La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » 海外旅行 » TITLE … ヴァッテンメーア国立公園

ヴァッテンメーア国立公園

9月22日(木)

北海の海岸線に広がる広大な干潟、ヴァッテンメーア国立公園にあるノルトシュトラント。どうも潮が満ちている時間のようです。
実はこの近くのノルトシュトランディッシュモールにあるという小さな小さな鉄道を見に行ったのですが、紛れこんじゃったんですね。
アザラシなどもいるらしく、ガイドツアーが人気のようです。でも基本ドイツ語らしい。この辺り、英語も若干通じにくいし…。
車が入れない道も多く、自転車で回る人も多いようです。けど、夏や週末の方が人が多く来る為か、木曜は休みの店が多かった!観光案内所も午前中で終わりみたいだったのが中にいた人が開けてくれて、親切に開いているレストランを探して電話までかけてくれました!感謝感謝です。
その店の前の潮の満ちている干潟の様子。
ちなみに、小さな鉄道は海の中に伸びている線路と小さな箱かトロッコの様な車両は見ることが出来ましたが、走っているところは見られませんでした。
住民専用なので、そうしょっちゅう走っているものではないのでしょうね。それにとんでもない強風が吹いていて、余程の用がない限り、海の上をあんな小さな箱で移動するのは危険そうです。
見られなくて残念!
時間があれば宿泊してゆっくり過ごすのもよさそうです。ただし少々ドイツ語が出来た方がいいかも…。

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう