La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP »  » TITLE … 地震!

地震!

3月11日(金)晴れ
東北から関東の太平洋沖で大地震!
ウチの辺りでは最大震度6弱だそうですが、マンションの7階のグリージョ家はかなり揺れました。



被害は食器が10数枚という程度ですが、他にもいろんなものが落ちているので明日は片付けが大変そうです。



もちろん、いろんな物を積んだか積んだかにしている私が悪いのです。



グリージョは今までの地震では平気でしたが、今日はものすごく恐がって、余震の度にビビっています。
でも今はダンナくんの膝の上で眠っています。

ニュースでは津波で流されたらしい200人から300人の遺体が流れ着いたて言っていますし、他にもすごい被害が報じられています。
我が家では誰も怪我をせず、停電もないし、とりあえず大したことなくてよかったです。

皆様の無事をお祈りいたします。

*** COMMENT ***

ご無事でなにより

我が家は、その時、茨城に居ました。
凄まじい揺れでしたよv-12
信号も消えて帰路も大渋滞でした。。。

NO TITLE

お掃除大変ですけど
みんな無事が一番ですよね。
怪我がなくて安心しました^^

>あどBOSS様

茨城にいらっしゃったんですか!
そちらの方が揺れたんでしょうね~。
アド家の皆さんもご無事な様で安心致しました。
もうこれで収まってくれるといいんですがね。

>ちよ様

そちらもご無事な様で,安心致しました。
でもあちこち被害がすごいようですね。
阪神淡路の時より怖かったし,地震で実際に体験して恐怖したのって正直初めてでした。
本当に首都圏に同じ規模の地震が起こったらどうなるんだろうか?と恐怖です。
とりあえず,ウチの中の耐震をなんとかしなくては!

凄かったですよねぇ~~

グリージョ君&グリ母、ご無事で良かったです。
私とブーケは丁度ランの入口で被災して、自宅を見上げたら物凄い揺れで崩壊するって思ったほどでした。
ブーケはそんな事まったく気にせずボール遊びをしていましたよ。
家に帰っても凄い事になっているんだろうなと思ったら、憂鬱になり帰宅拒否、結局いつも通り一時間位滞在していました。
戻ればエレベーターは動かず、ブーケ抱いて階段で戻り、家に入ったら溜息しかでない状態でした。
それでも怪我もなく無事でしたので幸せですよね。ランのお友達も元気そうで何よりです。
グリージョ君、もう復活しましたか?。また楽しくランで遊べるのを楽しみにしています。

NO TITLE

 みなさん無事でなによりでした。

 私は運悪く清瀬に研修に行っていたため帰宅困難者になっちゃいましたe-330まあ、怪我もなく、帰ったら家の中も特に壊れたものもなかったので良かったのですが・・・
 こまちは母が来て面倒を見てくれていたし、私も夜中に姉に迎えに来てもらって今朝4時過ぎに帰宅できましたe-267
 
 ああ、ペガサスで遊びたい~e-276

NO TITLE

大きな、揺れで恐かったですね・・・。

グリージョ家のみなさんも
無事で 何よりよりです。

バブルも、余震のたび
ビクッとしていて
少し、心配です。

まだ、余震が続いてますが
気をつけてくださいね。

>ブーケ母様

ブーケさん達はペガサスにいらっしゃったんですね!
ご無事で良かったです~。
広いところにいたからブーケさんはあんまり揺れを感じなかったんですかね?
でもお宅は高層階ですから・・・惨状、お察し致します。
ウチもまだ片付いておりません。と言うか、本日途中で放棄して出かけておりました!
ウチもエレベーターは未だ動かず,ぜいぜい言いながら登っております。
グリージョ,今日はかなり落ち着いて,今はサークルで寝ています。
でも昼間短時間でしたが留守番させたら,帰った時に大騒ぎでした!
月曜にはまた長時間のお留守番なのでどうなることやら・・・。
何にしろ,このまま収まってくれることを祈っております。

>こまちママ様

こまちママ,大変だったんですね!
お疲れさまです~。
でもご無事で何よりでした~。
こまちくんもお母さんがいてくださったのなら安心でしたね。
もうこまちくんは走れるんですか?
来週にはきっと遊べますよ!
また遊んで下さいね。

>てぃばぶ様

怖かったですよね~。
グリージョは今日は少し落ち着いています。
バブルくんは怖がっているようですが,ティアラちゃんは大丈夫ですか?
いまだに余震が続いていますものね。
それに福島の原発も心配です。
なんとか収まってくれるといいのですが・・・。

NO TITLE

私は学校にいたので、よくTVで見る児童と一緒に校庭に避難しました。
学校のプールが、波のプールになってたの、見せたいくらいだった…。
夢の国、泥んこだし、うちも断水の危機になってきたし、停電もするんでしょ?
停電中に何かあったら情報は、ラジオで聞くのかなぁ。
怖いね余震も原発も…。
イタは繊細なのか、つばさも落ち着かないです。
兄さんも頑張れ!
ママさんの言ってた食器棚って、これだったのですね…。
確かに開けれない。
お互いがんばりましょうね~!

怖かったね

ぐりーじょ家のみなさまも無事でなによりです
食器棚の写真が
「わが家の食器棚がなぜここに?」と思うほど
状況がそっくりでした

割れ物でケガをしないように
軍手して片付けしてください

余震とか、原発とか
なんとか収まっていただきたいですね

>ガッチャンママ様

ウチの近所の学校も,いっぱいの人がいましたよ。
夜も帰宅困難者に解放されていたようでした。

夢の国泥んこって,液状化ですか?
やっぱり怖いですね。
計画停電の話も出ているし・・・。
ウチはもともと手で回して発電するラジオ兼ライト兼携帯充電器も持っていますが、そういった物はもう売り切れになったりしているのかもしれませんね。

食器棚はダンナが開けてくれて、もう復旧しております。
グリージョも大分落ち着いて、軽い余震なら動じなくなっています。
つーちゃんも頑張れー!
みんな頑張ろー!

>ニコママ様

食器棚,そっくりでした?
でもニコママさんはそんな食器棚を押さえてらしたなんて、強者だなぁ~。
私はグリージョと一緒にトイレに避難して,食器棚が倒れたらどうしよう?と考えておりました。
(トイレは四方を壁に囲まれた空間なので,比較的安全だと聞いていますので、ドアを開けてトイレの床に座ってました)
マンションが倒れる!まではさすがに思いませんでしたが,ウチは7階なので低層階よりもやっぱり大きく揺れるみたいなんですよね。
食器の片付けはとりあえず済みました。
後はこの機会にちょっと物を捨てようかと思っております。

原発はまだ大変そうですね。
作業している方も必死なんでしょうが,なんとかして欲しい~!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう