La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … うちのコ記念日♪BLOGTOP » 特別な日 » TITLE … うちのコ記念日♪

スポンサーサイト


うちのコ記念日♪

3月20日はグリージョがうちへ来て3周年の記念日です
#227;?#179;#227;?#184;#227;??#227;?#171;#227;?¦_convert_20090322153034
ペットショップでの写真です。
小ちゃいけれどじたばた暴れる元気なコでした。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

元々父が犬好きで、生まれた時から犬がいました。
高3の時犬の散歩へ行ってネコを拾い、それ以来ネコ派でした。
それで、いつかはまたネコを飼いたいと思っていましたが、実はネコ上皮のアレルギーです
そういう訳でネコを飼うのは諦め、犬が飼いたいなーと思っておりました。
で、たまにペットショップで犬猫を眺めていましたら、そこで初めてイタグレを見ました。
そのコがかわいくて、すっかり欲しくなりましたが、当時住んでいたのは賃貸。
分譲貸しのマンション(ペット可)でオーナーさんは「飼ってもいい。」と言って下さっていたのですが、人から借りているところでペットを飼うのは気を使うから・・・と思い断念しました。
それから、いろいろとイタグレのことを調べ、マンションで飼うのにいいんちゃう?と思うようになりました。
それから約2年。
ひょんなことからマンション買っちゃいました。
それからすぐにたまたま見に行ったペットショップで、グリージョと会いました。
「もうこれは縁や!」と思った私。
その週末に旦那くんを連れてペットショップへGO!
「ほら、かわいいでしょ、飼ってもいいよね!?」
「う~ん。まあなぁー。」
これをOKと解釈し、翌日再度ショップを訪ね、連れて帰ってきてしまったのでした。
子犬は段ボール箱に入って我が家へ。
帰って早速購入したサークルを組み立て、中にはとりあえず布団代わりのバスタオルを入れました。
あまりかまうと良くないと言われたのでそのままそっとして私は寝室で寝てました。
その後夜遅く帰宅したダンナくん。
リビングに鎮座ましますサークルと、その中で震えている子犬を見てびっくり!
「どういうことやこれは!可哀想やないか!」
何が可哀想なのかはよくわからないけれど、ダンナくんとしては飼ってもいいと言った覚えはないらしい。
でももう、ウチに来ちゃったもんねー
そういうわけでうちのコになりました。
img001_convert_20090322150725.jpg
この頃には初め怒ったことなどすっかり忘れたダンナくん。
もう、メロメロでしたよ

名前を決めるにあたって、「イタリアっぽい名前がいい!」となりました。
私はむしろ、日本的な名前もいいかと思うと言いましたが却下されました。
しかし、イタリアっぽい名前っていったい・・・?
イタリア人の名前と言えば、フランチェスコ、サルバットーレ、マルコ、ダリオ・・・
どれもピンと来ません。
しかも長い名前が多いしー。
イタリア人って、ペットにどんな名前を付けるのかな?
わからない・・・
テレビで見た犬の女の子の名前は『ピンパ』
『母を訪ねて三千里』のマルコが飼っていたのは『アメデオ』
どっちもねー・・・。
「子供の頃飼っていた犬は黒かったから『クロ』にしたなー。」という話になり、
「こいつは灰色やな。イタリア語で灰色ってなんて言うの?」
「grigio(グリージォ)やで。」
「グリージョか。割といいかも♪」
てなことで、決定してしまいました
今では他の名前は考えられないくらいですが、安易に決めたんですね


そろそろ臭くなってきていたので、記念日にも関わらず朝から不幸に見舞われたグリージョ。
ダンナくんにじゃぶじゃぶ洗われちゃいましたー
100_2214_convert_20090322151148.jpg
いやー、これできれいになったよ

この日はどっかへ行こうかな?とも思っておりましたが、出かけるのが思いのほか遅くなりました。
ダンナくんの都合で松戸方面へ行ったため以前から気になっていたお店へ行ってみました。
organic CAMOO です。
テラス席はワンコOKです。
幸い空いていたのでテラス席に座りましたが、ちょっと隔離された気分でした。
暖かい日だったので寒くはありませんでしたが、元々吹きっさらしではない(ビニールの様なものが貼ってある)し、ヒーターもあるので冬でも大丈夫かな?
100_2216_convert_20090322151235.jpg
グリージョの食べ物は残念ながらありません
もちろん、ビールもあたりません!
水は貰いましたけどね。
おいしかったですが、ダンナくんには量が少なかったようです。

この後、松戸ドッグランへ行きました。
長くなるのでこの時の様子はまた後日

帰ってきてから、グリージョのご馳走を買いに行きました。
100_2243_convert_20090322151748.jpg
鶏肉とキャベツのスープ煮です。
なんだか、ウチでも簡単に作れそうですね

持っていたら「くれくれー!」とジャンプ攻撃にあいました。
すごくいい匂いがしたのかしら?
人間にはわかりません。
100_2245_convert_20090322151830.jpg
待ち遠しくて、そわそわしています。
100_2247_convert_20090322151906.jpg
ガツガツと完食です。

さらにデザートの、ヤギミルクチーズケーキがありました。
冷蔵庫に入れてましたが、まだ凍ってましたよ
100_2249_convert_20090322151942.jpg
それでもこれも、完食です。
お腹も壊しませんでした

トイレがうまくいかなくて、悩んだこともありました。
甘噛みと、どこでも噛むので困ったこともありました。
初め思っていたより大きくなって、なんとなくがっかりしたこともありました。
でもだいたいにおいてフレンドリーで、誰とでも仲良くなってくれるし、何より丈夫なので助かっています。

今ではグリージョのいない生活は考えられません。
どこへ行くにしても、一緒に行けないか?と考えています。
現在の野望は、一緒に海外旅行へ行けないか?というものです。
でもこれは無理かな?
結局、日本への入国が面倒みたいなんですよね。
手続きを代行してくれる会社もあるようですが、手数料がバカにならない!
でも自分達でやって、うまくいかなかったら何週間も検疫所に留め置かれることになってしまうので、そんなことなら1週間くらいホテル住まいをしてもらう方がいいかも?と考えております。
マイクロチップも入れてないしねー。

グリージョ、うちのコになってくれてありがとう。
グリージョはうちのコで幸せかい?
私達はグリージョと一緒で幸せだよ
100_2256_convert_20090322152025.jpg

ウトウトしているグリージョに励ましを~
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

3周年記念日、おめでと♪

ぐりまま家の子になって、3年ですか?
縁があって巡り合えて、だんなくんもぐりままも
幸せな生活がおくれて、だれよりも喜んでいるのはグリージョくんやねv-10
グリージョって、素敵なお名前やなぁ・・って、思ってたけど、灰色っていう意味なんですか?
知らなんだ・・イタリア語ひとつ覚えたぞ。

いっしょに旅行、夢ですよね。
今回我が家も2泊3日で日本の旅行をしたけど、海外にも行けたら、どんなに楽しいやろ~
もし、実現したら、いろいろおせえてね。

これからも、グリージョくんと、だんなくん&ままで楽しい日々をお過ごしくださ~い☆

グリージョくんウチの子記念日おめでとうございます♪
ワンコと暮らしたい!と思ったときが迎え時なんですね~^m^
名付けのエピソードとかウチでも同じような会話がされていました^^; そしてウチのパパもネコアレルギー^^;
パピーグリージョくん面影あるわぁ~^^ ムギューっとしたいくらい可愛い♪
パパママの愛情をいっぱい受けていい子に育った様子が伝わってきます♪
お迎えからお散歩デビューとかトイレトレーニングとか・・懐かしいですね~^^*
4周年に向けて今年も元気に甘えたり走ったり遊んで楽しく過ごしましょう~♪
思い出の1ページにイリフィオも加えてくださいね^^♪

>コウ母様

ありがとうございます。
まだたった3年なんですけど、グリージョのいない生活は考えられなくなってしまいました。
どちらのお家もそうだとは思いますが・・・。

国内はあちこち行ってます。
たいてい車ですけど、実家へは新幹線にも乗ったりしましたし。
ただ最近はダンナくんが結構忙しくて、あまり泊まりがけで出かけられなくなりました。
飛行機には乗ったことのないグリージョです。
次の目標はとりあえず北海道かな?

>イリフィオママ様

ありがとうございます。
どこもね、いろいろありますね。
しかし、イリフィオパパさんも猫アレルギーですか。
多分ウチのダンナくんもそうらしいです。(ヤツは調べたことありませんが、私の実家へ行くとくしゃみをしていたので)
実は私の場合、犬も少しだけ陽性反応出てたんですよね。(検査したのは10年くらい前ですけど)
でも他のアレルギーの方が強いので、大したことないみたいです。

人間より短いワンコの寿命。
これからも大切にして行きたいです。
また仲良く遊んで下さいね♡

うちの子記念日おめでとうございます♫

うちの子記念日おめでとう♫

優しいパパさん&ままさんのおうちの子になって
グリージョくん幸せ者です(^^♪
これは、やはり「縁」ですよね!!
私もトトを見たとき、「縁があるんだ」と思いましたもん(^_-)-☆

今では、我が家もいない生活は考えられません
高速道路の料金値下げで行ける範囲も広がったので
我が家は目下検討中です。
グリージョくんは北海道・・・?いいねェ~(^^)
旅行話が聞けるのを楽しみにしています。

これからもいっぱい一緒に遊んで下さいね!(^^)!

>トトママ様

ありがとうございます。
やっぱり『縁』ですよねー。

中には不幸になってしまうワンコ達もいますが、お友達のワンコ達はみんな幸せだと思います。

高速料金値下げで旅行計画ですか?
ウチの北海道は何の計画もありませんよ。
ただの「行けたらいいなー」です。
現実的にはなかなか無理ですねー。
1泊旅行さえ難しいし。(GWも多分どこも行けません ToT)

その辺で遊びます。
近いうちにまたご一緒させて下さいね。

いや~ん、少し前にコメント入れたつもりだったのですが、
ちゃんと送られていなかったようです!…(> <)

思い切り出遅れてしまいましたが、
グリくん、3年目の記念日、おめでとう♪♪

一番最初にペガサスでお会いしたとき、
とっても珍しいお名前だな~というのが印象でした。
そういう由来だったのですね!

私もいつか小豆を連れてイギリスへ行くのが夢だなあ。
まっ、いまだにすぐそこまで車で出掛けても酔ってしまうので、
飛行機なんてまず無理かなとは思いますが^^;

グリくん、これからも元気で幸せな日々を過ごしてね。
そして、小豆ともまた遊んで下さいな。

>たけ様

ありがとうございます。
出遅れたなんてそんな・・・。
こちらもちょっとブログの更新をさぼっております。
写真も撮って、載せたいなーと思うネタはあるんですが・・・。

グリージョの名前は、安易な発想の名前なのですよ。
同じ名前の子がタマにいます。
小豆ちゃんも結構いますよね。

ワンコと海外、行ってみたいですよねー。
犬連れ海外旅行をしている人のブログもありますが、慣れていないとなかなか大変かも。
やっぱり検疫がねー。
帰国前に獣医さんに行ったりとかもしないといけないので、それもあらかじめ探しておかないといけないし、犬OKのホテルも探さないといけませんものね。
でもヨーロッパはおおむね犬に甘いみたいですね。
グリージョ乗り物酔いはあまりしなさそうですが、長時間閉じ込めておくのはやっぱり心配かも。
でも海外の航空会社だったら、キャリーに入っていたらキャビンに持ち込んでも良いところもあるようですね。
まあ、近場の1泊旅行でも行ければありがたいことではあります。

大人のはずだけど永遠のお子ちゃまのグリージョです。
また遊んで下さいね♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

