La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP »  » TITLE … 東日本大震災から2年

東日本大震災から2年

3月12日(火)晴れ
昨日は3月11日でした。
東日本大震災から2年です。
復興は進んでいるのか?
確かに進んでいる所もあるようですが、いまだに仮設住宅に住んでいる人もいます。
集落が壊滅してしまったところはどこに再建するかが問題ですし、原発で避難を余儀なくされている地域は一体いつ帰れることになるのか全く先が見えない状況です。廃炉だって40年かかるとか言ってるし・・・。
一人一人に至っては、それぞれいろいろな物を抱えておられることでしょう。

それでも毎年春は来る

今年は遅かった梅がきれいに咲いてきました


早咲きの桜も咲いていました
なんか、北国の春みたいです。

一昨年のGWに裏磐梯で出会った浪江町から避難して来た人達はどうしているのでしょう?
きっとどこかで仮暮らし・・・。
自宅は全く壊れてないんだと言っておられたな・・・。


グリージョはいつもと同じ


みかんちゃんがあれば幸せいっぱい

震災当日は怯えて大変だったけど、もちろんそんなことは忘れているのでしょう。
最近では小さな地震じゃ驚きもしません。
犬の記憶はどのくらいあるのだろうかと考えてしまいます。
でも忘れるから生きていけるのかな?

『なべて世はこともなし』
と皆が言える日が来るといいですね☆

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

思う事はいろいろとあるけれど少しでも前に進めると良いな・・・阪神大震災の時は私達家族は磐梯山のスキー場で連日スキーを楽しんでいたの・・・隣の部屋の方は神戸から遊びに来ていてホテルから毛布やら水やら貰って慌てて帰って行った・・・帰る家はあったのだろうか・・・気の毒で悲しかったな・・・
東北の震災は2年経っても少しも復興していない気がする。
原発さえ無ければもっと早く生活を取り戻せた人も多いのに。
この日だけでは無くて毎日思いやって、出来る事があれば何かしたいなと思うのだけど何も出来ないでいる私。せめて募金とかは続けていきたいなぁ~

>メルママ様

阪神淡路の時に福島におられたんですね。
私は大阪に住んでいて、火事になっているニュース画面を呆然と見ておりました。
当時はその日の自分の仕事で手一杯で、全く何もせず・・・。
今回だってちょこっと募金したくらいで、あとはなるべく福島へ遊びに行っているくらいで・・・。
う〜ん、何が出来るかよくわからないというのが本当のところですよね〜。
でも忘れずにいることがまず最初に出来ることかと思います。
全く微々たる物だし、本当に役に立つかはわからないけど、とりあえず東北物産展で買い物だ〜!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう