La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » いいもの? » TITLE … 里親募集

里親募集

と言っても、ワンコのことではありません。

こいつです!
P8102375_convert_20100810203650.jpg
よくわかりませんが、カランコエという多肉植物の一種で、『子宝草』と言われているようです。
実はうちもある人から貰って来たと言うか押し付けられたと言うか・・・。
なにしろどんどん増えるんです。
そちらでは冬は室内に入れているということでしたが、我が家では冬でもベランダに放置!
そして小さい鉢に入れたままにしておいたらたいして大きくもならなかったのですが、この春思い立って植え替えたら・・・あっという間に鉢いっぱいに・・・!!
さらに聞くところによると、条件が良ければ1mくらいに大きくのびて、花も咲くようです。

何故子宝草と言うかと言うと
P8102376_convert_20100810203736.jpg
葉っぱの上に子株が出来る。
どんどん出来る。
で、ポロッと落ちて地面につくと、そこから根が出て生着しちゃうんです。
そんな勢いで鉢の中もいっぱいに・・・。
地面に植えてたらどんなことになるんだか・・・?
ちなみにこの下の段においてあるラベンダーの鉢の中にも落ちてます orz
でもま、育てていると子宝に恵まれる(?)縁起のいい植物ということです。(ウチは恵まれてないけど、育て方が悪いんだろうか?)

あんまり増えるしどうしようかと思いまして。
ダンナくんは「捨てたら。」と言いますがそれもなんだかね~。
なにしろ植物にとってはあまり環境の良くない我が家のベランダ。
育ってくれるのはこのように丈夫な多肉植物やサボテン、そして手間いらずのハーブのみ!
放置しといた方がいい位なものですから、ありがたい植物です。

そういうわけで、子株を差し上げてもいいし、子株付きの親株を差し上げてもいいです。
ま、一番いいのは成長しつつあるヤツでしょうか。
育て方は簡単です。
多肉植物ですから、乾燥気味にします。
必ず土が乾いてから水をやり、水をやりすぎてはいけません。
そして大きく育てたい場合は冬は暖かい室内に置くことです。

手渡し出来る方!どうぞ貰ってやって下さいな!


今回オレ,関係ないのに、オレのブログを使うって、どういうことでちか!
あいつら、食えもしないから大したことないでちよ!

やさぐれてるグリージョです
そんなグリージョにポチッとよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

縁起のイイ植物なんですね~

我が家も・・・というか私もお花を枯らせてしまうんですよー

なので、同じく手間のかからない物ばかり育てて、いえ勝ってに
育ってくれてます(笑)

子宝草~きっと欲しい方たくさんいらっしゃるでしょうね♪

知ってる知ってる!笑。

実は私も以前ウッカリとちっちゃい子を3株ほどいただいたら
大暴走...あれよあれよで増えたあげくに、
しばらくほっておいたら子株が土に落ちてさらに増えてしまったデス~。
たいていのモノは枯らしてしまう私ですが、これは手間いらずで
育ちますよね~(笑。
お花も咲くとは知りませんでした!!!
グリージョくん...(笑)食べても食べても美味しいご飯の実をつけてくれる植物だったら
うれしかったよね~!!(きっとそらさんもそう思うことでしょう~笑)


>てぃばぶ様

縁起がいいんだかどうだか分かりませんが、丈夫には違いありません。
ティバブさんも枯らしてしまいます?
ワンコにかまけると植物の方が疎かになって仕舞うと言うか・・・。
ま、もともと植木に水をやるより犬猫と遊びたい子供でしたしね。

どうも立候補して下さる方は少なそうですので、押し売りに走ろうかと企んでおります(笑)
てぃばぶさんもいかが~♡

>カヲ。様

育ててらっしゃいますか!
て言うか、育っちゃいますよね~。
ホント、うっかり貰っちゃったらって感じですね。
でもせっかく育ってくれてるんだから、捨てるには忍びないですよね。
ネットで調べたら、花も咲くようです。
そして花の後にはまたまた子株が~~~!!!(爆)
おいしいごはんの実のなる木があったら、私もウハウハです~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう