La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 薄毛と日焼けの夏BLOGTOP » 健康 » TITLE … 薄毛と日焼けの夏

スポンサーサイト


薄毛と日焼けの夏

7月10日(日)晴れ
梅雨明けしましたね。
梅雨入りが早いからと言って、梅雨明けが早いとは限らない、なんて言っていましたが、やっぱり早く明けてしまって・・・。
大体梅雨と言うとだらだらと長雨、っていうものだったはずですが、今年前半はともかく、後半は毎日夕立?みたいな梅雨でしたよね。一体どうなっているのか・・・?

で、もうすっかり夏本番!
昨日はちょっと掃除機をかけただけで汗だらだらになりました。

でも、夜はオレんち涼しいんでちゼ?
だからオレ,お布団に入って寝てるんでち~。

はい、風が通るのでかなり涼しくはありますが、布団にくるまっているのはグリージョだけです。
人間はタオルケット蹴飛ばしておりますよ。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

暑さに比較的強いグリージョですが、直射日光には弱いです。
それは薄毛のせいもあるのかも?

総じて毛の薄いイタグレですが、そんな中でも薄いグリージョ。
パピーの頃は「ちょっと剛毛かな」と思っておりましたが、だんだん「こいつ、薄毛かも」と思うようになりました。
このところかなり気になって来ましたので獣医さんにも聞いてみましたら「甲状腺機能低下症かも」と。
甲状腺機能低下症とは。
読んで字のごとく、甲状腺から分泌されるホルモンが低下している状態。
症状としてはだるい、脈が遅くなる、むくむ、などがあり、人間の場合そういう理由で受診する訳ですが犬の場合・・・
だるい→大人しくなった→年をとったからかな?
脈が遅い→気付かれない
むくむ→体重増加→動かなくなったし太ったかも
などと思われて、受診理由としては脱毛が多いそうです。
それで血液検査をしてみました。
結果は・・・基準値1.1~3.6μg/dlのところ1.1と正常下限・・・。
「薬をのむ程ではないかもしれませんがどうします?」
「他には問題なさそうですし、被毛だけの問題なら、ちょっと様子見ます。」
となったのが約2ヶ月前。

その後、ヨーダの様な頭のグリージョ
P5276211_convert_20110710104013.jpg
写真ではよくわかりませんが、なんと頭のてっぺんが日焼けして皮が剥けちゃったんです!
さすがにこれはまずいでしょ、と思って獣医さんへ行き、薬(甲状腺ホルモン)をのむ事になりました。
獣医さん「犬の日焼けって聞いたことない・・・」とおっしゃっていましたが、サイトハウンドを飼っている人は日焼けするのはご存知ですよね。
でもさすがに皮が剥けるってのはあんまりな気がしましたので、効果があるかどうかは分かりませんが内服をすることにしました。
最低量のさらに半分という量でのみ始めて約1ヶ月
P7106374_convert_20110710103824.jpg
ちょっと生えたかと思います
ドッグランの友達も「グリージョくん、ちょっと生えたんじゃない?」と言ってくれましたし、獣医さんも「う~ん、生えて来ましたかね・・・?少し密度が濃くなった様な・・・。それとも希望が入ってるのかな~?」とおっしゃるので「生えて来たと思います!少なくとも頭は!」
P7106373_convert_20110710103803.jpg
ホントに写真ではよくわかりませんが、生えて来たと思います
でも胴体はどうかな~???
けどちょっと効果がありそうなので、もうしばらく続けることになりました。

そういう訳で薬をのんでおりますが、先日発作を起こしたあと獣医さんへ行った時「あれ?心雑音がある?」と言われました。
そんなこと初めてで、念の為に心エコーの検査もしましたが特に問題なし。
甲状腺ホルモンの過剰で心臓に負担がかかるのが心配ですが、被毛には効果がありそうな感じなのでどうしましょう?ってことで、さらに量を減らして1日おきにのむことになりました。
後日、心雑音は「今日は聞こえませんね」になりましたけどね。
これからも様子を見て行くことになりそうです。

ところで、発作の件ですが
発作の薬の血中濃度は13μg/mlで一応有効血中濃度の範囲内(10~30)には入っていました。
今回の発作は大きなものではなく、とりあえずまた様子をみることにし、次にまた発作が起きたら薬をちょっと増量することにしましょうということになりました。

チョコチョコといろいろ問題のあるグリージョですが、今のところ大きな問題はないし、こうして時々獣医さんへ行っていれば何かあっても早めに見つかるんじゃないかな?

ところで
梅雨入り前にやって来た我が家のニューフェイス
紫陽花の
P6176256_convert_20110710103914.jpg
ジューンブライドと

P6176257_convert_20110710103935.jpg
未来

放置ガーデンの我が家になんと無謀な!とお思いでしょうが、もちろん買ってなどいません。いただいたんです。
「毎日たっぷりお水をあげて下さいね♪」って・・・
P6156255_convert_20110710103856.jpg
一日経ったらもうこんなんですよ!
毎日こう暑くっちゃ、1日2回水をやらないといけません。
果たしていつまで生き残ってくれるのか・・・?
どうぞ来年も花を咲かせてくれますように・・・

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

こんにちは

只今 電車の中で記事を読んでいて、薄毛で‥とか 日焼けして‥とか 読んでいて 独り 笑ってしまいました? グリージョ ゴメン。
お布団に寝てるグリージョ がとってもかわいいよ~?

NO TITLE

お布団で仰向けに寝るグリージョ
とっても笑えます

猛暑の中我が家の2ワンコも
毛を短くしようとかかりつけの獣医さんに
相談したところ、
逆に短くすると直射日光があたり
よくないといわれました。
甲状腺の異常
まるでうちの長女と同じではないですか?
犬も人もだんだん同じような病気になりますね。
お大事になさってください。

NO TITLE

もう、毎日暑くって
人間は辛いですよね~

グリージョくん、仰向けで
寝るのぉ~
可愛い♪

お薬も難しいですね・・・



日焼けですが、
我が家の2ワン、手編み帽子を被らせて
みーんなに笑われてます(汗)

>のり様

笑ってやって下さい!
グリージョって、そういうキャラです。
相変わらず調子よくおちゃらけてますよ。

寝ているときは布団に顔を突っ込んでいましたが、写真を撮っていたら出て来ちゃいました。
お互い押し合いへし合いしながら寝ています(笑)

>アリーママ様

グリージョ、一応布団から出たり入ったりしているようです。

サマーカットをしているワンコは時々見かけますが、大丈夫かな?と心配になります。
毛皮は防寒でもあるし、熱遮断の役にも立っているかもしれませんね。
とは言え、寒い地域出身のワンコ達のフサフサの毛皮はとっても暑そうですけどね。
そんなワンコ達にはクーラーが必需品ですね。

お姉ちゃん、甲状腺の病気ですか?
若い女性に多いですものね。
どうぞお大事に。

>てぃばぶ様

ググーンと伸びをしたり、脚を突っ張ったり、いろんなカッコをして寝ますが、へそ天にはなりませんね~。
だから全くの仰向けという訳ではありません。
でも写真では人間が寝てるみたいに見えますね。

チィアラちゃんとバブルくん、ママさんの手編み帽子ですか!
いいな~。
夏でもスヌードが必要かもしれないって思いました。
涼しい夏用ニットならいいかもしれませんね。

NO TITLE

つばさもピンクになります~。うちは、ガツ&つばさが毛が薄くて、ヴィー&くーはふさふさでWコートに見える(笑)
つばさはあまり暑い時にお散歩行くと、ほってってしまいお風呂に入れクーリングします。風呂好き女子でよかったです。
グリージョ兄さん、毛がふえてるっ!
甲状腺機能低下症だったんですね。でもよく分かりましたね。すごい。
病院へは、人とおなじくかかってて困る事ナシです!
暑くて、バテ気味(人の方が…?)ですが、なんとかこの夏乗り切らなければです!
兄さんもお大事に~☆

>ガッチャンママ様

同じ犬種でも少しずつ違いますね~。
お風呂好きかどうかも違う・・・。
グリージョはお風呂嫌いですぅ。
風呂場で水を飲むのは好きなんですけどね。

甲状腺機能低下症って程ではないんです。この位なら強いて内服しなくてもいいって程度でしたから。
でも試しに飲ませてみたら効果がある様な気がします。

それはそうとガッチャンママさん!
犬の散歩4頭別々×2度も行ってるんですか!それこそバテそうです~。
朝も7時過ぎればもう暑い今日この頃。
どうぞ気を付けて下さいね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

