La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … オーロラその2BLOGTOP » 海外旅行 » TITLE … オーロラその2

スポンサーサイト


オーロラその2

10月16日(水)

15日火曜日の夜はガイドのヨーナさんと一緒にPallastunturi(パッラス山)へ登ってオーロラを待ちました。
山の中腹辺りですが木も疎らで周りには何もなく360度開けた感じの場所です。
この辺りでは一番大きな山だそうですが、標高800mくらいです。(フィンランドの最高峰は1300mくらいの山でノルウェーやスウェーデンに近い辺りにあります)
そんな小さな山なのに、下よりも寒く雪が多く残っていました。それに風が半端なく強い!
てことで、めちゃくちゃ寒かったです!
星とお月様はきれいに見えましたがオーロラは見えず、場所を変えて下の湖のそばへ移動しました。
結局20時にホテルを出発して22時頃まで待ちましたが見えませんでした。
前日と同じように0時頃起きて外を見たけれども曇り空。再び寝て、たまたま3時半頃目が覚めて見てみたら弱いけれどもオーロラが出ていました。
16日は夜のアクティビティはなしでのんびりホテルで食事をしていたら従業員さんに「オーロラ出てるよ!」と言われました。
急いで外へ出てみたら、弱いけれども出ています。食事を終えて本格的に支度をして出かけましたが、結局オーロラはあるかなしかの光を放つのみでした。
でもこうして見ると4晩の滞在中3回見られた訳です。しかも月曜日の夜はすごくきれいに見えたし、オーロラ観測ツアーとしては大成功と言えるでしょう!
さて、明日はもうヘルシンキへ移動。1泊したら帰国します。
日本は台風が来て交通が混乱したりしたようですね。大きな被害が出ていないといいのですが…。
そして、グリージョは元気かな?
写真は朝のイェリス湖。一部結氷していました。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

とにかく、オーロラ見られてよかったですね。
どうしても、オーロラを見に行くツアーってリスクがあるじゃないですか!
旅行会社でオーロラ見れる確率は過去の実績95%とかって言ってるけど、もし、アタシが行った時に残りの5%になったらどうしようとか…って後ろ向きに考えたりしてさっ!
4回のうち、3回ってすごいと思いますよ~
寒い中、頑張った甲斐がありましたね。

>プッチママ様

ありがとうございます!
ホント、見られなかったらきっと来年も行くぞー!って叫んでると思います。
やっぱり見られなかった人もいる様で、今回キッティラ空港からヘルシンキへ戻る飛行機に乗っていた日本人の人はさらに北のイヴァロというところへ行っていた様ですが、私達がばっちり見た日は雪模様で見られなかったそうなんです。
他の日はうっすらだったので、町灯りで見えなかったって言ってました。
イェリスは湖畔の一軒家どですから、灯りと言ったらホテルの灯りだけなので少し行けば真っ暗。
「そんなところの方が絶対いいわ!」ってちょっと怒っておられる様でした。
私も自分達が見られなかったのに同じ時に似たような場所に行っていて見られたって聞いたらむかつくな〜。
でもホント、運ですよね。自然現象ですから・・・。
だから他のアクティヴィティも楽しめる様にしておくと傷は浅いと思います。
冬ならスキーが出来ますよ。もちろん、犬ぞりも!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

