La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 健康 » TITLE … 負傷

負傷

10月21日(月)晴れ時々曇り
いつも旅行に行く時は、成田空港近くのペットホテルへグリージョを預けて行きます。
大抵少し痩せるんですが、今年は200g程減っただけで、その程度なら普段の変動範囲内ですからかなり慣れたのかな?と思っておりました。
引き取り時に寒いから服を着せてもらっていたグリージョ。
大喜びで珍しくしっぽブンブンでバタバタしてました。
帰宅後、いつもの所で寛いで寝ていましたが、なんだか腕の辺りをやたらに舐めている・・・。と思って良く見たら、怪我をしていました。

これは本日の様子。
もうすでに痂皮形成しかかっていたのですが、舐めてしまったらかさぶたが出来ない?
以前に獣医さんに軽い怪我なんかであんまり舐めたり気にするようならエリザベスカラーをつけた方がいいって聞いたので、カラーはないから家でも服を着せてました。
そうしたら舐めないので、治って来ているみたいです。

土曜日は出かけようと思ったら雨、日曜日はずっと雨だったので今日は久し振りにペガサスへ行きました〜

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ペガサスに着いたら、誰もいないのかな?と思ったら見知らぬ柴犬くんが1頭、飼い主さんと一緒に遊んでいました。
「こんにちは」とにこやかに挨拶し、向こうもにこやかに挨拶を返し、いつもの様に小型犬エリアに入ったら・・・いきなり走って来た柴犬くんに襲われました!
慌てて引き離し、向こうの飼い主さんも犬を押さえて平謝り。
いや、こっちも油断してたし、迂闊でした。
パッと見たところ少し股の辺りをこすったくらいで大した怪我はなさそうでした。
それでこちらはそのまま小型犬エリアに入り、あちらは大型犬エリアへ移動。
グリージョはいつもの様のホロホロ歩いてチェック&マーキングに精を出し、平気そうでした。
そして柴犬くんの飼い主さんは「もしも後日何かあったら、オーナーさん経由で連絡ください。」と言いおいて帰られました。

その後葉月ちゃん&ママさん登場で、当然みかんちゃん登場ではしゃぎ回っておりました。
その後お友達がたくさんやって来て、旅行中にグリージョ、怪我したんだよ。という話をしていたら、「あ、怪我ってそれ?」と内股の赤くなっているところに注目が集まり、
PA211367_convert_20131021232941.jpg
あ、なんか意外と赤くなってましたね。
で、実はかくかくしかじか、こんなことがあったのです・・・とお話しし、皆さんに「それはひどい!」とか、「知らないコは気をつけないとね〜」とか「グリージョ大丈夫〜?」とかいろいろお声をかけていただき、迂闊な飼い主はまたもや気付いた。
服に穴があいとる・・・。
そうしたら背中も赤くなってました
PA211363_convert_20131021232814.jpg
あ〜、飼い主、なんにも見ておりません!
でもま、大した怪我じゃないよね。と帰宅。
家へ帰って車から抱きかかえて降り、ちょっと抱き直した時に「キャーン!」と言われてびっくり
ま、普段から抱き方が悪いと「ヒャン!」とか言うことはあるんですが、かなり派手に鳴いたのでどうしたのかと思いましたがその後何ともなさそうでした。
で、部屋に入って服を脱がせて気がついた。
PA211366_convert_20131021232908.jpg
胸にも内出血しとる・・・

獣医さんへ行こうかどうしようか迷ったのですが、いつもの獣医さんへ行くにはちょっと時間がギリギリ。
電話して行ったら待っていてくれるでしょうけど、大怪我でもないし・・・。
実際、あんなにみかんちゃんで遊んで、帰ってからも普通に歩いて、モリモリごはんも食べました。
だからちょっと様子をみることにしました。
PA211371_convert_20131021233046.jpg
グリージョごめんよ〜。
迂闊な母ちゃんが悪かったよ。
やっぱり知らないワンコにはちょっと気をつけないといけませんね。
反省、反省・・・

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

タイトルにドキドキ・・・。

ホテルで負傷で、でも善くなってるにホッ。
と思ったら
お写真が見れなくて、
(最後の写真だけみれました)

お洋服脱いだら、内出血がひどい。

ビックリしましたね・・・。
とっても痛そうですが
その後、痛がったりしてませんか。

どうぞ、お大事に早く善くなりますように。



NO TITLE

グリージョくん 大丈夫かな?
せっかく通常営業に戻ったのに、怪我しちゃうなんて…

柴犬さんは、テリトリー意識が強いので、ランだと結構強気で攻めてきますよね。
プッチも昔、ランで柴犬に追いかけられてベンチにぶつかって目の角膜に傷がつくと事態になりました。
 まぁ、目薬で治りましたけどね

お大事にねっ。

NO TITLE

チャーリーからドックランでの話を聞いて大丈夫かな?って思ってたら
内出血すごい痛々しいです。
あー可哀想に。
みかんちゃんで楽しくて痛いのを我慢してたのかな?
なんでもなくて早くよくなるといいですね。

お土産ありがとうございました
あれ、みーじゃないんですね
みーのお姉ちゃん、初めて知りました。

え~~~痛そう!

体格差ありますものね・・・そっか~知らない柴ちゃんだったんだ・・・しかしいきなりノーリードだったの?各エリアに入ってからリードを外すのは鉄則では?(T_T)
メルちゃん、組織球種が出来てお散歩禁止なので涼しくなったのにペガサス行けない・・・つまんない(T_T)

>てぃばぶ(miki)様

ご心配いただきありがとうございます。
元気にしております。
今日もランへ行こうかと思ったのですが、はしゃいでない出血が酷くなるかもしれないと思ってやめました。
家で普通に過ごしております。

>プッチママ様

ご心配いただきありがとうございます。
プッちゃんもそんなことがあったんですね。
みんな結構いろいろありますね。
散歩中でもね、柴さんは急に来ることがあるから気はつけてたんですけどね〜。でもランに来てるから大丈夫なコなのかなって・・・。飼い主が気をつけなきゃですね!

>mariamu様

ご心配いただきありがとうございます。
うん、あの時は気付いてなかったんですけどね。帰って見たらあんなになってました。
一応オーナーさんに報告しとかなきゃって思ってたんですが、今日は大事を取ってランには行きませんでした。
明日から雨らしいから、さてさて・・・?
みかんちゃんで激しく遊んでいたので、大して痛くないんだと思います。
家ではいつも寝てるんでよくわかりませんけどね〜。でも普通にしてますよ。

あ〜、そうそう、ミムラ姉さんです!
いろんなキャラがあるんですよ〜。
メジャーなのはムーミンの一家とノンノン(今はフローレンですかね?どっちにしても本名は違うみたいです)とスナフキン、ミィ、ニョロニョロくらいでしょうか?
実は私はニョロニョロとスニフ(ちょっとグリージョに似てるから)が好き〜♡

>メルママ様

ご心配いただきありがとうございます。
人間があんなに内出血したらかなり痛いと思うんですが、犬って案外平気そうにしてますね。
抱いたりして負荷がかかると痛い様ですが、ちょっと押したりしたくらいでは痛がりません。

柴さんは小型エリアで遊んでたんです。
そこへ入って行こうと戸を開けたら瞬間とんできました。
だから外でノーリードだったんじゃないんですよ。
私も入るのをもう少し待てば良かったのかもしれません。

メルちゃんなんですか?組織球種?
それ、前にアドくんがなったやつかな〜?
大丈夫ですか?
早く良くなるといいですね。
最近メルちゃん見ないねって言ってたんですよ。
元気になって遊びましょうね〜。

心配してくださってありがとう~
グリージョ君早く良くなると良いですね・・・本当痛そう(T_T)
メルは右前脚の肉球の間に腫瘍が出来て、本人痛くも痒くも無い様子なんだけど急に現れたので、もしかしたら急に消えるかも・・・期待してるけれど1ヶ月経って変化無し(´Д` )
もし大きくなれば切除しないといけないらしい、悪性じゃないからあまり心配はしてないのだけど悪性だったら指一本無くなる所だった(T_T)
3ヶ月くらい様子見です・・・治るかな~(T_T)

グリージョくん、災難が続いちゃったね…(T_T)かわいそう…

イタグレさんは被毛が短いから、怪我しやすそうですね…。

ママは、あまりご自分を責めない様に。色んな事、ありますから。

>メルママ様

悪性じゃなくても切除とかって、心配ですよね。
薬で治ることもあると聞きました。
治ってくれるといいですね〜。

>ロコママ様

ホント、なんだか災難続きのグリージョです。
そうなんですよね。
イタグレは被毛も皮膚も薄いので、怪我をしやすいんです。
特に襲われなくても遊んでるだけで小さな傷はしょっちゅうです。
なのでランでは出来るだけ服を着せる様にはしてるんですが、本犬は嫌がりますからね〜。
今回は着ていて良かったです。
これからも嫌がっても着せる様にしなきゃ!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう