La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

02月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»03月
BLOGTOP » 海外旅行 » TITLE … サルミアッキ(帰国後追記あり)

サルミアッキ(帰国後追記あり)


巷では世界一マズい飴と言われているサルミアッキ。
ダンナくんは以前ドイツへ行ったときにリコリスキャンディにはまり、日本ではイケアで売っていると聞き、間違って買ってしまったのがこのサルミアッキ。
はっきり言ってマズいです!私はかなりハーブとかスパイスとか好きですが、これはいりません!とにかく臭い!アンモニア臭なんです。
でも慣れればクセになるらしく、ダンナくんも意外と気に入っているようで、少し買いました。
フィンランド人は大好きみたいで、どこにでも売っています。
勇気ある人向けにお土産用にも買ったらしいので、近隣にお住まいの試してみたい方、早い者勝ちですよー!
ま、イケアでも買えますけどね(^-^)

追記(帰国後)
あ、飴って言ってますけど、どっちかと言うとグミっぽいです。
このヘルシンキのスーパーで買ったものはIKEAで買ったものより内部が少し柔らかめで、ほんの少し食べやすかったです。
スーパーにcandy kingって書いてある量り売りのキャンディーコーナーがあって、自分で好きなものを好きなだけ入れて量りにのせてボタンを押すと値札シールが出て来るのでそれを貼ってレジへ持って行きます。
キャンディって書いてあるけど、見ていたら日本で言う硬い飴っぽいものはほとんどなくて、様々な色と形のグミ(クモの形とか唇型とか果ては入れ歯みたいなのまで、子供が好みそうな怪しい形のものが多数。しかもカラフル!)、チョコレート、リコリスキャンディー(それも黒いだけのものじゃなく、黒い中に何かカラフルなものが入っているものも多数)、そして数種類のサルミアッキとおぼしきものがありました。
一応商品の説明は書いてあるのですが、なにせフィンランド語なのでよくわかりません。
ちなみに、短い棒状リコリスキャンディーの中に黄色とかピンクの物体が入っている(金太郎あめみたいな感じで、切り口だけを見ると黒い中に多数のピンクの水玉模様が入っている)ものを食べましたが、リコリスオンリーのものよりマイルドで食べやすかったです。でも、その色がついている部分が何で出来ているのかは不明。しかも若干パリパリした食感だし。
サルミアッキにはサルミアッキ入りのチョコレートだとか、ガムだとかいろいろあって、フィンランド人、どんだけサルミアッキが好きなんだ!と言う感じです。
リコリスキャンディーは広く欧米で食されている様で、いずれにしても子供の頃から食べ慣れていると癖になる味、なんでしょうね。
ところで、フィンランドではタールも食べるそうです。タールと言えばコールタールを思い浮かべてしまいましたが、そうではなくて木から作られた木タールだそうです。
フィンランドでは古くから『酒とタールとサウナで治らない病人は死を待つのみ』ということわざがある様に、薬とされて来たそうです。殺菌力があるので、感染症などには良かったのかもしれませんね。
今では香料として使われたり、お酒やシャンプーといったものがあるそうです。
はぁ〜、なかなか文化の違いに驚かされます。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

アタシも海外で間違えてリコリス味の飴を買って「チョーマズい!!!」って夫に押し付けたけど、それ以上に不味いなんて…
怖いもの見たさ?でちょっと5mm位舐めてみようかなぁ

日本も寒くなってきましたよ~
気をつけて帰ってきてね。

ちなみに今週火曜日の台風襲来で夫は会社に行くのに1時間ちょいの距離なのに4時間半かかりました(^_^;)
グリージョ家、日本にいなくて正解だったね

>プッチママ様

ダンナくんはリコリス、好きなんですよね〜。
私もリコリスなら許容範囲。でも喜んでは食べませんけど。
サルミアッキはリコリスキャンディーに塩化アンモニウムを添加したものだそうです。
メーカーによって多少マイルドなものなどある様ですが、それでもね〜。
チョコレートの中にサルミアッキが入ってるのとかも売ってありましたが、恐ろしくて試せません!
バラ売りで買えるのがあるので、そこに入っていたら試してみても良かったかも・・・?
いやいやいや・・・・・。

じゃあ、プッチ家、1コおとり置きということで(笑)
ホントに取っときます?

台風、大島での被害がひどいみたいですね。
いつまでたってもこういうことってなくならないんですね・・・。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう