La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 山形紀行〜蔵王温泉〜

山形紀行〜蔵王温泉〜

5月24日(金)おおむね晴れ
ダンナくんの山形出張に便乗して、山形へ行って来ました。
ダンナくんは市内中心部に置いて、グリージョと一緒にドライブです。
P5242037_convert_20130613132737.jpg
刈田岳山頂は寒かった!
関東地方はかなり暑いのに、さすが蔵王は寒いです。
グリージョはガクブルです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

実は山へ行く前に腹ごしらえをしました。
P5242030_convert_20130613132659.jpg
ワンコと一緒にお食事、宿泊が出来るヒューゲル・ジョーニダさんです。

P5242026_convert_20130613132515.jpg
ポテトとフォンテーナ・タレッジョチーズの窯焼きです

P5242028_convert_20130613132543.jpg
看板犬のZEROくんもいましたが、『ワフッ』って言われて逃げちゃいました

それから冒頭の蔵王・刈田岳へ行きました。
P5242040_convert_20130613132839.jpg
御釜が青々ときれいに見えました。

P5242042_convert_20130613133129.jpg
山頂の刈田嶺神社
少し下の駐車場に11℃の表示がありました。

P5242044_convert_20130613132920.jpg
雪です!寒いはずです!
春物のジャケットしか持っていなかった私と、トレーナー生地のロンパースしかなかったグリージョは、ありったけ着込んで震えていましたが、中にはダウンジャケットを着ている人もいました!

P5242047_convert_20130613133022.jpg
温泉街の外れから出ている蔵王スカイケーブルに乗りました。

もちろんワンコOKです。
P5242051_convert_20130613133158.jpg
思いの外寛ぐグリージョ

P5242048_convert_20130613133049.jpg
い〜いお天気

P5242053_convert_20130613133333.jpg
上の中央高原駅の近くには蔵王大権現の祠がありますが、中が暗くて上手く写真が撮れませんでした。

P5242054_convert_20130613133436.jpg
少し歩いてドッコ沼へ

P5242056_convert_20130613133507.jpg
ほとんど人がいなくて静かでした。
のんびり〜

P5242058_convert_20130613133549.jpg
独鈷と形が似ている?とか、昔お坊さんが修行にやって来て、竜が現れたためお経を唱えて独鈷を投げ込むと静まったから、とか言われているドッコ沼
きれいなお水です。

後で知ったのですが、ここから歩いて中央ロープウェーの山頂駅へ行っても大した距離ではない様です。

この時は、滝がこっちと書いてあったのでちょっと行ってみました。
P5242063_convert_20130613133629.jpg
川の流れが速いでち

P5242065_convert_20130613133731.jpg
雪でち!倒木もあるでち!

はい、全然誰もいる気配がなく、往きは下りの様で、つまり帰りはずっと登り・・・。
スカイケーブルの最終の時間がギリギリかもしれないし、もしも間に合わなかったグリージョと2人で山中で凍えてしまう・・・と思って行くのはやめました。

P5242078_convert_20130613133850.jpg
麓から上の方を見たところ
冬はスキーゲレンデとなります

蔵王温泉には3本のロープウェー(蔵王ロープウェイ・蔵王中央ロープウェイ・蔵王スカイケーブル)がありますが、スカイケーブル以外はメンテナンス中だと聞いていました。
しかしこの日は蔵王地蔵尊の春の例大祭があり、実際は運行していた様です。
夕方ニュースでやってました。残念!

P5242086_convert_20130613134132.jpg
宿泊先の大平ホテルさんです

P5242094_2_convert_20130613134444.jpg
もちろんワンコOK
送迎車もワンコ仕様

P5242084_convert_20130613134104.jpg
お部屋は和風

P5242082_convert_20130613134002.jpg
オレもうくたびれちゃったでち〜
そうね、お昼寝してないもんね。
でもちょっとお外へ行ってみよう!

P5242091_convert_20130613134225.jpg
お宿で飼われているポニーのハイジちゃんとクララちゃん母娘

P5242093_convert_20130613134307.jpg
うぅ、ちょっと怖いでち・・・
気を取り直してお部屋に戻り・・・
P5242095_convert_20130613134518.jpg
お父ちゃん来たでちー!!
用事を済ませたダンナくんが合流し、夕食です。

室内ではワンコフリーにしてもいいそうですが、万一粗相があったらやっぱり困るので一応繋いでました。

P5242097_convert_20130613134609.jpg
山形牛のステーキ付きの和食です。
実はダンナくんが遅くなるかもしれないと思ったので、部屋食コースを選択していました。
洋室もありますが、その場合はレストランでの食事となる様です。でもその場合でも、ワンコ同伴OKのようです。

P5242099_convert_20130613134635.jpg
どうせオレには貰えないんでち・・・

P5242105_convert_20130613134806.jpg
やたっ!キターー!!
肉でち!ビールでち!!

P5242109_convert_20130613134851.jpg
ウマウマでち〜♡

こうして夜は更けて行ったのでした・・・
つづく

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう