La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP »  » TITLE … あれから1週間

あれから1週間

3月18日(金)
東北関東大震災から1週間経ちました。



オレ,すっかり普通でち~。
でもなんでこんなに寒いんでちか!?
オレ,こんな真冬のカッコをさせられちゃったでちよ!

3月だというのに真冬並の寒さ。
東北地方では雪まで降っちゃっています。
どんなに寒いことか・・・

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

初日は回避されましたが,以後計画停電が行われております。
停電直前に駅前に行ってみたら・・・


『みどりの窓口』に長蛇の列。
電車のキャンセルか何かなのでしょうか?



このところず~っと運航中止の私鉄の駅は節電のためいつでも真っ暗。
その中で営業している店舗がなんとなく不気味・・・。
この店舗,その後あんまり営業していない様です。



信号機が消えちゃった交差点で交通整理をしているお巡りさん達。
お巡りさんがいてもちょっと怖そうなときがありました。
昨日タクシーに乗った時にお巡りさんのいない信号の消えた交差点をいくつか通りましたが,自分が運転してなくてもちょっとドキドキしました。
どうも交通事故が相次いでいるようです。

ところで我が家は停電がないな~と思っていましたら,22日までは除外地域になったそうです。
そうかと思えば被災した浦安市が急遽停電することになったりして・・・。
一体どうなっているのでしょう!?

そしてグリージョは・・・


久し振りにドッグランへ行ったオレ。
みかんちゃんで遊べて幸せでち~♡



グリージョは余震が起きてもあんまり気にしなくなって来ました。
ま,イヤなことは見ないタイプですからね~。

14日(月)に大渋滞の中、車で通勤しました。
16日(水)は迷いましたが渋滞の状況なども見たくて車で出かけました。月曜のような酷い渋滞はなく,通常よりも混んでるな,という程度でした。帰り道はずっとガラガラだったのが一カ所だけめちゃくちゃ混んでいる所があり・・・案の定、GS行列でした。
たまたま寄ったスーパーが後15分で開店ということで,ここでも行列!
水、カップ麺,トイレットペーパーは数量制限がかけられていました。開店直後だった為か,運良く牛乳と卵を購入する事が出来ました。
17日(木)は電車で通勤することにしました。ガソリンを使わない為です。
普段から混んでいる常磐線は避け,TXで行くことにしてダンナくんが仕事へ行く時に駅で降ろしてもらいました。
駅では特に入場制限もなく,通常の5割程度の運行ということでしたが電車もスムーズに来ました。混雑具合も楽に立っていられる程度で,ラッシュという感じすらありませんでした。
目的駅に早く着きすぎちゃったので、職場まで歩くことにして約30分程で到着。
もしもウチからTXの駅が近ければ楽な通勤です。(ダンナくんは現在普段よりかなり早く出勤しており,帰宅もいつもよりは早くて21時か22時頃です。普段通りの出勤時間なら遅過ぎて私が遅刻してしまうのですよ。駅までバスで行っても時間がかかるしね~。)

職場でももちろん停電の影響はあり・・・。
そこで聞いた話。
ある同僚の女性は,普段からストックがないと心配なタイプ。そこで乾電池を買いに行ったそうです。
開店時に並んで念願の電池をゲットし,レジに並ぼうとしたところ余震があり,店員さんが「すぐに外へ避難して下さい!」と言っているものの,このレジカゴをここに置いたまま外へ出てしまったら、せっかくゲットできつつある電池が誰かに取られてしまうかもしれない!そう思うとカゴを持って店舗出口付近でウロウロするにとどまったというのです。もちろん,素直にカゴを置いて外へ出た人もいたそうで・・・彼女曰く「こんな時に人間性って出るんだよね~,私ってダメだわ~」
ストックがないとダメな彼女は,電池も多少家にあるんだそうですよ。でも買わずにいられない。
きっとこんな人が買い占めちゃうんだろうな。
そんな彼女は家で食事の支度をしている時に余震があって,テンパってしまって「みそ汁がこぼれちゃう!」と思って流しにみそ汁の鍋を運んだそうな。
確かにこぼれるとイヤだけど,子供に「ママ,それよりガス!」とか諭されてしまったそうで・・・。
さらに停電している時にトイレに行って,便座が冷たいのにビックリしたそうで,「すっかり暖かいのに慣れてるんだよね~。」と言ってましたので,「ウチは節電の為にもうずっと切ってるよ。」と言うと「そうか!あれこそ無駄だもんね!気付かなかった~。」
ま,なかなか楽しい人なのです。

ドッグランでもこんな話をしていたら,スーパーでレジカゴを一人で6つも7つも持っている人を見たけれど,大抵お年寄りだ、という話。
多分高齢者とか,子供がいる家庭は私達のように大人2人とワンコ1匹みたいな家庭よりも不安感は大きいんでしょうね。
でも関西は全く何事もなく,物もガソリンも普通にあるそうです。
だからちょっと落ち着いて見ていれば,もう少ししたらちゃんと物が来るはずなんですよ!
これが日本全国規模の危機で本当にオイルショックのような状態なら,私も焦って買いだめしちゃかもしれませんけどね~ (^_^;)

被災地へ向かう道路もどんどん復旧して来ています。
本当の被害のひどいところまではまだかもしれませんが,その手前までは行けるはずなんです。
でもガソリンがなくて行けないとかそんな話・・・。
多分原発が落ち着かないのも皆が不安になる原因。
とにかく原発が収まらないと皆の不安も収まらないと思います。
でもこんなこと,言うだけなら誰でも言えるんだよね。
もうこのくらいにして,義援金を振り込むだけにしておきます。

そうそう!
義援金詐欺が流行って来ておりますよ~。
オレオレ詐欺の要領で義援金詐欺があるんだそうです。
実を言いますと。私自身は駅前とかでやっている募金もあんまり信用しておりません。
実際に募金を募っている人は純粋な思いでしておられるのかもしれませんが,その上に悪いヤツがいたりすると聞いたからです。もちろん、ちゃんとした団体なら問題ないと思いますが,聞いたことのない団体には募金しないことにしております。
それよりも郵便局から共同募金や日赤に振り込みできるのでこの方が確実ですよね。

また長文のブログになってしまった・・・。

最後にちょこっと笑えるお話を~
先日ちょっと大きい余震があったときのこと。
ダンナくんはビールを飲んでおりました。そしてグリージョは,当然それを欲しがっていて・・・
結構音が鳴る程大きく揺れたのですが,一瞬ピクッと宙を見たけれども後はもうビールに夢中!地震も何のソノ!でありました。
どんだけビール好きなんだよ!ってお話でした~。

もしかしてグリージョって,アル中?

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

今日、家から近い所で「募金お願いします」とやっていてびっくりしました。
たしかに募金も大事ですが、その前にすぐ近所で困ってる人を助けて下さいよと言いたくなりました。この辺の人でない感じだったけど・・・。浦安の現状を知ってやっているのかしら。無事なのは元町(東西線に近い方)だけなんだよ~。
お年よりの買い占めは、なかなか動けないだろうし、目をつぶても、元気な人は(送るなら別だけど)止めてほしいなぁ。うちは最低限度のものしかなくて、どうにかなってるし。

NO TITLE

今日夕方大型スーパーへ行ってみたら人が少なかったです。
どうも今までに買占めした人達が『只今買占め物資消費中』って感じなのでしょうか・・・
現在お店に来ている人達は普通に買い物する人達ばかりでした。
買占める人達が少し落ち着いた(貯め込んだ)ので物流が回復したら品物も並びそうな気配です。実際コンビニではおにぎりや弁当、パンなども普通に売られています。

詐欺あるみたいですよね!よりによってこんな時に・・・(怒)
どんな神経してるんでしょう・・・悲しい人達です。。。
私も土曜日、物資の援助(軍手とマスクなど)と少額ですが義捐金を手配してきます。
被災地では少しずつですが物資も避難所に回り始めてるようですし。現地で尽力されてる方々にはほんと頭が下がります。

うちも停電対象区域から外れている事に気付きました!送電所の関係と近くに学校や病院があるのと住宅区画(市の行政区画)から選択されてるようでした。

グリージョ君はミカンちゃんがあれば満足みたいですね(笑) 買占めしてる人に見習ってほしいわ~(^^)

NO TITLE

お仕事されていると、
ガソリンが買えないと大変不便ですよね
電車での通勤ご苦労様です。
うちもアリコが地震に敏感で
余震があるたびに震えて傍によってきます
私が1週間お仕事お休みとってあったので
不幸中の幸いです。

グリージョのビール好き
先日サルのアルコール好きがTVに出てました。
動物もアルコールを覚えると
病み付きになるみたいです。

>ガッチャンママ様

浦安,大変なんですものね。
実際に何をどうすれば良いのか同じ県内でも分からないのが現状です。
でも誰もが何かをしたいとは思っているのですよね。

しかし,そんなに買い物が出来るお年寄りは,多分良く動ける人なんじゃあないでしょうか?
子供が小さい人も不安がってるよね~。
子供には食べさせなきゃ!って思うのは当然だもの。
それに放射能が心配で逃げたい人もいるしね。(実際に逃げた人を知ってる。要するに実家に帰ったんですけどね。東海道新幹線は普通に動いてるから)

>ろびぱぱ。様

大型スーパーでは人が減って来ているのですね。
私は昨日は買い物に行かなかったので知りませんが、近所の普通のスーパーでレジに随分並んだって聞きました。
停電したら店が閉まるから,それまでに買おうという気持ちもあるんでしょうけどね。

今朝のニュースでは少しずつ物資が行き始めたようですね。
今日は少し暖かくなるみたいですし(そのかわり明日から雨みたいですけど)、今日はこちらも停電回避らしいです。連休で仕事が休みになるからでしょうかね。
東北電力管内も今のところ停電してないんですよね?
吹雪の中停電しなくて本当に良かったです。
皆さんの努力の賜物でしょう。

グリージョは布団にくるまってヌクヌクして,ごはんもしっかり貰って,みかんちゃんがあるからもう、幸せだと思います~。

>ALLYママ様

アリーちゃん,まだダメなんですね。
ベッタんは肝が据わっているみたいですのにね~。
グリージョは地震当日あんなに怖がっていたのに,もう平気みたいです。
ワンコもそれぞれですよね。
ママさん,たまたまお休みだったんですか。良かったですね。

グリージョのビール好き,やっぱりヤバいですかね?
舐める程度なんですが,匂いがしているうちは舐め続けるみたいです。
でもウィスキーは嫌いみたいです~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう