La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP »  » TITLE … エコ?

エコ?

週明けて、なぜか除外地域だった我が家地域も一応また東電のHPに載りました。
なので停電がするかもしれない前に・・・ということで昨日は朝から夕食を作りました。
しかも3日分くらいの分量だ!
(水)(木)は仕事へ行くので、帰ってから停電だわ、何にも出来ないわ、では困りますからね~。


シャトルシェフで作って省エネ♪
鶏肉といろんな野菜のトマト煮込みです。
ま、普段から大体こんな料理な我が家です。

前から買おうかどうか迷っていたシリコンの洗い桶。


とうとう買いましたー!
節水にもなるし、停電前に少し水を溜めておいたら食べ終わった食器を浸けておくこともできるしね♪
停電になったらおそらく水も止まると思われる我が家です。
ダンナくんには「使い方を教えてくれ」って言われました(苦笑)
洗い桶の使い方~?水を溜めて、その中で洗うって・・・そういうもんでしょ?
そう言えばお義母さんは洗い桶じゃなくて使ったボウルの中で洗っていたかも・・・?でも使用法は同じだしね。
やはり実用的なことには向いてないヤツです。

ところで停電になったら、ガスの床暖房はどうなんだろ?
やっぱり止まるのだろうか・・・?



お天気が悪いので遊んでやろうとしているのになぜかイヤそうなグリージョ。
どうも写真に撮られるのが嫌らしいです。
贅沢者め!

お料理の顛末・・・
この量だと2人で食べて大体2~3日分というところなのですが、2日目の夜の現在アンマリ減っておりません!
なぜか?
ダンナくんがこの2日、突然「夕ご飯いらん~」と電話して来ているからです!
そのうち傷んでしまうんじゃないかな・・・?
傷んでしまったらもったいない!エコでもなんでもありません!

洗い桶は・・・
一応使用されているので役には立っている。
ただ、実はまだ停電ありません。
やっぱり謎。
今日も近所では停電があったけど、ウチではなし。
やっぱりきっと秘密基地があるんだ~(笑)

そしてグリージョは・・・
今日は獣医さんへ定期受診。
いつものように歯石を取ってもらって、爪も切ってもらって帰ってきました。
久し振りに車で出かけましたが、少し道が混み始めていました。
途中で開いているGSがありましたが、渋滞になるような行列はなく「かなり混んでいるGS」というレベル。
段々おウチの辺りではガソリンが充足して来ているのかもしれません。
今週末か来週には給油に行けるかな?

被災地にも少しずつ物が届き始めているようです。
でも偏りがあったり、ニーズに応えきれていないらしい・・・。
細かい調整は難しいのでしょうね。
それに放射性物質による水質汚染の話。
乳児には飲ませない様にって言っておきながら、「他の水がないなら飲ませてよろしい。特別に影響はない。」とか言われても、実際に『飲ませるな』って言ってるんだから心配になるってもんです。
ペットについてはどうなのか?
データがないので分からないというのが実際のところのようです。
チョルノブイリ事故では子供の甲状腺癌が増えたこと以外は特に影響はなかったそうです。
感受性の強い子供が被曝して、何年も経ってから影響が出ている・・・。
(平素のヨード摂取量の観点から、日本人への影響はロシア内陸部の人に比べて少なそうだという予想はありますが・・・)
でも犬猫だって、10年くらい生きているうちには影響が出て来たりしないのかしら?な~んて、思ったりして。
グリージョに飲ませる水、ミネラルウォーターにしなきゃダメかな?とか、バカなことを考えてしまいます。
ま、おそらくそんなに心配する程のことはないと思うんですけどね。

おバカなぐりままの言うことは、聞き流して下さいね~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

 うち停電してますよ~e-69昨日も…
 こんど停電前にグリージョ家に逃げ込もうe-282そして痛む前にトマト煮込み食べなきゃe-146

 水…どうでしょうねe-3ペットにも影響、私も心配でこまちの分はミネラルウォーターにするか悩み中ですe-330夜、あんな放送流されると心配になります。
 停電中に『柏市水道局です・・・柏市でも乳児には飲ませないように…』ほんと怖かったですけどe-262(←柏市に怒っているわたし)

NO TITLE

てぃばぶ´地方は
まだ、停電になってませんが
職場の人は、1日2回の日もあるとか・・・


お水ですが
水槽は、ok!
と言ってましたが、ワンコについては
何も情報がないですね。。。

我が家は、怒られそうですが
人用のミネラルウォーターを
与えてます。
大量のミネラル摂取も、ワンコには善くないですが
ワンコ用が、売り切れで(汗)




>こまちママ様

そっち、停電してるんですね。
仕事から帰って停電してたんじゃあ大変ですよね。
じゃあ今度、うちに来ますか?
こまちくんも一緒では厳しいかもしれませんが・・・。(小型犬のみOKなのでばれるとまずい)
トマト煮込みは今日にもなくなる予定ですが、来週も似たようなのを作るかも♪

そうそう、パンザマストで言ってましたよね!
はぁ~?と思ってしまいました。
松戸の浄水場のことをニュースで言ってるのに、柏にはその水は来ていないらしい・・・。
どこから来てるのかと思って調べてみましたら、井戸水らしいです!それと流山の水。
って、ことはやっぱり江戸川?!
ワンコの寿命のことを考えたら、20~30年後に出るかもしれない障害のことは考えなくてもいいんでしょうけど、10年くらいの間に癌にだって糖尿病にだってなるんですからね~。
ヘタなミネラルウォーターは腎臓に負担をかけるかもしれませんし、それなら微量の放射性物質の方がましかもしれないですよね。

ところで・・・生食も品薄って、知ってました?

>てぃばぶ様

そちらも停電ないんですね。
毎日のようになっているところがあるのに、なんだか申し訳ないような気がしてしまいます。
けどグループ分けが細分化されるので、またどうなるか分かりませんね。

ワンコ用のミネラルウォーターも売り切れなんですか?!
はぁ~、なんだかホントに訳が分かりません!
人間用のミネラルウォーターと水道水を混ぜると、どっちも薄まっていいかも・・・?

NO TITLE

 生食品薄!連絡きましたe-330茨城だったか福島だったかの工場が稼働していないとか…うちは500⇒1000mlでオーダーを…みたいな連絡きてましたが…それ、むりでしょ?命にかかわってきますもんね、大変ですe-263

NO TITLE

あ、ウチと同じシリコン洗い桶だわ♪

庖丁で傷つけちゃったりすると、黒くなったりするので
庖丁は中に入れない方がいいですよー

私もポトフとか煮込んでみたりしたけど
子供は食べないし、なかなか減らないし(涙
結局最後はバーミックスでガーーしてポタージュっぽくして飲みました

停電、来週からはひょっとするカモ知れないですね
細かく地区分けがされるらしいから
秘密基地の場所が分かるかもしれません(笑

>こまちママ様

え?!それって、500はないけど、1000はあるってことですか?
1000ってあんまり使いませんよね~。
捨てちゃうのももったいないですし。
意外と東北地方の工場でしか作っていないって物があって、驚きです。

>ニコママ様

そうそう、ニコ家がお買いになった時に、ブログで見たんです。
なるほど、包丁で傷つくと黒くなるんですね。
貴重な情報ありがとうございます!気を付けますね~。

ポトフ、子供はあんまり好きじゃないんでしょうか?
ウチのダンナくんは一応大人なので(笑)、あんまり好きじゃなくても黙って食べてくれてます(爆)
ポトフ嫌いじゃないんですけど、セロリが苦手なんですよね。でも私はセロリが入ってるのが好き♡なので入れちゃいます♪

市のHPを見ましたら、市内のグループ分けは今まで通りの3グループでした。
やっぱり秘密基地は分からない~(笑)
で、やっぱり当面、第1G第2Gは停電ないそうですよ。
理由は分かりませんが、やっぱりその辺りに重要施設が多いんでしょうかね~?
小さい子や高齢者のいるお宅は夜の停電は特に辛いですよね。
どうしてこんなに場所によって違うのか、いろいろ理由はあるのでしょうが、なんだか申し訳ないのでせいぜい節電に励むしか出来ませんね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう