La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 水生植物園

水生植物園

6月4日(土)晴れ
梅雨の晴れ間のいいお天気。
やっぱりどこかへ行きたいな~ってことで、隣町の水生植物園へ行って来ました。
P6046228_2_convert_20110604142336.jpg
沼のそばをず~っと自転車で行って来ましたよ!
で、自転車を止めて歩いているところ。
こちら駐車場はないのですが、近くの公園などに止められます。

明日からあやめ祭りが開催されると言うことですが、今年は各種イベントはないそうで、例年なら公園からの水上シャトルバスも運行されるのですが、それもないそうです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

明日からお祭り開催ってことはそろそろ見頃かな~と思っていたんですが・・・

まだまだのようです。

でもチラホラ咲いていて、見に来ている人もチラホラ。
P6046223_convert_20110604141609.jpg
『あやめ祭り』と言いますが、咲いているのは『花菖蒲』
違いがよくわからなかったので調べてみました。

P6046227_convert_20110604141718.jpg
アヤメ、カキツバタは5月頃咲き、ハナショウブは6月。
そしてアヤメは乾いた土地、カキツバタは水中もしくは湿地、ハナショウブは湿地に生えるそうです!
もちろん、花や葉の特徴も細かく見たら違うのでしょうが、大きな違いは生えている場所なんですね。
知らなかったな~。
各地であやめ祭りと称されているのは、たいてい花菖蒲なんだとか。
昔の人が間違えたせいらしい・・・。
さらに菖蒲と書いてあやめと読んだりもするしでややこしいことこの上ない!
ちなみに端午の節句にお風呂に入れる菖蒲の葉はサトイモ科(もしくはショウブ科)で違う植物。
いろいろ勉強になりました!

P6046230_convert_20110604142400.jpg
入場料もなく、散歩がてらブラ~っと来る、みたいなゆる~い感じです

P6046233_convert_20110604142426.jpg
それにしても暑かった!

P6046235_convert_20110604142508.jpg
沼の住人は涼しげ?
写真を撮っていてなんだかバランスが悪いな~と思ったら、元々4体あったらしい。
いつどうして3体になったのでしょうかね?

P6046236_convert_20110604142533.jpg
アイツらいくら暑いからって、水の中に住んでるなんてどうかしてるでちよ!

帰り道、なんだかハワイ~な音楽が聞こえる・・・と思ったら、ハワイアンフェスタをやってました!
フラダンスのコンテストみたいなのをやっていて、お店でいろいろハワイグッズなどが売られていましたよ。
ロコモコを食べて、ハワイのココナツ風味のビールを飲みました!(もちろんグリージョも!
晴れてて良かったね~。

明日も晴れるみたいですが、夕方雷雨の心配もあるとか。
明日もいい日になるといいな♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

 やっぱりグリージョもビール飲んだのか~v-275(←この記事でひっかかるのはそこ!?)
 グリージョ、アル中まっしぐらか!?e-282
 でも、ココナッツ風味のビールって…美味しいのでしょうか?

 あやめと菖蒲e-113わかんないですよねe-330これを読みながら『ふ~ん、なるほど』と思ったけど、きっとすぐ忘れる~e-263ま、キレイなお花を見られればいっか~v-254

>こまちママ様

ダンナくんがもう空だと思ってビンをひっくり返したら思いの外残っていて、地面(コンクリート)にこぼれたビールをチャッカリいただいちゃいました~。
ダンナくんも大概にして欲しい・・・。

ココナッツ風味ビールは後味がココナッツでした。
あんまりビールっぽくないですね。ビールと思えばおいしくないかも。
でも、そういう飲み物だと思えばそれなりかもしれません。
兎に角、私はあんまり好きではないと思いましたが、ダンナくんは結構おいしいと言ってました。

アヤメでも花菖蒲でも、きれいなお花ならいいですよね~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう