La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » いいもの? » TITLE … アップルパイ

アップルパイ

11月3日(水)文化の日 晴れ
都合により遠出が出来ず。
スーパーで紅玉が売っていたので思わず買ってしまって
久し振りにアップルパイを作ってみた。
10年以上ぶりくらいかも・・・?

レシピを見たら リンゴ7個・・・?!
それって多すぎない?
ウチにあるのは4個だけ(4個一山だったから)
ま、いいや、これで作っちゃえーってことで作ってみた。

形を作ってから気がついた。
真ん中が編み込みになっていない orz
もう今更直せないのでそのまま焼いちゃいました。


ところでパイ皮は冷凍パイシートです

で、結局、4個でちょうど良かったかも。
レシピも古いのよね。
昔のリンゴは小さかったような気がする。
買って来た紅玉は普段買うフジよりもかなり小さいけどね。
でもイギリスで食べたリンゴはもっとすごく小さかったから、おそらく日本のリンゴも昔はあんなんだったんだろうと思う。
そうそう、生で食べると紅玉はやっぱり酸っぱかった。

作っている間おおむね窓際で光合成をしていたグリージョ。
出来上がったら嗅ぎ付けてやって来ました。

でもあたらないもんね~。
残念 !

今日、松戸ドッグランへ行けなくなったのはこれを作っていたからなのでした。
もっと早くできれば良かったんですが、気がつけば3時。
遊びにも連れて行ってもらえず、おいしい物も貰えない不幸なグリージョ?
(一応いつものドッグランには行きましたけどね。)

ちなみにまだ食べていません・・・。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

わ♪美味しそう~
真ん中にウケつつ・・・
洋物スイーツが苦手ですがお手製アップルパイは
大好きなんです♪
昔、母がよく作ってくれたのを思い出しました^^
リクエストしてみます
(自分では作れません・・・・・^^;)
りんごの甘い香りに誘われてグリージョ君かわいそですね(笑)

>maaa様

食べました・・・が、イマイチでした~。
リンゴは煮すぎていましたし、味も酸っぱかったです。
ちょっとクルミも入れすぎました。
切っていたら大きいかな?と思って、リンゴを小さくしちゃったんですよね~。
でも大きめのままの方が歯ごたえが残って良かったかもしれません。(ちょっと形のある方が好きなんですが、かなりジャムっぽくなってました。)
レシピの分量より砂糖を少なくしたのも良くなかったかもしれません。
甘さ控えめがいいよね♪なんて思ったりして・・・。
かなり修正が必要なようです。
お母様のアップルパイはきっとおいしいんでしょうね。
そのうちまた頑張ります!(また10年後だったりして ^_^;)

NO TITLE

 わ~、おいしそうv-3463日の日、誘ってくれれば食べにいったのに~i-278次回(…10年後ですか!?)楽しみにしていますe-434

 こまちはりんごを冷蔵庫から取り出しただけでよってきますe-434皮をむくとよだれがたらたら…グリージョは生だと欲しがらないですか?

>こまちママさま

おいしそうではあったんですが、実際にはあんまりおいしくありませんでした。
もし上手くできれば差し上げたいんですけどね。

グリージョにはリンゴをやったことがないので、生だとそれほど寄って来ません。
多分やれば食べると思います。
だって、リンゴを乾燥させたおやつは大好きですから~。
こまちくんはリンゴが大好きなんですね。
これからはいい季節ですね~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう