La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP »  » TITLE … パニック!

パニック!

3月14日(月)晴れ
前日に突然発表された計画停電。
電力不足が見込まれる為,区域を決めて,順番に停電が行われると言う。
それを受けて鉄道が運行休止


それでシャッターの降りている駅。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

駅前は閑散としていました。
デパートも休みだし~。
賑わっているのはスーパーマーケット


売り切れになっている棚,棚、棚・・・。
パン,お惣菜、インスタントラーメン,牛乳,卵,バナナ、全くなし!
お米,パスタ,シリアル、ソーセージなど,ほとんどなし!
納豆や豆腐は補充されている最中でした。
野菜もお菓子もなんだか少なくなっていて・・・一体どういうことなんだか。
乾電池や懐中電灯もないし,トイレットペーパーやキッチンペーパーもない・・・。
まるでオイルショックですよね。
そう,まさにオイルショック。だってエネルギーショックなんだもの。


そういうことは関係なしに,全く普段通り(?)のグリージョ。
『オレ、いっぱいお留守番したんでちよ~』
そうです。
朝,いつもより早く出たにもかかわらず2時間遅刻。
でも終わるのは早く終わりましたけどね。
けれど帰り道も渋滞で・・・。
帰り道の渋滞の原因は主にGSに並んでいる車のせいでしたけど。
ウチは日曜に満タンにしていたけど,あんなに渋滞しているんじゃあ燃費が悪くなってすぐガス欠になっちゃう。
今日は休みだけど明日は考えなくては!
買い物に行ったスーパーは混んでるしさ。
だもんで家に帰ったのは結構遅かったのよね。
金・土・日とずっと一緒に過ごしていたから,寂しかったんだと思います。
ちょっと大きい余震もあったしね。

でもおおむね能天気なグリージョですよ。
だって都合の悪いことは見ないタイプですから~

我が家の防災グッズ
長年ただ押し入れの非常持ち出し袋に入っていた


手まわし充電卵ちゃん
AM/FMラジオ,LEDライト、サイレン付きの手巻きラジオで,携帯の充電も出来ます。


このハンドルをぐるぐる回して充電します。



ランタンにもなるスポットライト
これは単3電池4個でつ点きます。

一応阪神淡路大震災を経験した身としてはこういうものや,水のタンク、簡易トイレなども持っております。
使わないにこしたことはないんですけどね。

きっとこういう物も一気に品切れなんだろうな。

3月15日(火)
昨日は鉄道各社が運休し,その影響で工場もお休みになったりして消費電力が減ったんでしょう。
さらにお天気もよくてすごく暖かかったから,昼間は電灯もいらないし,暖房もいらなかった。
今日は曇りで昨日より寒く,夜には雨も降るかもしれない。
鉄道も昨日よりは動いている。
消費電力はアップしそうな感じです。
今朝から、一部地域で計画停電しているようです。
信号のつかなくなった交差点は危険です。
どうか皆さん,気を付けて。

原発,2号機でも爆発が起こっているようです。
燃料棒が露出しているという話ですし,放射能漏れ、起きています!
だって支援に来てくれた米軍の人の被曝が確認されている・・・。
お手伝いに来てくれた方達がそんなめに遭うなんて,申し訳ない気持ちでいっぱいです。
除染した後は検出されていない,ということですけれども・・・。
関係者の方は必死に対応しておられるでしょうし,現場の係員の方は文字通り命がけでしょう。
頑張って下さいと祈る他ありません。

経済のことはよくわかりませんが,株価は下落し,円高が進んでいるようです。
これから日本経済の底力が試されるのでしょう。
原発の問題でウラン関係の会社の株価が下落し、日本がこういう状況になって高級品が売れにくいだろうということでティファニーの株価も下がっているらしいですけど。

今日は寒くなって,雨の予報が出ています。
被災地では雪の予報も!
まだ救助を待っている方,少しでも早く救助されますように。
支援物資も届きにくいとか。
少しでも暖かく過ごせますように。

私達に出来ること・・・。
とりあえずPCとTVもずっとつけるのはやめとこ。
電気は普段から昼間はつけないんですけどね。
でも暗い日はつけるけど、やめとこ。
グリージョのヒーターは・・・これは切れません!ごめんなさい!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

こんにちは

ぐりまま は阪神大震災経験者 だったのね。
流石用意がいいわ~?
これからの日本がホントどうなるのか…。今までいいとこ取りしていた我々世代には少し生活感を変えにゃぁ いかん かもですね‥。

NO TITLE

ぐりまま、阪神淡路大震災の被災者だったのですか?
防災グッズ、さすがです!
うちは防災グッズの用意をしてなくって反省。
落ち着いたらそろえようと思います。
この卵ちゃんとランタンタイプのいいですね~^^!

>のり様

経験者と言いますか,今回と同様、近くで見ていた感じです。
で、最低限の物は・・・、と思いまして。
でもそれを押し入れから掘り出さなくてはならなかったのですから,もしも押し入れの隣にあるタンスが倒れたりしていたら出せませんでしたね。
もっと置き場所を考えます。

確かにね。
物質文明の有難みを感じます。

>コータロー様

被災者などどはおこがましくて言えません!
今回と同様、かなり揺れた。物が壊れた。知り合いが被災した。という感じです。
あの時は被害がかなり神戸付近に限定しておりましたので,私がいた大阪の高槻市は少しだけ停電し,市内の一部がしばらく断水したくらいだったのですよ。
でも近くで見ていましたので,多少は備えをした方がいいと痛感しました。

ウチはマンションですので,もしも建物が崩壊するようなことがあったらどうしようもありませんのでそういうことはもう想定しておりません。
なのでライフラインが途絶えたときに数日くらいは過ごせるようにと考えております。
それで照明やラジオ,軍手と靴下とマスク,薄いけど暖かいというアルミ箔みたいなの、携帯トイレ,折り畳める水タンク,長期保存ビスケットなどをリュックに入れて押し入れに置いてあります。
でももっとすぐに出せる所に置くべきですね。
それから家具は転倒防止措置がお勧めです。
転倒防止グッズもいろいろありますからね。落ち着いたら是非!
それからこのたまごちゃんはお勧めですよ~。なにしろ電池いらずですからね♫

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう