らなかった方も悪いのに、「迷惑をかけたので」ってことでお土産に自家製の佃煮と、お嫁さんの実家のリンゴ農家から送られて来た無農薬のリンゴをいただきました。
夕食はありませんでしたが、朝食は作って下さり、おいしい自家製のハムあり、昨夜から煮込んだ豆を使ったオムレツあり、と、シンプルながらおいしいお料理でした。
パンも自家製ですって!
「料理は手間をかけておいしくなる。」というのがモットーらしく、冷凍物は使わず「手作り」にこだわっておられるようです。
正直言うと、建物はちょっと?残念?な感じですが、(クロスの張り替えできれいになるとは思いますが、壁が薄そうでした)女将さんが大変いい方なので、ちゃんと泊まってみたいかな?と感じさせるお宿でした。
建物の問題はコテージなら解決されると思いますが、コテージは素泊まりのみなのだそうです。
ということは自慢のお料理が食べられない!
でもコテージに宿泊している方が、外でBBQをしていらしたようで、それはそれで楽しいかもしれません。
注文しておけばお土産に自家製のハムが買えるそうですよ。

ちなみに看板犬は19歳のシーズー犬。
去年、もう1頭を20歳で亡くされたそうです。
長生きなワンコ達に、グリージョもあやかれますように!

こういうわけでちょっとびっくり箱のようだった初日のお宿でした~。

さて、2日目はネットでみつけて料理がおいしそうだったので選んだ宿 オーベルジュ・ラ・プーサン さん です。
やっぱ『オーベルジュ』というところに心惹かれてしまいました!
貸し切りジャクジーもあるっていうしさ~。
P5051329_convert_20100512215036.jpg
外観はちょっと山小屋風?

P5051324_convert_20100512214854.jpg
看板犬さんです。
このコがいつもずんずん散歩に行っているゲレンデで、ヘタレのグリージョはあんまり遊べなかったんですよね。

P5051344_convert_20100512215225.jpg
ダイニングは吹き抜け。2階から見たところです。
お料理はフレンチのフルコースで、期待通りおいしかったです!
私はすっかりお腹いっぱいになりましたが、ダンナくんはもう少し食べたかったみたい。
欲を言えばもっといろいろなワインがあれば良かったのにな~。
だって、せっかく帰りを気にしないで飲み食いできるのですもの。

P5051346_convert_20100512215406.jpg
お部屋はちょっと狭めですが、きれいでした。

P5051347_convert_20100512215558.jpg
ユニットのバストイレ付きでしたが、お風呂はもとろん露天(半露天と言うべきか?)のジャクジーへ行きましたよ。

P5051323_convert_20100512214714.jpg
こちらでも毛布使用のオムツ野郎グリージョですが、こっちはちょっと暖かかったです。

1日目と2日目のお宿、どちらも斑尾地域な訳ですが、斑尾山のあっち側とこっち側になります。
ピクニックの方が斑尾高原(住所では新潟県妙高市)、ラ・プーサンの方が斑尾タングラムペンション・ヴィレッジ(長野県信濃町)になります。
お宿の周りの雪の残り具合も違いましたし、ちょっとの違いで気温も違うのかもしれませんね。

ところで、グリージョはマーキング大王なのでよそでお泊まりする時はいつもオムツ野郎です。
でも最近はマメに外でさせておくと室内ではしなくなりました。
けど『備えあれば憂いなし』ですからね~。
ちなみにグリージョはマナーベルトをするのがイヤみたいで、ヒョコヒョコと変な横歩きになって笑かしてくれます。

急遽選んだワリにはいいお宿だったかと思います。
おかげで楽しい旅行になりました~。
また行きたいな♪

これでGW旅行記は終わりです。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

今日も読んだよ♪のシルシにポチッとよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

楽しい旅行でしたね♪

ぜーんぶ、完結したらコメしようっ!って、待ち構えてました(笑)
2日にお会いした時に「明日から予約してないけどどこかに旅行する」って
言ってらしたので、どうなったのか興味津津でしたよ~

素敵なところへご旅行なさったんですね。渋滞も大丈夫だったようだし・・。

こちらでは暑かったのに、まだ雪があったんですねv-12
で、お宿もとれるもんなんですねぇ
初日はやさしいおかみさんのおかげ・・かな?

戸隠のおそばもしっかり食されて、やることやって来た!って感じ☆

次のグリージョ家のご旅行は、どこへいつかな?

NO TITLE

うちとは違ってちゃんと観光してるし
いいものも食べてきたんですね^^

グリージョ君も元気そうだし

いいGWになりましたね♪

懐かしい~

 私の母は新潟、上越なので子供の頃は
電車、車になってからは、母とワンコと二人で
良く行きました~
妙高高原、黒姫山、斑尾高原、どれも懐かしく
拝見しました~
でもお泊りはどんぐり村のコテージくらいかな?
今度はお泊りでゆっくり行ってみたいです。
情報、とっても参考になりました。ありがとう~
先日軽井沢に泊まった宿も急遽だったので
TVつけたらチャンネル変わらなくて、ずっと
同じチャンネルでした~v-75

>EMI様

やっと全部書けました~。
一気にやるよりは楽だったかもしれません。
写真が多いですからね~。

急に言っても意外とお宿はとれるものです。
でもこだわりの人気宿なんかはむつかしいでしょうね~。
ただ、キャンセル料の発生する直前まで持っておいて、ダメそうならキャンセルしちゃう人がいるみたいですので、思いがけず残っていることもあるようですね。
そういうわけで予告通り旅行に行けました♪

次はどうなりますかね~?

>ちよ様

そちらもそれなりにいいもの食べてらっしゃったじゃないですか~(笑)

里帰りだとどうしても観光なしになりがちですよね。
でもそちらはワンコに優しい旅行ですから、アズくんもシィちゃんも幸せですね。
うちは人間の旅行にワンコを付き合わせている状態なので、グリージョが羨ましがっておりますよ。

>エルママ様

あら~、上越が田舎だったんですね!
じゃあ妙高のあたりはよく行ってらしたんでしょうね~。
それだけ近いと、宿泊はしませんものね。
うちも京都では実家にしか泊まったことがありませんから~。

しかし、軽井沢のお宿、ずっと同じチャンネルですか?!
スイッチは押せば変わったので、さすがにそれはありませんでした~。

NO TITLE

GWは、関東はすごく暑かったのに、グリージョくんは雪とたわむれていたなんてっ!
びっくりしました~♪
GWに直前でも、なんとかなるんですね~。
人の人情を感じますね☆

長野っ!

グリージョくんはカヲりの実家近くにご旅行だったのですね~!!
長野、まだ少し寒かったんじゃないでしょうか~??

地元なのにこんなにステキなお宿、知りませんでした~。
信濃町に友人が住んでいるので今度行ってみたいと思います!!

今日はグリージョくんの親友のアドくんにたくさん遊んでもらった
そらさんです~!!
グリージョくんにも会いたいでちよーーーっ!

>りゅっくママ様

お返事遅くなってすみません。

そうなんですよ~。
まだ雪がありましたー!
最悪車中泊か?!とか思っていたのですが、なんとかなるもんです。
ネットがなければとても探せませんでした。
いい人達にも会えたし、楽しい旅行でした♪

>カヲ。様

お返事遅くなってすみません。

そうか!カヲりさんは長野、しかも北信方面だったのですね!
夜は結構冷えましたが、昼間は暑かったです~。
この寒暖の差がおいしい果物を育むのですね!

アドくん、そらさんと遊んだよーって聞きました。
グリージョもそらさんと会いたいでちよ~。
でもこのところ毎週のようにイベント続きのグリージョです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう