La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 海外旅行 » TITLE … トナカイ牧場

トナカイ牧場

10月15日(火)晴れ

トナカイ牧場の見学に行きました。
今回はシンガポールからのグループも一緒で、日本人のガイドさんも同行です。
なので日本語で訊いたら、昨日トナカイ肉屋さんで飲んだ黒っぽい飲み物はおそらくホームメイドのノンアルコールビールでしょうとのこと。
ノンアルコールなので子供も飲むそうです。
独特の風味はホップの香りだったのですね。
トナカイ牧場では前のオーナーさん一家が100年以上前から住んでいたお宅を見学。いろいろなものを手作りしていたようですね。
トナカイミルクやトナカイチーズもあるんです。考えたこともなかったので、なんだかびっくりでした。でもあまりポピュラーではないそうです。
さて、トナカイの餌付け体験もできます。
ところが餌の苔を見せても少し匂いを嗅いだらぷいっと向こうを向いてしまいました。
お腹は空いていなかったみたいです。
基本的にトナカイは森で放牧されているそうです。でも赤ちゃんトナカイを登録する時と晩秋に食肉にする個体を決める時にはトナカイを集めるんだそうです。
散らばっているトナカイを集めるのって大変そうですよね。
国境が近いので、スウェーデンからも探しに来るそうです。
トナカイの区別は耳の切れ込みのパターンでつけるそうで、それぞれのオーナーさん特有のパターンが登録されていて、耳の形を見れば誰のトナカイかわかるんだそうです。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう