La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP »  » TITLE … にわかバードウォッチャー?

にわかバードウォッチャー?

今日は午後からまた怪しい空模様です。
でも今朝はちょっと晴れて暖かかったですね。
昨日もいいお天気だったし。
昨日と今日は2日続けて川沿いへ歩き散歩に行きました。
100_2129_2_convert_20090313145247.jpg
これは昨日。
恐る恐る土手を降りてま~す。
小さい時は勝手に降りて行って困ったのに、今では私が先に降りて呼び寄せないと降りてきません。
なんでかな~?

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

昔からのグリージョのお友達、ゴールデンレトリーバーのウィンディくん。
久しぶりに昨日お会いしたら、今日もお会いしました~。
100_2127_convert_20090313134110.jpg

100_2126_convert_20090313134036.jpg
ウィンディくん!
好きでち~

お前何を!
前はそんなこと
しぃひんかったやんか!



だいぶん年上の立派な男の子なのに・・・
優しいのがわかっているので、こんなことしちゃうんですよね。

ところでグリージョが住む町は39万人くらいの人口のそこそこの市です。
駅前は栄えていますが、少し歩くと自然がいっぱい残っています。
犬を飼うまではあまり外を散歩することもなく、野鳥もあまり知りませんでした。
ま、スズメとか、カラスとかね、せいぜいヒヨドリくらいでしょうか。
そんなん誰でも知ってますって
けどここ、驚いたことに カワセミ がいるんです!
そんなの、山の中にしかいないと思っていましたら、結構都会にもいるんだそうです。
それで時々散歩しながら鳥を探してしまいます。
実はカワセミ、今日も見ましたが、写真は撮れませんでしたー

いつもいるのがカルガモ
100_2124_2_convert_20090313133953.jpg

冬のお客さん ツグミ あ、ハトもいてますね。
100_2121_2_convert_20090313133914.jpg

100_2136_2_convert_20090313134224.jpg

暗くてよくわからないでしょうが ムクドリ達です。
100_2137_convert_20090313135121.jpg

遠いですねー ハクセキレイ。
100_2149_2_convert_20090313134427.jpg
水辺の鳥のはずなのに、なぜかよく駐車場とかにいません?
まあ、ここは水辺ですけどね。

これまた遠くてしかもピンぼけでよくわからないのですが、
モズ だと思います。
100_2147_2_convert_20090313134334.jpg
“モズのハヤニエ”って昔よく聞きましたけど、実際には見たことありません。

これも川にたいていいつもいる オオバン です。
100_2146_2_convert_20090313134309.jpg

こっちは実は家の前なんですけど、ヒヨドリ です。
100_2153_2_convert_20090313134540.jpg

このようになんちゃってバードウォッチャーの私です。
そのうち双眼鏡も買ってたりして・・・
双眼鏡持って、カメラ持って犬の散歩をしていたら、かなり重装備ですね
けど以前に見たコゲラやオナガ、また見たいなー

ところでバードウォッチャーの方は、鳴き声でも鳥が見分けられるようですが、私にはなかなか区別がつきません。
でも今日はわかりやすいのを聞きました。
ウグイス です。
ウグイスは、声はすれども姿は見えず・・・な鳥ですね。
昔はメジロのことをウグイスと勘違いしてましたよ

さて、鳥を見ながらの私ですが、グリージョは何を見ているのでしょう?
鳥さん? お花?
100_2152_2_convert_20090313134509.jpg
答えは・・・向こうの方で遊んでいるワンコでしたー。
グリージョの関心は、ワンコ中心なんですね。

ワンコと言えば、今日はこんな光景を見ましたよ。
100_2135_2_convert_20090313134148.jpg
わかりにくいかと思いますが、フラットコーテッドレトリーバーが訓練しているもようです。
フラットを連れた男性が、何やら道具を持ってきて並べているのでもしかしてアジりティーの練習?と思いましたが、次にボクサーを連れた女性がプラスティックケースを持ってやって来て、なにか袋を台に並べ始めました。
あ、これってもしかして、臭跡訓練?
警察犬の訓練なのね。
道理でグリージョがワンワン言っても無視する訳です。
すごいなー、かーしこいなー。
グリージョにはそんなこと、期待してませんからー

でもこんな所で訓練してるのね。
公共の場所だから、ちょっと邪魔と言えば邪魔・・・かな?

ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

ほんまに、ええとこですね♪

まわりにこれだけ自然があったら、よろしいなぁ。お散歩も気持ち良さそう(*^^)v
それにしても、ぐりままさんて、ほんまにお花や鳥やら詳しいねぇ。尊敬しますわ。

そこで、ひとつ教えて欲しいんですけど・・
グリージョくんが、結局はワンコを見ているという写真に写っているピンクの花の木。
あれって、我が家の近所にもあるんやけど、桜でも、桃でもないみたいやけど、何やわからん・・
ご存じやったら、教えてくださいませ。

それにしてもウェンディくんの「前はそんなことしぃひんかったやんか!」って言葉、なつかしい・・
ウェンディくんも、関西生まれでっかいな?

>コウの母様

なかなかええとこやと思います。
こっちに来るまでは、町中育ちやったんで「そんな田舎、かなん!」とか言うてましたけど・・・。
住めば都とはよう言うたもんです。

花とかもっと詳しかったらええのに・・・とは思いますけど・・・。
あの花、どう見えてるのかわかりませんが、近くに寄ったら桜です。
毎年早く咲いてますんで、早咲きの種類やと思います。

それからあの台詞はウィンディくんのやのうて・・・私の台詞でございます f(^_^;)

グリージョ君とママさんは川沿いを散歩していたのですね、それにしても鳥の名前に詳しいのですね。ALLYママもからす、すずめ、にわとりくらいしかわかりません。
警察犬の訓練見てみたかったです。
こんなに身近でやっているとは・・・
あの花は桃の花でなかったのですか?

>ALLYママ様

鳥はねー、実を言いますとここで見るようになってから、野鳥観察図鑑なんてのも買っちゃったのですよ。
けど、一瞬ちらっと見るだけの鳥はなにかよくわからないですね。
やっぱり双眼鏡欲しいかも。

あの花、桃ですか?木の幹の模様から桜だと思っていました。
今度近くでよく見てみます。

先日、ふるさと公園をキジが走りまわってました
すごーーく足が速いのっ
見てて愉快でありました

以前は、「こじゅけい」や「尾長鳥」の声をよく聞いたのですが、最近はとんと聞かなくなりましたね
林が全部住宅地になってしまったからなぁ。。。

すご~い!!ぐりままって鳥に詳しいですね。

私の子供の頃は、もっと自然がいっぱいでした。
話がずれてしまいますが、数年前までワースト1になっていたあの沼は、
私の父の時代は泳げたそうです。

私もウグイスの鳴き声聞きましたョ。
来週にも桜が開花するそうで・・・春を感じますね。
なんて私は「花より団子」なんですが・・・(#^.^#)

>ニコまま様

キジは私も見たことがあります。
ペガサスの裏で。
でもコジュケイや尾長鳥ですか?そんなのもいたんですね!
声だけでわかるなんてすごいです。
尾長鳥って、鶏の一種のヤツですか?それって、普通にいるんでしょうか?

けどこのところ、どんどん宅地が増えていますね。
私がこっちへ来てからでも、すごく開発が進んでいる気がします。
TXができたせいもありますかね。

>トトママ様

詳しいって程ではないです。
なーんちゃってバードウォッチャーですから f(#^_^#;)

あー、あの沼、かつては泳げたらしいですね。
でも最近一時よりもきれいになったとか。
鮭も遡上してますもんね!

『花より団子』もちろんですとも!
そういえば私、いわゆる『お花見』(花の下での宴会)って、したことないんです。
まぁ、最近は飲食禁止のところも増えているようですけど。

春ですね~^^

ウグイスがもう鳴いてるんですね~
それですぐに桜の季節になるうんでしょうね。

ところでカワセミ
生まれてから一回も見たことないです><

>ちよ様

うぐいすの声、昨日マンションの駐車場でも聞きました。
多分近所のお家のお庭にいたのだと思います。

カワセミ見たことないですか。
私もこちらに来るまでありませんでした。
飛んでいるときなど、青くキラキラ光ってきれいですよ!
川の中にカワセミ用の小さなプールと止まり木をこしらえて、そのプールに小魚を放してカワセミの写真を狙っている人達がいるんです。
ですので時には魚を捕っているカワセミも見ることができます。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう