La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 2013年秋旅〜ハルニレテラスとマンズワイン小諸ワイナリー

2013年秋旅〜ハルニレテラスとマンズワイン小諸ワイナリー

9月23日(月・祝)雨のち晴れ
朝起きたら地面が濡れている・・・。
夜中から雨が降っていたみたいです。
でも宿のご主人によると「多分もう少ししたら雨は上がるよ。」ですって。
そもそも嬬恋では夜に雨が降って昼間は晴れやすいんだそうです。
それっていいよね〜。夏は涼しいしさ。
でも冬はと〜っても寒いらしいので、グリージョには、いえ、ぐりままにも暮らしにくかろうと思います。
今日は帰る日。連休なので渋滞する前に早めに帰ろうと思います。
でもちょこっと・・・
P9230487_convert_20131007124914.jpg
軽井沢へ行ってみた!
まだ小雨が降っていて寒いでち〜

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ハルニレテラスから野鳥の森へと向かう小道です。
P9230488_convert_20131007124954.jpg
なかなかいい感じの道で、散策にピッタリ

P9230490_convert_20131007125017.jpg
野鳥の森の中はワンコ禁止ではないけれど、熊がいたりするのでお勧め出来ませんと言われました。
冬眠前の熊さんが食事をしてるかもしれないんだね〜。
そういうことなのでお天気もよくないことですしハルニレテラスへ戻りました。

P9230491_convert_20131007125042.jpg
ハルニレテラスはおしゃれなショッピング街とでも言ったらいいのでしょうか?
着いたのは9時半頃。大方のお店は10時か11時開店(一部朝食が食べられるお店がすでに開店していました)にもかかわらず、駐車場はあわや満車になりそうな勢い!
おそらくお天気がよければもっと混んでいるのかも・・・?
それで歩いて野鳥の森の方に行ったのですが、戻って来た時には開店前のお店に並んでいる人がいました!

P9230493_convert_20131007125122.jpg
この牛さんは怖くないでち〜

お土産のお菓子を少し買いましたが、この人の多さは正直私達には向いていないと判断。
軽井沢の他の地域に行っても良かったのですが初日に小諸で通りすがりに見た場所へ行きたいとダンナくんが言ったので、小諸へ向かうことにしました。

P9230496_convert_20131007125155.jpg
小諸方面に向かったら、晴れてきた!
キャベツ畑が広がっています。

でも目的地には
P9230500_convert_20131007131332.jpg
ブドウ畑!

P9230518_convert_20131007131644.jpg
マンズワイン小諸ワイナリーです

P9230520_convert_20131007131720.jpg
ワイナリーにはグリージョは入れません

P9230517_convert_20131007131605.jpg
ワイナリーの前の畑にはいろいろな品種のブドウが少しずつ植えられていました。
世界中にはいろいろなブドウがあるんですね〜。

工場見学も出来る様でしたがお店で試飲してワインを購入
あ、運転手のダンナくんは匂いを嗅いだだけです〜

レストランが併設されていたのでランチを食べて行くことにしました。
P9230503_convert_20131007131422.jpg
スパゲティミートソース

P9230504_convert_20131007131448.jpg
冷製サラダスパゲティ
飲んでいるのはぶどう酒ではなくぶどうジュースです。

テラス席ありとのことでしたが、テラスと言うよりサンルーム
燦々と陽光が差し込んでかなり暑かったです。
でもここ、空いていれば端っこの席ならワンコ同席出来るかもしれないとのことです。
その時の状況によるので、次回来ることがあれば聞いてみようと思います。

P9230509_convert_20131007131518.jpg
日本庭園もあったりして、散策も出来そうなワイナリーでした。

帰りは北関東道を通ったりして、それほど酷い渋滞に巻き込まれずにすみました。
(最後の最後に事故渋滞がありましたけどね。こういう連休になると事故が多いですね。気を付けなくては!)

お土産の一部
嬬恋牧場で買って来たキャベツと花豆を使ったお料理(?)
P9230526_convert_20131007131811.jpg
お好み焼き〜

PA020528_convert_20131007131853.jpg
煮豆です
豆がかなりたくさんありました!全部甘く炊いちゃうときっと飽きてしまうので、ほとんどはただの水煮にしてお料理に使うことにしました。
一部スープとチリに使いましたが、残りは冷凍してあります。

それから軽井沢のピッキオ(野鳥の森のビジターセンター)で買って来たぬいぐるみのりすくん
元々うちにムササビ(モモンガかも?)とヤマネがいたので、是非リスも仲間に加えたいと思って買ってきました。
そしたらグリージョが
P9230523_2_convert_20131007131751.jpg
コイツ、オレのおもちゃでちか!
おもちゃにされそうだったので慌てて隠しました
グリージョのリスくんはすでにあるんですよ。
PA070569_convert_20131007131954.jpg
左からグリージョのリスくん(3兄弟のうちの1匹)、newりすくん(今回購入)、ヤマネくん(清里で購入)、ムサちゃん(ずーっと昔にどこか長野県内で購入)です。
新しい仲間も増えたグリージョ。
今回の旅行は楽しかったかな?
また行きたいね〜

出来れば空いているところで観光したいと思っているグリージョ家でした。
やっぱ、メジャーなところは混んでいるな〜と再認識致しました。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

楽しい旅行でしたね~
北軽井沢に銀亭と言うパン屋さんがあって建物の感じからして以前どこかの会社の保養所だった様子。
ここほとんど人も来ないしテラス席は何時間いても追い出される事も無く、庭はちょっとしたドッグランみたいで芝生だしのんびり遊べます。パンも美味しいです!
スィートグラスキャンプ場で検索するとわかると思うのだけど、わかりずらい場所です。
ハルニレはいつもいつも大渋滞!
私は千ヶ滝の駐車場からのんびりお散歩します、千ヶ滝温泉のプリンが美味しいよ~o(^▽^)o

>メルママ様

情報どうもありがとうございます〜

ちょっと外れると比較的空いているみたいなんですね。
軽井沢もゆっくりするといいところなんでしょうね。
旅行って、いつもバタバタですものね。
北軽井沢は田舎で犬連れOKのところもたくさんあっていいですね♪
でも次回はもっと小諸や上田にも行ってみたいと思っているぐりままです。
あ〜、行きたいところがたくさんあって困るわ〜。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう