La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

02月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»03月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 山形紀行〜山寺〜

山形紀行〜山寺〜

5月25日(土)晴れ
P5252113_convert_20130613142006.jpg
朝起きて散歩に行きました。
酸川温泉神社です。


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

P5252115_convert_20130613142029.jpg
ちゃんと参拝しないとね〜。
温泉神社は温泉街を見下ろす高台にあります。
そして宿泊した大平ホテルはその近く、つまり温泉街からは少し離れた高台にあるのです。
P5252126_convert_20130613142349.jpg

少し歩いて、昨日も行ったスキーゲレンデに行きました。
ダンナくんは行ってなかったしね。
P5252118_convert_20130613142053.jpg
ヒャッホ〜い!

P5252119_convert_20130613142238.jpg
夏場は折り畳まれているリフト達

P5252121_convert_20130613142308.jpg
楽しいでち〜

P5252127_convert_20130613142423.jpg
温泉神社から温泉街へ下りる階段
こんなに急です!

P5252128_convert_20130613142503.jpg
だってこんなに上なんですからね〜。

P5252129_convert_20130613142529.jpg
そして朝ご飯
たっぷり頂きました。

P5252136_convert_20130613142620.jpg
なかなかくつろげたでちよ

くつろげたお宿を後にしてレンタカーで出発!
そしてとりあえず温泉街に来ました。
P5252139_convert_20130613143034.jpg
あれは共同浴場の建物です。
蔵王温泉には温泉街の中に何カ所か共同浴場があり、なかなか風情がいいそうです。
他にも山の方(大平ホテルさんの近くです)に大露天風呂があり、人気があるようなのですが、残念ながら行けませんでした。

P5252137_convert_20130613142820.jpg
街の中に流れている酸川
湯気が立っていて、硫黄の臭いがします!温泉が混ざっている様です。

P5252140_convert_20130613143114.jpg
古くからある水車を移築したそうです。

P5252141_convert_20130613143150.jpg
酸川温泉神社の温泉街からの参道
さっき上から見たところですね。

P5252144_convert_20130613143228.jpg
神社の参道入口から温泉街を望む

P5252148_convert_20130613143307.jpg
ワラビ?ゼンマイ?が干してありました。
山菜のシーズンだね。

P5252150_convert_20130613143435.jpg
やっぱりかなり涼しいんですね。
まだ桜が咲いていました。

P5252152_convert_20130613143505.jpg
でも今日は暖かいから、オレも日だまりでヌクヌクしちゃうでち〜

P5252155_convert_20130613143542.jpg
名物の稲花餅(いがもち)を買いました。
出来立てで美味しかった〜

蔵王温泉を後にして、向かうは山寺(宝珠山 立石寺)です
P5252157_convert_20130613143819.jpg
線路と集落を間に挟んだ向かい側にある芭蕉記念館から見た山寺
山の中にお堂が点在しています。

実は、今年は50年に1度という秘仏・薬師如来様の御開帳の年。
そのためお寺の近くは大渋滞で駐車場もいっぱい、お薬師様が安置されている根本中堂は長蛇の列で、おそらく2〜3時間待ちという状況でした。
いやいや、そんなに待てないし〜。
もちろん、50年後に見に来ることはとても出来ないのではありますが、根本中堂の参拝は諦めました!
P5252163_convert_20130613143921.jpg
それじゃあ出発するでちよ!

『閑けさや岩にしみいる蝉の声』という芭蕉の句で有名ですが、全然静かじゃない!
P5252229_convert_20130613145923.jpg
すんごい人です!
おそらく御開帳の影響かと思われますが、普段はどの程度の人出なのだろうか・・・?
句碑と芭蕉と曽良の像がありました。

P5252223_convert_20130613145825.jpg
仁王門
邪心を持つ人は登っちゃいけないんだって〜

P5252165_convert_20130613144023.jpg
あれ?紅葉?

P5252179_convert_20130613144347.jpg
妙法堂(奥の院)

P5252178_convert_20130613144254.jpg
ワンコ入場禁止のサインがあったので待たされているオレ

P5252184_convert_20130613144547.jpg
結構暑いでち〜
はい、歩いているとかなり暑くなって来て、グリージョもヘロヘロになってきましたのでお洋服を濡らして着せました。

P5252197_convert_20130613144715.jpg
開山堂と納経堂
赤い小さな祠が納経堂で、山内最古の建物だそうです。

P5252213_convert_20130613145529.jpg
五大堂
遠くからお山を見たら上の方に飛び出して見える建物です。

P5252200_convert_20130613144819.jpg
絶景〜!

P5252201_convert_20130613145401.jpg
でも寒いでち〜!
涼しい風が吹いていて、影になっている五大堂の中はとっても涼しくて、さっき暑くて濡らした服を着せたグリージョは寒がってプルプル震えていました。
回りの人達にも「まあ!寒いの?」などと声をかけられましたよ。(よくそういう風に声をかけられます。しょっちゅう震えてるからね〜)

P5252215_2_convert_20130613145728.jpg
寒いからトットと降りるでち〜(でも日向は暑いで〜)

P5252221_convert_20130613145758.jpg
ボタンがきれいに咲いていました。
蔵王温泉では桜でしたが、こっちは牡丹なのね。

P5252235_convert_20130613150015.jpg
さっきグリージョが震えていた五大堂を見上げたところ

P5252237_convert_20130613150122.jpg
再び芭蕉記念館側に戻ってきました。
真ん中に線路が見えます。
右下方に木々に半分かくれて屋根が見えているのが根本中堂です。

P5252238_convert_20130613150150.jpg
拡大した根本中堂
右側に参拝の方の行列が見えます。

P5252240_convert_20130613150225.jpg
お昼におそばを食べました。
グリージョは車でお留守番です。

この後天童ワイナリーに立ち寄ってワインを購入。
帰りは新幹線なので山形市内へ戻りました。
って、あれ?山寺も山形市内です。蔵王温泉も山形市内です。
山形市広い!
P5252242_convert_20130613153524.jpg
山形城(霞城公園) 復元された二の丸・東大手門

P5252246_convert_20130613150311.jpg
最上義光公像前にて記念撮影して帰りました。
今年は最上義光公没後400年だそうで、記念行事がいろいろある様ですよ。

今度はサクランボ狩りに来たいな〜♪


テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう