La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 2011年GW旅行 その1~三春~

2011年GW旅行 その1~三春~

4月29日(金・祝)晴れ
いつも突然どこかへ行くGW。
今年もご多分に漏れず、「やっぱりどこかへ行こう!」となり・・・福島県の裏磐梯へ行くことにしました。
とう訳で常磐道から磐越道を通って・・・道は空いてました!
やっぱり震災の影響でしょうね。
東北道は混んでいるみたいでしたが。
直接裏磐梯へ行っても良かったのですが、一度三春の滝桜を見てみたいと思っていたので寄り道。

天然記念物 三春瀧桜 です

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

毎年すごい渋滞だと聞いていたので、今まで敬遠していました。
でも今年はいつもより空いているらしい、と。
さらに満開もすぎて、桜祭り期間もどうも終わっているらしい。
しかし、WEBで見るとまだまだ割ときれいみたいだし・・・ということで行ってみました。
P4295885_convert_20110506102151.jpg
噂に違わず、すごく立派な木です。

P4295894_convert_20110506102327.jpg
確かに満開は少々過ぎていましたので、本当の満開ならどんなに見事だろうと思います。

P4295901_convert_20110506115504.jpg
草野心平氏の碑

P4295893_convert_20110506102404.jpg
滝桜が一本だけあるのかと思っていましたが、上の方にソメイヨシノ(?)も植わっていて、こちらはまだまだ見頃でした。
どうも花見が丘と言うらしい。

P4295903_convert_20110506115536.jpg
例年ならば駐車場に入るだけでも30分や1時間は並ぶらしいのですが、いっさい待たずにスイスイ入れました。
私達にとってはラッキーだった訳ですが、経済的なことを考えると・・・ねぇ。

P4295899_convert_20110506115440.jpg
グリージョは楽しめたかな?
(オレは花より団子でち~)

P4295914_convert_20110506102727.jpg
暖かかったので桜ソフトを食べました。
でもグリージョにはないよ~ん。

P4295884_2_convert_20110506115353.jpg
そうそう、イタグレさんにも会いました。

P4295911_convert_20110506102703.jpg
いい感じの鄙びた山里です。

さて、せっかくなので三春の町の方にも行ってみました。
P4295915_convert_20110506102750.jpg
向こうの方に見えるのは磐梯山かな?

P4295916_convert_20110506102813.jpg
小学校の正門
昔の藩の藩講所の表門だったのを移築したんだそうです。

P4295917_convert_20110506102836.jpg
お昼ごはん
八文字屋 ほうろく亭 にて
三春名物 ほうろく焼き(大きな三角油揚げの中にネギなどの野菜が入っていてお味噌がかかっている)と三春そうめん(平打のきしめんみたいなお素麺)
おいしかったんですが、うどんとの違いって、何だろう?

P4295920_convert_20110506103023.jpg
古そうな鍛冶屋さん
一体いつから傾いているんだろう・・・?
震災のせいなのかどうか・・・?

この辺りは大きな被害はなかったそうですが、土蔵の塀などは崩れたところが多かったようです。
古いものも残っていますが、町の目抜き通りと言うべき道は区画整理後の様で広くてきれいで、周りも新しい建物ばかりでちょっとびっくり。
しかし少し外れると「あぁ、田舎町の道だ~」という風情になるのでした。

お土産に地酒『三春駒』を購入した酒屋さんで、役場の駐車場の上の枝垂れ桜が見頃。福聚寺の桜は終わりかけだと思うけど有名だよ。と聞いたので見に行きました。
ちなみに三春駒の醸造元は、お休みでした~。

P4295921_convert_20110506103049.jpg
駐車場の上を登って行くと・・・花吹雪~

P4295927_convert_20110506103210.jpg
満開!見頃でした!

P4295932_convert_20110506103241.jpg
滝桜と違って人も少ないし。

ここからさらに登って行くと・・・
P4295938_convert_20110506104040.jpg
お寺の上に出た!

P4295939_convert_20110506104109.jpg
山の斜面のお墓の側を下って行きます。
この辺りの風習でしょうか?
花のような風車のような飾りが所々見られました。

P4295940_convert_20110506113705.jpg
遠くから見た福聚寺桜

P4295941_convert_20110506104354.jpg
福聚寺という臨済宗妙心寺派のお寺で、ご住職は芥川賞作家だそうです。
作品が映画化もされたらしく、町のあちこちにポスターが貼ってありました。

P4295943_convert_20110506113752.jpg
大きな枝垂れ桜が2本ありました。

枝垂れ桜は三春町の木で、滝桜だけでなく多くの銘木があるようです。
知らなかったな~。

一般的に「梅・桃・桜の花が一度に咲き、三つの春が同時に来るから三春と呼ばれるようになった」いう三春町ですが、現在の三春の気候でこの様な状況に出会えるのは稀なことだそうです。
しか~し!
P4295937_convert_20110506104004.jpg
見つけました!
梅・桃・桜が一度に咲いている場所!
写真では分かりにくいですが、確かに3種類咲いていました。

三春
P4295945_convert_20110506104418.jpg
自然があって、歴史があって、なんとな~く、いい町です。

そして旅は続く!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

グリージョくん家は
たくさん、お出掛けできてイイなぁ~

僕なんて、近所ばかりさっ。。。

   by バブル

>バブルくん

近所でも、パパさんママさんと一緒でおいしい物を食べて、ぬくぬく過ごせれば楽しいでちよ~。
オレなんか、遠くへ行って酷い目にあっちゃったんでち!
次のブログで明らかになるでちよ!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう