La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » いいもの? » TITLE … リベンジ!生キャラメル

リベンジ!生キャラメル


オレ、暇でち~。なんとかしてくで~。
まあ、そう言わんと、ちょっと待ってぇな。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

以前mixi日記に書きましたが、生キャラメルを作ってみました。
でも見事に失敗。キャラメル味のキャンディーになりました。
昨日デパートの前を通りかかったら、開店前にもかかわらず長蛇の列。
北海道展の花畑牧場の生キャラメルを購入しようとする人の列なのでした。
いつからこんなに人気になったのだろう?
田中義剛さんはおかげでウハウハか?
土曜日朝の旅番組をやめたのはそのせいなのか?
などということはさておき、リベンジを果たすべく手作り生キャラメルに再挑戦です!

100_2376_convert_20090412154601.jpg
材料は牛乳、生クリーム、バター、砂糖、水飴、蜂蜜、バニラオイル。
それに塩キャラメルにしようと思って塩を入れました。
100_2370_convert_20090412154209.jpg
説明はいいでちから、早くなんかくで~。
いや、あげへんから。

さて、上記材料の生クリームとバター以外をテフロン加工のフライパンに投入して火にかけ、砂糖が溶けたら生クリームとバターを入れてひたすら混ぜます。
100_2369_convert_20090412154251.jpg
初めはこんなに白いです。
100_2372_convert_20090412154334.jpg
グツグツ言う感じを保って約5分。
100_2373_convert_20090412154413.jpg
どんどん茶色くなって8分。
100_2374_convert_20090412154444.jpg
約10分でこんな感じに。
100_2375_convert_20090412154519.jpg
前回は20分くらい火にかけて失敗したので、今日はこの段階で取り出しました。
なかなかいい感じ?
少しだけ冷蔵庫で冷やして・・・
100_2378_convert_20090412154643.jpg
うまそうでち~。ぺろぺろ。
あ、こらっ!
100_2379_convert_20090412154722.jpg
包丁で切った後、手で丸めて形を整えます。
ちなみに包丁にはすごくくっつきますけど、簡単に取れます。
この間にもなぜかどんどん硬くなって行って、出来上がりは硬めのキャラメルになってしまいました。
いつのなったら、とろける口溶けの生キャラメルが完成するのだろう・・・?
火から下ろすタイミングの見極めが難しい・・・(-_-;)
しかも、初めに味見似た時は塩味がしていたのに、完成品はあまり塩味しないし。
もっとしょっぱいくらいに入れるべきだったのかも?
生キャラメル、奥が深いもんです。
やっぱり買うべきか?

本日も失敗した生キャラメル作り。
気を取り直して退屈しているグリージョと共にお出かけです。

今日は町会の会合に出席しているダンナくんと合流する予定なので、いつもとは少し違うコースのお散歩です。
100_2381_convert_20090412155003.jpg
100_2380_convert_20090412154919.jpg
100_2382_convert_20090412155041.jpg
だぁ~れもいない神社の境内を通り抜けて・・・
てくてく向かった先は・・・森です!
100_2383_convert_20090412155120.jpg
100_2384_convert_20090412155211.jpg
どこの原生林かと思いますが、ウチの近くです。
ちなみにこのすぐ近くに『駅から徒歩圏内』をうたっているマンションが好評発売中ですけど、1年以上前から完成品発売中です。いつになったら完売するやら・・・?
多分駅まで20分くらいかかるんじゃあ・・・?
20分あったら、生(?)キャラメルできちゃいますから~ (^m^)

この後ダンナくんと合流
いつもよく行くイタリア料理店でランチしました。
グリージョはこの通り。
100_2385_convert_20090412155251.jpg
100_2386_convert_20090412155319.jpg
お店の外で待たされ小僧 (^_^;)
オレ、やっぱり暇でち~。

待たされ小僧グリージョに、ポチッと応援を~
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

甘い匂いがしてきそうなくらい
美味そうです・・・
グリージョママ今度は味見
させてくださいね。

>ALLYママ様

味はね、結構いけます。って、普通のキャラメルですね。
グリコか森永かっていう・・・。
ま、完全無添加ですけどね。
けど、キャラメルが手作りできるとは思っていませんでした。
しかも意外に簡単。
でも1粒300Mは納得というよりも、もっと走らないといけないんじゃあ!?と思ってしまう様な材料です。

花畑牧場の生キャラメル私もデパートで並ぼうかと思いましたよ!!
(整理券らしきものを配布しているらしく・・・やはり開店と同時に並ぶのかな~)
明日までの販売らしいですョ。

生キャラメルは奥が深そうですね・・・
でも、これに負けず、これからもリベンジして下さいね!!
私・・・楽しみに待っていますから!(^^)!

>トトママ様

先週土曜日に開店前のデパートの前を通りかかったら、行列ができていました!
それだけで購入はやめとこ、作ってみよ、っと思ってしまいました。

ところが!昨日ネットで花畑牧場生キャラメルのタイムセールを発見!
思わず購入してしまった! orz
本物と食べ比べてみます。
って、ウチのは普通のキャラメルですけど。
しかもグリコのキャラメル買ってきた方が安くつく・・・。

生キャラメルおいしそう~♪
でも、材料を知ってビックリ!(笑)
電車通勤していた頃は、キオスクで買って、
ペロっと一箱食べちゃっていましたけど…^^:

花畑のキャラメル、お土産でいただいたことがあります。
北海道の義母によると、
だいぶ買いやすくなったという情報でしたが。
まだまだ人気なのですね~。

>たけ様

材料ヤバいですよね~。
でもあんなのペロッと食べちゃいますよね。
ホントにヤバい・・・!
北海道ではかなり買いやすくなったのですね。
こちらでは大行列です。
でもしばらく前にテレビで取り上げられて大行列だったスイーツが、今では簡単に買えますので、そのうちもっと買いやすくなるかも・・・?

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう