La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 思い立って・・・海

思い立って・・・海

8月25日(水)晴れ
朝起こしていると突然「今日は休み」と宣うダンナくん。
何かの代休を突然取ったらしい。
そんなこと聞いてないよ~。私は仕事だよ~。
で、取りあえず朝寝坊して、国際免許証をとりに行って来るんだって。
仕事がスムーズに終わったので可及的速やかに帰宅したら「海に行く!」と宣うダンナくん。

それでオレ,海に来たんでち~。


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

海と言えばなぜか大洗なダンナくん。
それならひぬまドッグランのプールに行ってみたい!というのが私の意見。
で、出発したけれど、今度は「那珂湊のお魚市場へ行きたい」と宣うダンナくん。
けど着くのは4時頃になるよ?
プールで遊んでたら、お魚なくなるよ?
「プールは15分くらいでええやん!」って、せっかく行って15分しか遊ばないってのはどうよ!?
そういうわけでプールは諦めて、第一目標地はお魚市場。第2目標地は大洗サンビーチということになった。
P8252549_convert_20100826213647.jpg
海に来ても別に何もしないんです。
波打ち際でチャプチャプ出来ればいいそうで。

P8252556_convert_20100826213759.jpg
でもギリギリ波打ち際って訳ではない。
だってグリージョ、波に来られたらビビって逃げますから~。
P8252564_convert_20100826213906.jpg
P8252565_convert_20100826213946.jpg
一応ギリギリのところを歩いている一人と1匹。
夕方ですがまだやっぱり暑かったです。
でも砂は熱い程ではなかったのでグリージョも歩けました~。

そういうわけでチャプチャプもせずに満足して帰宅しました。

ところでお魚市場に着いたのは午後4時頃。
案の定もう終わりかけ。
なんとかゲットして来たのが
P8252580_convert_20100826214117.jpg
生のカツオ 2パックで1000円。
これ、1パック分です。1パック=1本です!
P8252582_convert_20100826214147.jpg
生ガキ 1こ700円のを2個。

沢山並んでいる中で見ると、小さく見えるんですよね。
カツオは思いの外大きく、一部食べてあとは冷凍すればいいやと思っていたのですが、冷凍できる状態にするまでが大変でした!
皮には一部ウロコが残っているのでそれを取り、骨がいっぱいなのでそれを抜き、適当な大きさに切って・・・と、それだけでくたびれてしまいました!
暑い中車で持ってかえって、その後散々触りこびちにして・・・鮮度もへったくれもあったもんじゃありません!
しかも寄生虫も発見してしまうし・・・。
何の虫かわかりませんが、1匹だけしかいないってことはないだろうな・・・。
牡蠣にしても、自分で殻を開ける自信がなかったので少し開けておいてもらったところ、汁がすっかり出てしまっているし・・・(当たり前ですよね。)
(ちなみにダンナくんはこの間、数ヶ月ぶりに剣道の稽古に行ってヘロヘロになりました。)

そういうわけで出来上がったのが
P8252583_convert_20100826214231.jpg
カツオのステーキとカルパッチョ風サラダと生ガキ。
カルパッチョ、当然ナマです。
こりゃ、あとでお腹が痛くなったらアニサキスのせいだろうね。
使用したカツオは半身だけ。つまりあと1本半残っている。

幸い私はお腹が痛くはなりませんでした。
ダンナくんはどうだったかな?
グリージョはカツオを貰えなかったのでもちろん大丈夫です。

相変わらず思いつきで行動しているグリージョ家。
平日に海へ行くなんて新鮮でしたがくたびれました。
今日はもちろん、お仕事です。
何故だか大変疲れました。

そんなぐりままの励みにポチッと応援を~
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

おさかな市場に

行ったのですね~
生牡蠣は、その場で食べなかったんですか?
持ち帰り品は、ちょっと残念な結果だったんですね・・・

次回、ひぬまの時にリベンジして下さい。

NO TITLE

お疲れ様でした~(笑)
お腹なんとも無くてよかったですねv-218

広い砂浜の海岸は雰囲気ありますね~!しかも夕方だし・・・v-482

ランプール、いいなぁ~~~いってみた~い☆

>あどBOSS様

生ガキ、自宅でゆっくり食べたかったので持ち帰りました。
貝殻の中の汁は出ちゃってましたけど、牡蠣そのものはジューシーでした。
それよりカツオの大きさに辟易しました。
また食べないといけません・・・orz

今度ひぬまに連れて行って下さい。

>ろびーにょ。様

はい~、大丈夫で良かったです~。
あとのはもう冷凍されましたので、もしも寄生虫が入っていても死んでるから大丈夫だと思います。

ランプール、私も行ったことないんです。
行ってみたいですね~。

NO TITLE

突然大洗行ったんですねv-11

お魚市場は夕方には完売状態なのでしょうか?
カツオに虫は仕方ないけどやっぱり残念な気持ちになりますよねe-263

海はやっぱりいいなぁ~
写真だけでも癒されますe-287

ひぬまは行けなくて残念だったけどみんなで泳いだ方が楽しいよんe-291

NO TITLE

 アニサキスこわいです~e-452
 なんともなくてよかったe-330

 でも、大洗は楽しそうですねe-343水に入らないところがまた、グリージョらしいe-276

>ムギまま様

突然行きましたー!

夕方でも完売ということはありません。
安い(と言っても1尾あたり140円)のサンマも売ってましたし。
ただし25匹くらい買わないといけませんけどね~。
でももう店じまいしかかってました。

そうですよね。
考えたんですが、1匹で行っても、グリージョ泳ぐの大変そ~。もういいか。となりそうなので、皆で行く方が楽しいと思います。
次回都合が合えば是非!

>こまちママ様

ホント、大丈夫で良かったです。
ダンナはブログを見て「アニサキス入いっとったんか!」とびびっていました。
(いや、ホントにアニサキスかどうかはわかりません。似てるな、と思っただけで。なにしろ実物を見たのは1回だけですから~。)

そうです、絶対に濡れないようにしているところがグリージョらしいでしょ。
波が来たらそそくさと逃げてました。
海に来ても全然意味ありません。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう