La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

02月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»03月
BLOGTOP »  » TITLE … 金環日食

金環日食

5月21日(月)曇り時々晴れ
待ちに待っていた金環日食!
これを逃すと国内では次回は18年後に北海道にて!
自宅の近所で見られるなんて、もうないですからね~
(って、18年後には北海道に住んでたりして
ともあれ

日食はじまりです~

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

NDフィルターも用意していたんですが、雲がフィルターの役をしてくれてそのままで撮影可能でした。
P5219079_convert_20120521144508.jpg
少しずつ

P5219103_convert_20120521144617.jpg
欠けてきました

P5219110_convert_20120521144746.jpg
ちょっとフジギな感じに撮れました

P5219118_convert_20120521144849.jpg
もう少しで繋がる!

P5219127_2_convert_20120521145140.jpg
とうとう金環になりました!
光っている部分が宝石みたいで本当にリングみたいです

P5219130_convert_20120521144943.jpg

P5219130_2_convert_20120521145820.jpg

P5219145_convert_20120521145231.jpg
下の方から途切れてきました

雲の切れ間が多くなり、晴れがちになってきました
P5219164_convert_20120521145323.jpg
NDフィルターを使うと背景は真っ黒になります

P5219212_2_convert_20120521145619.jpg
お月様みたいですね~
条件を変えて撮ってみたので、なんとか黒点が見えると思うんですが・・・?

P5219255_2_convert_20120521150002.jpg
ほとんどまんまるになりました
約3時間の天体ショーでございました

最後までお付き合いいただいた
P5219261_convert_20120521150209.jpg
葉月ちゃんと

P5219257_convert_20120521150059.jpg
グリージョ
どうもありがと~

P5219260_convert_20120521150132.jpg
オレは眠いんでち
帰ったら朝寝と昼寝と夕寝をするでちよ!

現在昼寝中でございます。
さて、散歩行く?どうする?

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

金環日食

素晴らしいですね。
きれいに撮影できているのでびっくりしました。感動ものです。私は木漏れ日を撮るので精一杯でした。

NO TITLE

 すごい綺麗ですねe-420

 さっきペガサスで朝の撮影会のことをルナママから聞いてさっそくブログみに来ちゃいましたe-282
 今日は少し雲があってまたキレイな写真が撮れていますねe-420
 リングになっているのも月みたいなのもとってもきれい~e-266

 あ、ちなみに私は通勤前に(やってはいけない)肉眼での観測を…e-330

NO TITLE

凄い~
こんなにも綺麗に撮れるんですね
神秘的で素敵だわぁ
ほんと感動です

>akirunori様

ご無沙汰しております!

ありがとうございます
ダンナに呆れられるくらいテンションアゲアゲで日食を待っておりました。
最近のデジカメは性能がよく、素人でもそこそこの写真が撮れるものですね。
木漏れ日写真も撮ってみたかったのですが、そんな余裕はありませんでした~。
それに曇りがちであんまり木漏れ日もありませんでしたけど。

>こまちママ様

ありがとうございます

今朝は数人でプチ観測会でした~
きれいでしたよね♪
ダンナくんも出勤前に一緒に見て行きました。

肉眼観測
大丈夫でした?
「目に太陽の残像が~~~」って言ってる人がいましたけど。
とは言え、雲がフィルター状態になって、そのままでもかなり良く見えましたよね。
むしろ日食眼鏡を通すと却って見えない時もありましたし。
ルナちゃんパパさんは普通のサングラスで見てましたヨ。

>ピッコロ様

ありがとうございます
素人がとっても上手く撮れる普通のデジカメもすごいです!

それにしても日食はすごいですよね!
こんなに上手いこと重なるものなんですね!
皆既日食なんて、ピタッと重なるんですしね~。
ホント、神秘的です。

写真綺麗ですね

綺麗に撮れていますね。
お見事です。
柏地方は何とか見れたようですね。

私も幸運にも写真撮れました。
ケチってカメラ用のフィルター買わなかったんですが
雲がフィルターの代わりをしてくれたようです。
手ぶれ補正機能のお陰でもあります。

Blogにアップしました。

NO TITLE

朝の撮影会があったんですね!!!
早くからご苦労様でした
写真、とってもよく撮れていますね

雲の隙間から見えたときは感動でしたよね

わたしはカメラの液晶からは太陽を見てはいけないっていう注意を
忠実に?守っていましたが
撮れそう!と思いリングになってからカメラを構えたので
ほぼ中央のは撮れませんでした。
早く用意してればよかったなぁ~と思いました。
パパさんの画像で癒されます

>テニー父様

ありがとうございます
お天気心配したんですが、なんとか見る事が出来て良かったです。

カメラ用フィルターは売り切れていたんですが、まだ注文したのが早めでしたのでなんとか間に合いました。
でも一緒に撮影していた人は、100均のフィルターで上手く撮れたようです。
それにもちろん、雲がちょうど良くフィルターになってくれましたね。

ブログ 見に行かせていただきますね♪

>mariamu様

ペガサスへ行ってみたら、葉月ちゃんのところもいらっしゃったので、プチ撮影会になりました~。
ブーケママさんはその光景をベランダから見て、「朝から人が大勢いて何をしてるのかな?」と思ったそうです。

カメラの液晶にうつっている太陽は見ても大丈夫ですよ!
ファインダーを覗いて見るのはダメですけど。
日食眼鏡で見るよりも、カメラの液晶画面の方が望遠で大きくうつっていて見やすかったです。
薄雲がフィルターの役をしてくれてましたしね。
お陰できれいに撮れたかもです~。
来月には金星の太陽面通過がありますが、撮りますか?
私は休みじゃないので無理ですが^^

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめtyaiました【金環日食】

5月21日(月)曇り時々晴れ待ちに待っていた金環日食!これを逃すと国内では次回は18年後に北海道にて!自宅の近所で見られるなんて、もうないですからね~(って、1
2012/05/21(月) 19:42:44 | まとめwoネタ速neo