La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 海外旅行 » TITLE … オーロラと星空写真

オーロラと星空写真

これはグリージョのブログなので、例年海外旅行の記事は現地からのモバイル投稿のみにしているんですが、今回は頑張ってオーロラの写真をたくさん撮りましたのでもう少し追加することにします。(でもクリックしても大きくなりません)
以下、10月15日0時から1時頃のオーロラです。


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

この日は現地の人も大きなオーロラだったね、と言ってました。
PA150846_convert_20131023183701.jpg

赤い色のオーロラは珍しいそうです。
PA150849_convert_20131023183745.jpg

PA150872_convert_20131023183941.jpg

これは天頂近くの様子。
ここから出来て行っている見たいに見えました。(違うと思うけど)
PA150878_convert_20131023184038.jpg

この後が一番強い光でした。
PA150883_convert_20131023184330.jpg

PA150882_convert_20131023184303.jpg

PA150884_convert_20131023184401.jpg

湖上のオーロラ
PA150895_convert_20131023184516.jpg

少し湖にも映っていると思うんですがどうでしょう?
PA150897_convert_20131023184736.jpg

湖は南側に当たります。
オーロラは北から発生するので、南側にも見えるということは空全体に出現した大きなオーロラだったということです。
PA150906_convert_20131023184846.jpg

こちらは10月16日3時頃のオーロラ
薄いオーロラは肉眼で見ると白いモヤモヤした雲みたいに見えます。
この時は空の一部で緑に見えた部分があったのですが、写真にするとこんなに全体に緑色でした。
PA161007_convert_20131023190405.jpg

10月16日20時頃のオーロラ
この時はかなり小さくて、木の上にうっすらと緑の線が見えるだけです。
PA161137_convert_20131023191707.jpg

同じ日の空
PA161131_convert_20131023191340.jpg

あ、流れ星!
PA161132_convert_20131023191428.jpg

妙に明るいのは月明かりのせいです。
PA161135_convert_20131023191554.jpg

こちら10月15日21時頃パッラス山にて
PA150988_convert_20131023185113.jpg

スバルが映ってると思うんですが・・・
PA150990_convert_20131023185249.jpg

16日の午前4時前ですが、月のない方向だと暗いですね。
PA161002_convert_20131023191640.jpg

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

おおお!きれい~
実物見たらテンション↑↑上がっちゃいます。
音とかしますか?
静かな澄んだ空気の場所でみたら感激しちゃうだろうな~!
湖に写ってるオーロラも素敵♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

綺麗~~~o(^▽^)o星の数が日本とは違う・・・宝石箱みたいです!
オーロラ、ちょっと怖い感じもするけど美しい!動画も撮りましたか~?

NO TITLE

やっぱり、イイですね。
そびえる針葉樹にオーロラ 
 イメージしてる北欧そのもの!

やっぱり、実際に行って見たいな

あっ、昨日はありがとうございました、
グリージョ君、口の中大丈夫でしたか?
 プッチ、強引でごめんね。
また、遊んでください!

>mariamu様

すっごくきれいでしたよ!
幻想的で素敵でした〜。
音は風の音だけです。
とても静かで空気はもちろん澄んでいて・・・。
やはり寒いところに似合うものだと思います。
南の島には合わない・・・。

あ、ご心配いただいていますがグリージョ元気ですよ〜♪

>メルママ様

月が明るくて、天の川までは見えませんでした。
もっと月のない時期だったら天の川も見えるはずです。
オーロラ。,確かにちょっと恐ろしいような感じもしますね。
昔の人はやはり恐れた様ですね。
ただしこの辺りの人は見慣れているから、もっと南の人程は恐れなかったみたいです。
動画は撮ったんですが、感度が不十分で薄ぼんやりしか映りませんでした。
動画で感度がいじれるのかどうかよくわからなかったので、今思えばいじって撮ってみれば良かったです。
興奮してかなりわちゃわちゃでしたわ。
でも私のカメラだとすごく高感度にはならないみたいなんですけどね。

>プッチ様

はい,針葉樹ばっかりですよ!
(あ、多少広葉樹もあるようですが、ラップランドではすっかり落葉してました)
車で走っていて、少し小高い場所に出るともう、見渡す限りの森で・・・。
日本には本当の意味での森はないんだと思いました。
日本にあるのは山です!それから林。
ああいうのをタイガと言うのかしら?あ、それともタイガってシベリアだけですかね?
ともあれ、本当にムーミンも住んでいそうな感じです!

ご心配おかけしておりますが、グリージョ元気ですよ〜。
モリモリ食べてますしね!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう