La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 健康 » TITLE … 生シラス事件

生シラス事件


昨日は風がビュービューで、お家の近くをクルッと一周しただけのお散歩だったんでち。
でも今日はオレ,お出かけ出来たでち~。
風を感じて自転車の乗ってるのって、なかなかいいものでちね~。

P5316212_convert_20110531214058.jpg
蓋されちゃったらこんなんでち!
オレが動いて危ないからってお母ちゃんに蓋されちゃったんでち!
やめてくで~!でちよ。

大体オレ,日曜日の夜はエラい目に会っちゃったんで、気分転換したかったんでち。
で、今日やっと、ペガサスで遊べて気分転換できたでち~。

さて、日曜日のエラいこととは・・・?

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

日曜の夜、生シラスを食べようとしていたダンナくん。
トレイから器に移し、トレイに残ったシラス(本当にシラス本体が残っていたのかは疑問)をグリージョにやっていた。
洗い物をしていた私は「そんなことすんのやめてよ~」とかなんとか言った。
と、「あ!こいつ!紙食いよった!」
へ!?紙?
「あぁっ、もう飲み込んでしもた~。」
紙、とは。
魚などをスーパーで買って来たらトレイの底に敷いてあるシートのことです。
なので全く紙ではなく、絶対溶けることはないし、消化もしなさそうに思える・・・。
こりゃ、まずいでしょ。
時刻は夜の9時。
当然動物病院の診療時間は過ぎているのだが、とりあえず電話してみた。(ダンナくんが)
そうしたら運良くいつも診てくださっている先生がおられた様で、状況を説明するダンナくん。
すると「今から来ますか?それとも明日来ますか?」
え?明日って・・・私達は仕事である。
もちろん、必要なら私が仕事を休んで連れて行こうとは思うけど、っていうか、明日でも大丈夫なのか?
『この中に一体臓器が入っているのか?』と思うくらい細いイタグレの腹部。
シートはそれほど大きいものではない(8cm×5cmくらい)けれど、詰まっちゃって腸閉塞にでもなったら・・・
「30分くらいかかりますけど今から行っていいですか?」ってことで行って来ました。

着いたら待っていてくれた先生。
とりあえず催吐剤を注射してみましょう、と。
預かりますね~ってことで診察室の奥へ・・・。
待合室で待つ私達。
すると
「ワンッ!ワンッ!」と吠えるグリージョ。
獣医さんの手に渡されてから吠えることってなかったのに・・・。
それから「ヒャン!」とか言う声。
そのうち聞こえる「うぐっ、ごぼっ」とかいう音。
さらに再度の「ヒャン!」の後、「終わりましたよ~」の声と共に飛び出して来たグリージョでした。

結構あっさり吐いてくれたのでホッとしました。
2回目の「ヒャン!」は、制吐剤を注射されたせいらしい。

ひたすら「すいません、お手数おかけして・・・」と謝る私たちと「いえ、いえ、大丈夫ですよ~」とにこやかな先生。本当に助かりました。ありがとうございます!
「詰まっちゃったらどうしようとか思いましたので・・・」とモゴモゴ言うと、「まあね~、くしゃっと小さくなっちゃったら大丈夫かもしれませんけどね。でも出ちゃったら安心ですからね。」
た、確かに。かなり小さくなってしまいそうな薄いシートでした。
なら、様子をみれば良かったのかしら?
でも絶対大丈夫とは言えないものね。
兎に角大したことにならずにすんで良かったです。

「飼い主が気を付けといてやらんとあかんやないの!」と怒る私に「オレが悪いんや~!」と反省しきりのダンナくん。
その通りだよ!
で、「今度から、今度から・・・シラスなんかもっとたくさんやる!」って、なにそれ?
トレイを舐めさせるんじゃなく、ガッツリ食べさせてやるってこと?
それもどうなんだか・・・
P5276209_convert_20110531214017.jpg
オレ、エラい目に会っちゃったんでちよ?
いいもの貰えるべきなんじゃないでちかね~?

そういうことではないと思うで、グリージョや。

とまあ、ダメ飼い主の顛末でした。

P5316214_convert_20110531214155.jpg
平和そうに惰眠をむさぼるグリージョ。
今日は寒いのでかなり丸まっている。
家にいられて良かったね。
気をつけるからこれからも元気でいてね。

帰りに
動物病院のカウンターに置いてあった夜間緊急診療所のリーフレットを貰って来た私達でした。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

よっぽど美味しかったのね。きっとシートにも美味しい味が染みていたのねe-263

でも無事に吐けてよかったe-287

ちょっとした油断で大変なことにならなくて一安心ですね。

ダンナくん面白いe-278

ありゃ

グリージョくん、えらい目にあちゃったんだね。
でも早めの処置で大正解!でしたね。
シラスは体にいいから、たくさん食べさせてもらってね。
でも痛みやすいから茹でた方がいいかも。。

>ムギまま様

いつもと違うものって、特別欲しいと思うみたいですね。
食べたことなくてもおいしい物だってことは分かるらしい。
シートには味と匂いがガッツリ染み付いていたと思います。
なんかね、いつの間にかチョコちょこっと何やら与えているみたいなんですよ。
甘やかしてますね~。

兎に角、大事に至らなくて良かったです。

>cookie-greco様

ご心配いただきありがとうございます。
Grecoちゃんも検査結果、ひとまず良かったです。
人間でも一病息災と言いますから、少し気を付けて元気に過ごせそうですね。

生シラスは傷みやすいですよね~。
なるべく午前中に食べた方がいいらしいです。
第一スーパーで買って来る程度の新鮮さって、イマイチかもしれませんね。
ダンナくんも鮮度がイマイチって言ってました。(自分が欲しがったんですけどね)
次回は釜揚げシラスにするように言います!

NO TITLE

 わ~、なんともなくて(?)良かったですねe-278

 グリージョは生シラスも食べちゃうしe-246ビールも飲むしv-275結構酒飲みさんですねe-276今度一緒に飲みに行こうかなe-343


 エライ目にあっちゃったグリージョの隣にいるイカ君が伸びきったグリージョとマッチしてかわいいデスe-266

NO TITLE

グリージョ、ゲホゲホは、苦しかったでしょうけど、無事に
排出できてよかったね。
お医者様も診てくださって、良いホームドクターですね。

コウもサチも色々食べてますよ~v-12
極めつけは、コウが湿布を食べちゃった事件!
コウ父といっしょに寝ていて、足に貼ってあったのを食してしまった
みたいで・・
さすがに、この時は朝気がついて、すぐに獣医さんに
連れて行きました。
いつもの、おおらか獣医さんなので「今さら、吐き出させるのも
かわいそうだし、ちょっと様子をみましょう」って言われて
これも、そのままにしておくことになりました。
で、何事もなかったです
すこしずつ、出てきた記憶があります。

サチはたまごちゃんを食べてしまい、これも少々あわてましたが
まいにち、出てくるものをみていたら、細かくなって徐々に
でてきました。

でも、なんといっても、身体が小さい分、心配ですよね
結局は、私たち飼い主が注意をすればいいんだけど・・
で、思いもかけないものまで、口にいれるし・・って
うちのコウとサチだけかな?

NO TITLE

グリージョくん、エラい目に会って大変でしたねi-183
よほど、シラスが美味しかったんでしょうね。
吐き出すのは苦しかっただろうけど、ちゃんと吐き出すことができてよかったです。

なんでも口にいれてしまうので、我が家も気をつけなくちゃと思いました。

ホント大事に至らなくてよかったです。

>こまちママ様

全然大したことなくて良かったです。
なんだか大騒ぎしただけみたい。

酒飲みグリージョ、喜んでお供すると思いますよ♪

イカくんはいつもグリージョにエラい目に会わされてます。

>EMI様

快く診ていただいて、本当に助かりました。
でもちょっと大騒ぎし過ぎですね。

コウくんは湿布を食べちゃったんですか!
きっとおいしくないと思うんですけど・・・。
しかもかなり大きいし、消化もしなさそうだし・・・。無事出て来て良かったですよね。
サチちゃんはたまごちゃん!
これは遊んでいるうちにするっと入って行っちゃう可能性ありですね。
でも、ラテックスは胃液で硬くなってしまうから危ないって聞いたことがあるんですが、大丈夫だったんですね。
コウくんもサチちゃんも強者です!
それとも案外平気なものなんですかね?
でも気をつけるにこしたことはないですね!

>パグまま様

初コメ、ありがとうございます!

魚、結構好きみたいなんですよ。
またお魚のおやつを買って来てやるべきかもしれません。

パグちゃんもいろいろ食べちゃいそうですから、気を付けて下さいね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう