La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » 海外旅行 » TITLE … ハンザの女王

ハンザの女王

9月20日(火)
リューベックへ行きました。

旧市街の玄関ホルステン門
この門、完成した1478年から傾いているそうです。
どうも外敵に対する備えの為に西側の壁の厚みが3メートルもあるのに対して、東側が1メートルしかなく傾いちゃったらしいです。


聖ペトリ教会展望台から市庁舎と聖マリア教会を望む


地元の名物料理ラプスカウス
つぶしたジャガイモにタマネギとコンビーフ、ビーツで色がついています。
上には目玉焼きでボリュームたっぷり。
付け合わせは酢漬けのニシンとキュウリとビーツのピクルスです。
市庁舎地下のレストラン、ラーツケラーにて。

世界遺産にも登録されているハンザ同盟の盟主で、ハンザの女王と呼ばれています。
旧市街には中世の建物も残るこぢんまりとした町です。

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう