La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 海外旅行 » TITLE … シュレースヴィッヒ

シュレースヴィッヒ

9月21日(水)

なんだか城巡りのようになっている本日。シュレースヴィッヒのゴットルフ城です。
中はどうも美術館らしく、現代アートの展示が行われているようでした。
何しろ説明はほとんどドイツ語のみ。
大学で習ったはずのドイツ語、すっかり忘れております・・・。
奥は広い公園になっていて、いろいろな展示が点在しているみたい。
この付近にはいろいろな博物館が集まっているみたいです。
そもそもシュレースヴィッヒにバイキング村があって面白いよ、と聞いたので行ってみたんですが、バイキング村はどこにあるか分からず。
だいたい「ボクもよく知らないんだけど、ググってみればいいよ~。」なんてドイツ人に教えられたのですがPC、スマホ、持ってないっつーの。普通の携帯じゃとても検索なんてしていられません。
メールでブログを投稿するのでせいいいっぱい。
金額もとってもかさみますのでね(現在自宅で追記中)
でもホテルにあったパンフレットに載っていたのでここへやって来たのでした。
なんとなく来ちゃったけれど、奥の庭園にあったグローブハウスは興味深かったです。
オリジナルは400年くらい前に作られた巨大な地球儀(現在のものは複製)で、中へ入ると天球儀になっていて、その天体が回るんです!まるで自分が動いているように感じるのですが、実は周りが動いている。400年前はすごく驚いたでしょうね。当時は水力で動いたようですが、現在はもちろん電力です(^^)

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう