La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 秋の3連休裏磐梯旅行~その1~桧原湖と五色沼

秋の3連休裏磐梯旅行~その1~桧原湖と五色沼

10月9日(日)晴れ
今年3回目の裏磐梯旅行に行きました。
8日にいつものように常磐道を北上し、磐越道へ
なんとなく前回より道路状況がよくなっているようです。
あちこち復旧工事も進んでいるようですしね

9日の朝です。
桧原湖に朝霧が立っています。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

PA087332_convert_20111020210030.jpg
朝焼け

PA087336_convert_20111020210140.jpg
幻想的

PA097365_convert_20111020210333.jpg
栗の実いっぱい

さて、もう1泊するのですが、このたびの第1目的はアロマテラスでランチを食べること
って、裏磐梯に来る時の目的って、大抵これです。
飲み食いしちゃうとどこへも行けなくなるので、遊ぶなら午前中です。
本当はまたカヌーに乗りたかったのですがダンナくんの鎖骨骨折がまだ完治していないので断念。
で、これです~
PA097401_convert_20111020211115.jpg
足漕ぎボート ぞうさん
白鳥よりも新型で安定していて漕ぎやすく、景色も見やすいそうで、乗り場のおじさんのお勧めです
(怪獣もお勧めだそうです)

PA097395_convert_20111020211013.jpg
意外に楽しそうなグリージョ
湖をしきりに覗き込んだりしていましたが・・・

PA097393_convert_20111020210921.jpg
結局眠いらしい・・・。

PA097386_convert_20111020210846.jpg
湖の中の小島

PA097399_convert_20111020211043.jpg
会津磐梯山

足漕ぎボートものんびりして、なかなかお勧めです。
ただ周りが囲われているので、手漕ぎボートやカヌーの様な開放感はないのよね~

しばしボートを楽しんだ後は五色沼の散策です。
桧原湖のすぐそばに五色沼への入口がありますが、一般的に多くの人が訪れるのは反対側の毘沙門沼側の入口です。
本当は初めにバスに乗って毘沙門沼の方へ行き、歩いて桧原湖側へ出てボートに乗ろうと思っていました。が、バスが行ったばかりで当分来ない!それで先にボートに乗って歩いたら丁度いいくらいの時間に向こうからこっちへ戻ってくるバスに乗れそうだとの判断を下したのでした。

PA097405_convert_20111020211507.jpg
静かな湖面の柳沼

PA097409_convert_20111020212014.jpg
神秘的な青い色の青沼

PA097413_convert_20111020212144.jpg

PA097415_convert_20111020212754.jpg
多分弁天沼

PA097417_convert_20111020212843.jpg

PA097418_convert_20111020212920.jpg
紅葉進行中

PA097422_convert_20111020213054.jpg
散策中のグリージョ

PA097429_convert_20111020213651.jpg
関東地方はまだまだ暑いけど

PA097430_convert_20111020213736.jpg
こちらは着実に秋です

PA097432_convert_20111020213834.jpg
毘沙門沼
こちらの入口から毘沙門沼付近だけ散策して帰る人も多いのです。
そしてここは五色沼の中で唯一ボートに乗れる沼です。
なのでボート乗り場付近はたくさんのボートと大勢の人でした。

PA097440_convert_20111020214136.jpg
ひっつき虫がいっぱいひっついちゃいました

今回歩いていて聞こえる他の人達の会話がなぜか関西弁が多かったです。
何度か五色沼には来ていますが、今までにはなかったことです。
関西からは遠いので、なかなか東北旅行には行きにくいんです。
で、どうせいくなら北海道ー!になってしまうんですよね~。
でも今は被災地支援とかで関西からも来る人が多いんでしょうかね~?
とか言う私達も会話は関西弁なのであった

前々回(GW)には観光客がほとんどいなかった。
前回(6月)にはまだ避難している被災者の人がいた。
今回、観光客は戻ってきているように見える。でも、福島県民が会津地方に遊びに来ている、というのが多いのだそうです。関東地方からの客は以前より少ないままだそうで・・・。
確かにすれ違う車は福島ナンバーがとっても多い。
でも、関西弁、ようけ聞いたんやけどな。
関東人も多分、チョボチョボ戻って来ると思うけど・・・。

写真が多いので次に続く

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう