La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 海外旅行 » TITLE … ローマ観光

ローマ観光

9月16日(日)晴れ時々曇り
午前中はローマ観光
ローマはこの日だけなので効率よく回る為にプライベート半日観光をお願いしました。

サン・ピエトロ大聖堂
教皇様はレバノンに行っておられるとかでお留守。
そのため広場にある巨大モニターでレバノンでのミサの様子を中継していました。


コロッセオ
入場する為の行列ができていてびっくり!(昔は1階はフリーだった)


アレーナの下の地下は小部屋に別れていて、ここが拳闘士の控え室だったり、猛獣の檻だったりしたのだね。

*** COMMENT ***

NO TITLE

コロッセオ、今は地下部分もオープンしてるんですよね。
アタシが行った時は地上部分だけだったから、見たいっすね。

NO TITLE

今ローマなんですね~。
いいなぁ。
私が行ったのはもう何年前だろ~?
素敵な旅行、楽しんできてください。

>プッチママ様

地下は見られますけど残念ながら下りられないんです。
でもたくさん仕切りがあって部屋に別れていたのがよくわかりました。
こうなる前は仕切りはなかったらしいですね。まぁ、仕切りが出来てからかれこれ2000年くらい経つのかもしれませんけど(笑)
そして以前は1階はフリーで入れて2階が有料だったんですが、今は全部有料になっちゃって、入場するのに恐ろしい行列ができてました!
私達は半日観光ツアーに申し込んで予約している態になっていたので(予約料は必要ですが0.5ユーロだっけ?)あまり待たずに入れました。
でもローマパスを持っていれば全然待たずに入場できるようです。結局並ぶのはチケットを買う為なので。
ローマでは以前勝手に出切り出来た様な遺跡がなんだか有料になって来ている様で、行列がハンパないですから大変です。
いつかゆっくり滞在してみたいんですけどね。
でも混んでると思うと・・・う〜ン。

>ルナ・リケ様

お久し振りです〜
遅ればせながら、リケくんお誕生日おめでとうございます!
元気で過ごして下さいね♪
お留守番だったグリージョも元気にしておりますよ。

ローマは、いつ行ってもきっとローマです!
だって永遠の都ですもの♡
いつかグリージョも一緒に行ってみたいんですが・・・多分無理かな〜?

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう